「BBB」というデッキをご存知だろうか。
10年以上前、「インベイジョン」ブロックのブロック構築で活躍したデッキだ。
3つのBはそれぞれBear(熊=2/2クリーチャー)、Bounce(クリーチャーを手札に戻す呪文)、Burn(火力)を指す。
何故2014年にもなって今更そんな話を、と疑問に思うかもしれない。
しかし、「BBB」の話を出したのには理由がある。
「とある男」の手によって、今回の「The Last Sun2014」でついに「BBB」は現代に蘇ったのだ。
その「とある男」とは……幾多のプロツアー予選突破経験を持ち、デッキビルダーとしてデッキテクの常連でもあるこの男。
松本 悠希(東京)。
早速彼の最新作である「BBB2014」について、話を伺ってみた。
--「どういった経緯でこのデッキを製作されたんでしょうか?」
松本 「アブザンミッドレンジを倒そうと思ったんですが、《森の女人像》からマナブーストして4マナ~5マナを叩き付けるパターンだと、結局その4マナ~5マナを捌かれた挙句ろくにダメージも刻めないまま息切れしてしまうんですよね。そこで《森の女人像》には頼らず、2~3マナからしっかりとしたクロックを展開することで、4~5マナ域が捌かれたとしてもダメージで押せる構成にしたかったんです」
--「それで《氷羽のエイヴン》と《カマキリの乗り手》ですか」
松本 「そうですね。《氷羽のエイヴン》は現代に蘇った《ガイアの空の民》的ポジションです。それに《カマキリの乗り手》はやはり環境の3マナ域のクリーチャー全体の中でも別格の強さなので、こいつのためだけに色を足す価値はあると思いました」
--「なるほど。けれどさすがに《森の女人像》なしで4色というのは、マナベースに問題はないんでしょうか?」
松本 「意外と何とかなりますよ。赤緑青白で『16 : 15 : 14 : 14』と最低限は出ますし、タップインも8枚だけで済んでいます。さすがに4色デッキ持ってきておいて事故って死ぬのは恥でしかないんで、マナベースはちゃんと考えてきました」
--「《氷羽のエイヴン》《カマキリの乗り手》《灰雲のフェニックス》《嵐の息吹のドラゴン》といった航空戦力が充実する中で、《荒野の後継者》と《凶暴な拳刃》の部分のチョイスは少し浮いているかなと感じますが」
松本 「スタートが『ティムールタッチ《カマキリの乗り手》』だったというのもありますが、他にもこのデッキを作るにあたっては『相手の《クルフィックスの狩猟者》にモジモジしない』ということを強く意識しているんですよね。《荒野の後継者》も『獰猛』すれば止まらないですし、その点はむしろ一貫していますね」
--「しかし『BBB』を名乗るには『Bounce』の要素が足りないように思われますが……」
松本 「何言ってるんですか《氷羽のエイヴン》の能力見てくださいよ!」
--「でもこいつ『変異』で出さないでしょ?」
松本 「いやいやマジレスすると後半は結構出しますよ!それに何気に『変異』クリーチャー3種入ってるんで相手も結構幻惑されると思いますよ」
見た目はかなり禍々しいデッキだが、松本は初日のスタンダードラウンドを3-0と好調の模様。
これはもしかすると、現代に蘇った『BBB』が再び栄冠を手にする瞬間を目撃することができるかもしれない。
2 《島》 2 《山》 1 《森》 1 《平地》 3 《樹木茂る山麓》 2 《溢れかえる岸辺》 4 《マナの合流点》 3 《開拓地の野営地》 2 《神秘の僧院》 3 《豊潤の神殿》 2 《戦場の鍛冶場》 1 《ヤヴィマヤの沿岸》 -土地(26)- 4 《荒野の後継者》 4 《氷羽のエイヴン》 3 《爪鳴らしの神秘家》 4 《カマキリの乗り手》 4 《凶暴な拳刃》 4 《灰雲のフェニックス》 4 《嵐の息吹のドラゴン》 -クリーチャー(27)- |
4 《稲妻の一撃》 3 《火口の爪》 -呪文(7)- |
4 《否認》 3 《歓楽者ゼナゴス》 2 《マグマのしぶき》 2 《消去》 2 《異端の輝き》 2 《太陽の勇者、エルズペス》 -サイドボード(15)- |