EDHオタクカード 第12回 (2022/03/21)
トロピ大塚:《鱗粉の変わり身》
クリーチャー – 多相の戦士
多相(このカードは、すべてのクリーチャー・タイプである。)
あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー1体をタップする:鱗粉の変わり身はターン終了時まで飛行を得る。
トロピ大塚:わずか1マナで同族シナジーをフルに受けられる凄いカード!1マナの忍者であり、マーフォークであり、スフィンクスであるこのカードは、あらゆる同族シナジーを活かした統率者で採用したくなるはず!
トロピ大塚:1マナ以下で「多相」を持つカードは《変わり谷》以外にはありません。コモンながら『モダンマスターズ』で再録されたぐらいで、そこまで出回ってるわけではない珍しいカード。今の内に1枚ぐらいは持っておいて良いと思う!
いってつ:《砂漠》
土地 – 砂漠
:を加える。
:攻撃クリーチャー1体を対象とする。砂漠はそれに1点のダメージを与える。戦闘終了ステップにしか起動できない。
いってつ:土地なのにクリーチャー除去ができるのは偉すぎる!能力を起動できるタイミング的に戦闘ダメージを喰らったあとではありますが、そんなことは些細な問題(たとえそれが、《敏捷なこそ泥、ラガバン》であっても)。しかも、自分が殴られたときしか使えないわけではなく、対戦相手同士で殴りあっている隙をついて1点のダメージを飛ばすこともできるんです!ブロックされたクリーチャーを対象にすれば、タフネスが2以上のクリーチャーを倒すことも可能。
いってつ:貴重な無色の除去であり、序盤にブロッカーを用意するのが苦手な《大いなる歪み、コジレック》などの統率者ではとても頼りになるカードで、起動にマナもかからず、繰り返し何回も使えるのも強い!土地タイプに砂漠を持っているため、いざとなれば《屍肉あさりの地》のコストに充てることもできます。
スギちゃん:《嵐前線の乗り手》
クリーチャー – 人間・兵士
飛行
嵐前線の乗り手が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャーを2体、オーナーの手札に戻す。
嵐前線の乗り手か他のクリーチャーが戦場からあなたの手札に戻るたび、白の1/1の兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを1体生成する。
スギちゃん:戦場に出たときの能力でこいつ自身を戻してクリーチャー・トークン生成を生成しても良いし、ほかのETB能力を持っているクリーチャーを戻して使いまわしても強い!ちなみに出てくる兵士・トークンは「人間ではない」ため、統率者《軍団のまとめ役、ウィノータ》などと相性が良いです。
スギちゃん:さらに、クリーチャーデッキが苦手な《サイクロンの裂け目》をケアできる唯一無二のクリーチャーでもあります。トークンが大量に出て、すぐに戦線を立て直すことが可能に。全体バウンスというやや特殊な除去に対して対策できるクリーチャーはほとんどいません。良いカードですよね。
タイシン:《不屈の補給兵》
クリーチャー – エルフ・スカウト
上陸 ― 土地1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、食物・トークン1つか宝物・トークン1つを生成する。(食物は、「, , このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。」を持つアーティファクトである。宝物は、「, このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つアーティファクトである。)
タイシン:緑のデッキなら採用して絶対に損しないカード!有名なカードだとは思いますが、強いことしか書いておらず、みんなにもっと使って欲しいという想いも込めて紹介します。
タイシン:上陸で宝物・トークンが出せるので《水蓮のコブラ》と同様のマナ加速ができますが、宝物・トークンなので次以降のターンにマナを持ち越す(貯める)ことができるのが強力です。
タイシン:フェッチランドを切れば2つの宝物を出すことができるし、土地プレイ回数を増やせる青緑系のデッキとも相性が良いですね。《召し上げ》のような重いカードにも繋げることができて、みんなの想像以上に強力なマナ加速性能です。そして、ライフが危険な場合は宝物ではなく食物を出すことで延命も可能!使いやすい!
タイシン:ちなみに裏目としては《溜め込み屋のアウフ》を出された場合がありますが、いってつさんみたいな《溜め込み屋のアウフ》嫌いの人たちがなんとかしてくれるので、基本的には問題になりません。すぐに殲滅してくれるはずです。