齋藤友晴のGPマニラレポート

齋藤 友晴



GPマニラに行ってきましたーっ!!
種目はみんな大好きスタンダードだいっ!!!

なんでテンション高いかって?
テンション上がるさそりゃあ!
わいが本番何デッキ使ったと思うとよ!?
当たったら凄かよ^^


(※テンションがいつもと違いますが、負けすぎパンチドランカーなトモハルでお送りしております)



■ デッキ選択まで



まずさ、1週間前のPTQでさ、青黒コン使ったんだよね。

何でかって言ったらそりゃあもうThe Last Sun 2014とかその他のイベント結果見たり、みんなと話してたらアブザンアグロ一強環境じゃんかこれって思ったわけね。

そしたらもうみんな除去どばー増やすでしょ!
やったら除去効かないデッキ強いじゃんそれもう青黒コンじゃん!!
って思ったわけ。

まず思うように組んでPTQ千葉出て結果は2-2ドロップだったけど、手応え感じたわけ。青黒コンていうアーキタイプに。でも多大にリスペクトしてる三原のマッキーは青黒コンはデッキじゃないって言うし、他のみんなも青黒コンはカードプール足りてない言うし、だけど感じるものがあったから諦めずに調整重ねたのよMOで。
でも駄目だった。

マニラと同日開催のGPデンバー青黒コン優勝しているから今思えば調整力足りなかったんだね、うん。《光輝の泉》多めまでは辿り着いてたんだけど、それ以外全然違った(笑)



Andrew Brown「青黒コントロール」
グランプリデンバー2015 (1位)

5 《島》
4 《沼》
4 《陰鬱な僻地》
4 《欺瞞の神殿》
4 《汚染された三角州》
1 《溢れかえる岸辺》
1 《血染めのぬかるみ》
1 《進化する未開地》
1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
3 《光輝の泉》

-土地(28)-

2 《真珠湖の古きもの》

-クリーチャー(2)-
2 《思考囲い》
4 《胆汁病》
2 《否認》
4 《英雄の破滅》
4 《解消》
2 《信者の沈黙》
2 《ジェイスの創意》
1 《啓示の解読》
4 《時を越えた探索》
4 《危険な櫃》
1 《悪夢の織り手、アショク》

-呪文(30)-
4 《ジョルベイの闇潜み》
4 《悲哀まみれ》
3 《悪夢の織り手、アショク》
2 《思考囲い》
1 《予知するスフィンクス》
1 《リリアナ・ヴェス》

-サイドボード(15)-
hareruya



でさあ、出発前日の夜、もう時間がないから諦めてアブザンアグロ使うことに決めたわけ。
《風番いのロック》4枚とサイドの《静翼のグリフ》3枚ぐらいしか特徴がないふっつーのリストよ。
アブザンアグロに絞って練習したんだけど、これが見事に全然勝てない(笑)
MOの2人構築で勝てなくてGP勝てるわけないよ!!
……冷静に振り返ると偶然事故りすぎただけだった気もする……

でさ、もうやっぱり外角しかない!!あんまり練習できてない弱者の兵法は外角から攻めるしかない!!!
と思ったわけ。

外角って言ったらやっぱジェスカイの隆盛コンボじゃない^^
そしたらさ、うん!気持ち良いぐらい負けまくり!!

やっぱりなるべく事故りにくいデッキが良いし、噛み合い依存が少ないデッキが良いな!!

うん、赤単だ!!!


鋳造所通りの住人僧院の速槍


トモハルと言えば赤単ビートでしょ!!!
この環境プロツアーから一番多くプレイしているのも赤単だし!!
《悲哀まみれ》は困るけど……まあ、メイン勝つし、引かれなきゃサイド後も勝つし!!

参考までに最新の赤単のリストでも見ておくか♪

happymtgスタンダード赤単で検索☆☆☆

おおっ!これは……前に気になったデッキがまた勝ってる……ついに金の卵を見つけた!!

からの金の卵を調整してMO勝ちまくった結果本番で使ったデッキはこれ♪



齋藤 友晴「赤単トラクシーズコントロール」
グランプリマニラ2015

27 《山》

-土地(27)-

3 《嵐の息吹のドラゴン》
4 《トラクシーズの落とし子》

-クリーチャー(7)-
4 《マグマの噴流》
3 《稲妻の一撃》
4 《地鳴りの一撃》
4 《神々の憤怒》
4 《宿命的火災》
4 《危険な櫃》
3 《龍語りのサルカン》

-呪文(26)-
4 《ゴブリンの熟練扇動者》
4 《弧状の稲妻》
3 《灰雲のフェニックス》
1 《シャンダラーの魂》
1 《マグマのしぶき》
1 《紅蓮の達人チャンドラ》
1 《焼き払い》

-サイドボード(15)-
hareruya







結果は事故りまくりもあり、0-3ドロップ!







血迷った……










完全に血迷った……





出発前徹夜で練習したこともあり、トキメキに背中を押されすぎた。



☆トキメキその1☆



トラクシーズの落とし子


7マナドラゴンばーん出して優勝したらめっちゃカッコ良いっしょ!!



☆トキメキその2☆


トモハルが赤単で優勝したらキャラっしょ!!



☆トキメキその3☆



地鳴りの一撃


マジック2015のカードでありながら、ブースターパックからは出現しない《地鳴りの一撃》が4枚入って優勝したらめっちゃ玄人感あるっしょ!!





でもこのデッキは駄目だった。
このデッキの何が悪いって、一言で言うとマルドゥコントロールの下位互換な感じかな。
《地鳴りの一撃》より《はじける破滅》のほうが数段強いんじゃが。



今回、思い出した。
プロに必要なのは、使用するデッキのトキメキより、勝利の喜びをひたむきに追いかけ、勝率を追いかけ探究する気持ちだということを。

以前同じ負け方をしたことがある。
その時は《概念の群れ》にトキメキすぎてしまった。
マジックのカードはどれも魅力的であり、時に人を狂わせる


概念の群れ


大切な敗戦だったと言えるようにこれからまた頑張ろう



ってことで、2日目はGP静岡に備えてSSS(スーパーサンデーシリーズ)のシールド予選に参加!!
今月末のSSS本戦の権利はあるので、次シーズンの予選に変わったことで久々の参加^^




ウルチョー強いデッキで5-0-2してトップ4でドラフトに進出☆☆☆

決勝ドラフトは初手《サグのやっかいもの》からのパワーピックでまあまあ?のデッキだったけど相手のほうが引きも、多分デッキも強くて1没><




その後は久々のフィリピン人マジック友達たちと飲み食いしてフィニッシュ^^
また負けたけど、ハッピーな週末でした♪

今回ね、正直なところ駄目だって思ってた。
青黒コン調整してたのだって、練習可能量的に王道ゲーじゃ厳しいと割り切ってたからだし。

だったらトキメキを優先したっていいじゃないって思った。

結果、今回はいちプロとしてじゃなく、いちマジックファンとしてGPに出てしまった。
結果、出国前に徹夜するのなら、間違いないアブザンアグロに時間をかければよかった。

トキメキを大事にするのは悪いことじゃない。
でもそれはしっかり形になればの話。
プロとしてやっているからには勝利のトキメキを大事に、毎回冷静な判断で頑張っていきたい

GP静岡頑張ります♪



(最後に宣伝)




現在、「晴れる屋 成田店」を拠点に活動中!皆様成田でお待ちしています^^


トモハル