SSS 決勝: 行弘 賢(和歌山) vs. 松本 優弥(大阪府)

晴れる屋

By Atsushi Ito

 グランプリ静岡の、終焉のとき。

 否。

 今まさに終わらんとする、その末期のとき。

 既に撤収作業に入り始めた会場で、2人のシャッフルするカードの音だけが、響き渡っていた。

 シールド部門から勝ち抜いてきた行弘。スタンダード部門を駆け抜けた松本。

 2人だけが、残っていた。

 2人だけが、戦っていた。

 彼らのうちのどちらかが。このあまりに長かった三日間の、最後の勝者になるのだ。

 だから。それはもはや儀式だった。

 静謐で。純粋で。清浄で。

 マジックという遊戯の、そう究極形と言ってもいいほどに。

 神聖な、ひとときだった。

 行弘か。

 松本か。

 今、これから。

 それが決まる。




Game 1

 先手の行弘が《アクロスの十字軍》を連打する立ち上がり。

 対して松本、2枚目の《森》と見間違えて《高木の巨人》をセットしてしまう。

行弘 「それ違いますよ!w」

松本 「あっ。ちょっと緊張してしまって……w」



 気を取り直して《ナイレアの存在》をプレイするが、返すターンに行弘が《タイタンの力》で『英雄的』を誘発させつつフルアタックすると、既に松本の残りライフは13。

 後手3ターン目にようやく《雨雲のナイアード》をブロッカーに立てるが、これには《破壊的な享楽》が突き刺さる。

 続けて《つややかな雄鹿》を出すも、《ミノタウルスの頭蓋断ち》が『速攻』で走ってくると、さすがにこれに対して相打ちに回らざるをえず。

 脇から突き抜けた1/1たちのダメージにより、もはや松本の残りライフ、わずかに5。

 それでも。

 ここでようやく松本は5マナ目に到達した。

 すなわち、先ほどうっかり手札から見せてしまった《高木の巨人》が、ついに降臨するときが来たのだ。

 松本、意を決してフルタップで《高木の巨人》をキャスト!

 ……したのと、ほとんど同じタイミングで。

 起死回生の《高木の巨人》が、松本の手から離れたまさにその刹那。

 残りの手札2枚を勢いよく振りかぶった行弘が《マグマの噴流》《稲妻の一撃》を盤上に公開し。

 同時に勝利も松本の手から離れたのだった。

行弘 1-0 松本


 ここで、5~6枚ほどをスリーブから抜いてカードを入れ替える松本に対し、行弘が思わずツッコミを入れる一幕も。

行弘 「むちゃくちゃ入れ替えてるじゃないですかw」

松本 「あまりに(デッキが)早かったので……w」


Game 2

 《菅草の蠍》に対し再び《アクロスの十字軍》スタートを切る行弘。だが松本はさらなる《菅草の蠍》を展開し、1ゲーム目のようにはいかないぞと言わんばかりに守りを固めにいく。

 続くターンには《雨雲のナイアード》をも戦線に加えるが、行弘はただの《さまようもの》=1/1バニラであるはずの2体の《アクロスの十字軍》で果敢にアタックすると、これが警戒されてスルーされるやいなや、なおも《死呻きの略奪者》を追加する。

 これに対し、《ナイレアの使者》で盤面を下支えしつつ《雨雲のナイアード》で果敢にダメージレースを挑もうとする松本だったが、依然行弘は意に介さず、《パーフォロスの試練》《アクロスの十字軍》につけると、トークンを含め4体でフルアタック!!

 たまらず《菅草の蠍》2体で1体ずつブロックしにいくと、行弘の手からは《統率の取れた突撃》が飛び出し、松本の防御に綻びが生まれ始める。

 それでも松本、なおも《雨雲のナイアード》でアタックすると、《サテュロスの享楽者》をブロッカーとして用意。《ナイレアの使者》は健在であり、防御態勢は十分。そう思われた。


 しかし。

 行弘が乾坤一擲で組み上げた鬼の赤緑の底力は、こんなものではなかった。

 満を持して行弘がキャストしたのは『速攻』持ち猛牛、《ミノタウルスの頭蓋断ち》!!

 トークン含めた6体によるフルアタックにより、『試練』つきの《アクロスの十字軍》《ミノタウルスの頭蓋断ち》《ナイレアの使者》《サテュロスの享楽者》とそれぞれ相打つものの。

 松本の場に残されたクリーチャーはついに《雨雲のナイアード》のみ。

 何とか防御網を再構築したい松本だが、この局面でドローは《蒸気の精》。場に出しはするものの、行弘の攻勢を押しとどめるのには役立たない。

 そして。そのときは訪れた。

 《炎語りの達人》を展開した次のターン。

 残り9の松本に対して行弘、再度のフルアタック!!

 唯一のブロッカー、《雨雲のナイアード》がブロッカーに指定されたあと。

 行弘が《マグマの噴流》を本体に打ち込み、『占術』で《炎語りの達人》の能力の誘発を示唆すると。

 松本が、この三日間で最後の、

 敗者となった。

行弘 2-0 松本


 グランプリ静岡サイドイベント、スーパーサンデーシリーズ予選。

 優勝は行弘 賢!!おめでとう!!