こんにちは!
昨日初めての試みである、【平日ガンスリンガー】が終了いたしました。
開催前はどれくらいの人がきてくれるか不安に思っていたんですが、蓋を開けてみれば最後まで人が途切れることなく、おかげさまで僕たちも楽しい時間を過ごすことができました(*^_^*)
ご来店されたみなさま、本当にありがとうございました。またいつの日か同様の企画を開催したいと思いますので、その際にはよろしくお願いいたします!
■ Hareruya Prosページ完成
さてさて、つい先日、【Hareruya Pros】のページが完成いたしました!
いやー、こんなに素晴らしいページを作っていただいて感無量です。
このページでは、各シーズンの成績、獲得賞金、獲得プロポイントやステータス(プロレべル)がご覧いただけます。
次回の【プロツアー『マジック・オリジン』】で今シーズンは終了となりますが、『晴れる屋』に入社して初めてのシーズンが終わるということで、この1年を振り返ってみたいと思います。
まずその前に、プロシーンに欠かせない「プロポイント」と「レベルシステム」について簡単に説明させていただきます。
【僕たちのブログ】や、色々な記事でも頻繁に目にするこれらの単語ですが、具体的にどういったものかご存知ない方がほとんどではないかと思います。
これを知っていただくことで、僕たちが何を目標にし、それによりどのように遠征しているかなどをご理解いただければと思います。
■ プロポイント
「プロポイント」は読んで字のごとく、「プロツアー」や「グランプリ」で勝利すると貰えるポイントです。
これを積み重ねることで各レベルに到達できますし、「プロポイント」の多さは賞金額に比例するので、「プロポイント」はどれくらい勝っているか最も分かりやすい指標と言えます。
グランプリとプロツアーで獲得できるプロポイント数は、【こちらのページ】を参照ください。
■ レベルシステム
「レベルシステム」は、「シルバー」・「ゴールド」・「プラチナ」と、3つの階級に分かれています。また、それとは別に「マジックプロツアー殿堂」という制度も存在します。
僕が該当するのは、「プラチナ」の右にある「殿堂」になります。
どのレベル間も差は激しいですが、改めて「プラチナ」の好待遇には驚いてしまいますね。このレベルに到達するのは本当に大変なので、それも納得です。
それ以外に特筆すべき点としては、「シルバー」と「ゴールド」の違いです。この2つのレベルで最大の相違点は、参加できるプロツアーの数です。
「シルバー」がプロツアーへの参加権が1回しかないのに対し、「ゴールド」は全てのプロツアーに参加可能となります。
そのため、基本的には「ゴールド」レベルを目指すことが多くのプレイヤーたちの目標となりますが、「ゴールド」に必要な35点を1年に4回しかないプロツアーだけで獲得するのは至難の業です。
そこで、足りないポイントを補うために「グランプリ」に遠征するというわけですね。
もちろん、グランプリの上位入賞はそれだけで大変名誉なことですし、単純にグランプリが楽しいので参加するという意味合いも大きいですが(^_^;)
もしも「ゴールド」が確定したのであれば、その後は「プラチナ」を目指すなり「世界選手権」出場を目指すなり、次の目標ができるので、戦いが終わることはありません。
■ 今シーズンの成績
さてさて、以上を踏まえて、今シーズンの成績をご覧いただきましょう。
涙を禁じえない悲惨な成績ですが、何か前向きに捉えるとすれば、シーズン終盤はグランプリやプロツアーで2日目にいけるようになってきたことでしょうか。
あとはプロツアーの準備の仕方だったり、プロツアーでどういったデッキが多いかが分かったのはこの1年で得た収穫だったと言えます。
反省点としては、不甲斐ない成績はもちろんのこと、参加したプレミアイベントがあまりにも少なかったことが挙げられます。この反省を生かし、来季は積極的にプレミアイベントに参加しようと思っています。
■ 来季の抱負
来季の抱負は下記のように考えています。
1.全てのアジアグランプリに参加
2.プロツアーで賞金が取れる10勝6敗以上を維持
3.「ゴールド」以上のレベルに
4.Magic OnlineのMOCSに毎回参加
2.プロツアーで賞金が取れる10勝6敗以上を維持
3.「ゴールド」以上のレベルに
4.Magic OnlineのMOCSに毎回参加
●1.全てのアジアグランプリに参加
今季は社会人1年目ということもあり、金銭的にも時間的にもアジアのグランプリに行ける回数が限られていましたが、1年間我慢した甲斐もあり、来シーズンはアジアのグランプリなら全部参加できそうです。
昔からプレミアイベントが1番の練習場所だと思っているので、来季はそこで腕を磨きつつ、「ゴールド」以上のレベルを目指せればと思います。
●2.プロツアーで賞金が取れる10勝6敗以上を維持
もう少し高い目標にした方がいいような気もしますが、現状では10勝6敗も難しいような実力なので、これを安定してクリアできるようになったらトップ8など、より高い目標を設定したいと思います。
これは今月末の【プロツアー『マジック・オリジン』】から達成したいですね。
●3.「ゴールド」以上のレベルに
上の表をご覧いただけると分かるように、「殿堂」プレイヤーには、「ゴールド」レベルに付与される特典のほとんどが享受されるので、「シルバー」レベルになってもメリットがありません。
そのため、目指すは必然的に「ゴールド」以上のレベルになります。今季の最後の方は、仮に結果が出ても「シルバー」にしか手が届かなかったことが遠征を控える原因のひとつになっていたので、来季は「ゴールド」レベルになるべく、ふたつめのプロツアー終了時に18点以上のプロポイントが獲得できているようにしたいですね。
●4.Magic OnlineのMOCSに毎回参加
Magic Onlineで最も大きな大会である【Magic: The Gathering Online Championship Series】。これに参加するために必要なクオリファイポイント(QP)35点を毎月獲得してはいたものの、これまではほとんど不参加でした。
日本時間の深夜に開催で、なおかつ勝ち残るのが非常に大変なので敬遠していましたが、これもひとつのグランプリだと思って、今後は参加できるタイミングのものには全て参加したいと思います。
以上が今シーズンのまとめと来シーズンの抱負になります。
実は今年は「ゴールド」以上を目指していたんですが、全くもって実力不足でした。徐々に地力がついてきたと信じながら、今季最後の【プロツアー『マジック・オリジン』】をがんばってきたいと思います!
それでは、次回のプロツアーレポートでお会いしましょう!
コガモ
Twitterでつぶやく
Facebookでシェアする