2015年、Hareruya Pros新たなる挑戦

晴れる屋メディアチーム



 昨年に誕生した『Hareruya Pros』

 『晴れる屋』の店主であり、現役のプロプレイヤーでもある齋藤 友晴自らが舵を取り、結成にいたったチームだ。

 現在のメンバーは、その齋藤に加え、久しぶりにプロツアーシーンに帰ってきた津村 健志。昨年度の「世界選手権2014」での活躍も記憶に新しい山本 賢太郎の3名。

 まだ発足してから間もないチームだが、そんな『Hareruya Pros』が今年から新たな挑戦をすることになった

 この度の記事では、これまで語られることのなかった『Hareruya Pros』結成の理由、そして『Hareruya Pros』の新たなる挑戦について、齋藤本人に語ってもらおう。



『晴れる屋』“店主” 齋藤 友晴




■ 『Hareruya Pros』:結成の理由



 僕、トモハルはもともとマジックの専業プロプレイヤーでした。つまるところ、ほとんどプロ活動による賞金だけで飯を食っていたわけです。しかしながら、その状態で2年間世界を回ってみて、率直にこれは危ないと思いました。

 そう思った最大の理由は、マジックの大会の賞金が少ないことです。賞金が少ないということは、家庭を築けないのはもちろんのこと、マジックの調子が落ちた時には生活すら危うくなってしまうことを意味します。まだまだ発展途上のゲームですし、将来的に賞金が増えると思っていますが、とりあえずの現状としては、プロプレイヤーだけで生計を立てるのは難しいのかなと。

 アルバイトをしながらのプロ生活への挑戦が軌道に乗って一段落した時に、そういった理由から将来に不安を覚えるようになりました。



2007年度・年間最優秀選手賞を受賞した ”プロプレイヤー” 齋藤 友晴


 個人として収入を増やしながら、マジックを思う存分し続けるために、それでいてみなさんに喜んでもらえる何かを模索した結果、僕が出した答えは海外遠征中の取引を生かして、マジック専門店を始めることでした。それが『晴れる屋』の原点です。

 僕が感じた将来への不安、というのは、僕に限らず多くのプロプレイヤーが抱えている問題だと思います。そんな中で、店主として、自分がプロプレイヤーの支えになれないものかと思案した結果が、プロチームの結成でした。僕のルーツでもあるプロプレイヤーというものが、もっともっと根付いて、いつかは将棋や囲碁のような立派な職業になってほしいと思っていますし、そのために自分にできることが何かないかなと。

 そして、今の『晴れる屋』なら僕自身だけではなく、たくさんのプロプレーヤーと支え合い、マジック業界を盛り上げていくことができるんじゃないかと思っています。

 そんな折に殿堂プレーヤーである津村 健志が弊社に入社することになり、それが決め手となって、自身の名前もクレジットして『Hareruya Pros』を立ち上げました。



記念すべき最初の『Hareruya Pros』メンバーとなった ”殿堂” 津村 健志


 正直なところ、僕自身もまだまだプロプレイヤーとして成功したいという気持ちも強いですし、僕や津村さんが『Hareruya Pros』として活躍することでマジック業界が活性化し、プロプレイヤーというものが根付くきっかけになれば、というのが結成の理由です。

 『晴れる屋』以外でも、『BIG MAGIC』さんや『MINT』さんが、市川(ユウキ)さんや渡辺(雄也)さんのスポンサードをされていますが、こういったことは日本のマジック界の発展のために非常にポジティブなことだと捉えています。



■ 『Hareruya Pros』:今年の目標



 『Hareruya Pros』による、日本最強時代の再来を目指しています。「世界選手権2005」で日本が三冠を達成した時は、間違いなく日本は世界最強国の一角でした。もちろん、今でも日本は強豪国のひとつですが、当時ほどの圧倒的な勢いはないと感じています。



日本の全盛期を象徴する三冠達成の瞬間


 昨年は個人としてもチーム全体としてもなかなか結果が残せず、我慢の1年でしたが、今年からは心機一転。あの「強き日本」を取り戻すためにも、僕自身が世界一のプレイヤーになるためにも、『Hareruya Pros』として結果を追求していきたいです。

 また、スポンサー企業『晴れる屋』として、『Hareruya Pros』のメンバーがマジックに打ち込めるように、プレイ環境そのものを良くしていきたいという想いもあります。

 例えば、試合の際にカードを揃えやすくしたり、マジックに関わるお仕事の依頼を増やしたり、集中して練習できる場所を提供できればと考えています。お店としては『Hareruya Pros』のメンバーが結果を残してくれるのが1番なので、そのために協力できることは惜しまずにやっていきたいですね。

 その結果として、『Hareruya Pros』のメンバーが増え、プロシーンでの日本人選手の活躍が増えていけば最高です。



■ 『Hareruya Pros』:拡大に向けて



 昨年の7月に山本 賢太郎さんが加入しましたが、それは『Hareruya Pros』にとってひとつの転機でした。今だから言えることですが、当時は『Hareruya Pros』はまだ結成してから日が浅かったので、手探りな部分も多く、山本さんとお店の両者にとって理想的な関係が築けるかどうか、少し不安があったというのも事実です。

 しかしながら、山本さんが「グランプリ」「世界選手権2014」で活躍してくれたり、「ブログ」を通じて露出が増えたりと、お互いにとって理想とする形が、少しずつではありますが、見えてきたのかなと。



「世界選手権2014」での活躍も記憶に新しい ”プラチナプロ” 山本 賢太郎


 山本さんのような素晴らしいプレイヤーの露出が少ないことは非常にもったいないですし、そういったプロプレイヤーの露出の増加も含め、『Hareruya Pros』がマジック業界全体の盛り上がりに貢献できると確信を持てたのが昨年でした。

 それを生かすべく、今年からはメンバーが結果を残したらセールもやろうと思っています。遅くなってしまいましたが、山本さんの「世界選手権2014」トップ4記念セールも、近いうちに実施する予定です。

 お店としての今年の目標と言いますか、『Hareruya Pros』の面々に親しみを持ってもらうために、『Hareruya Pros』を応援してもらうために、ブログ以外でも何かできることはないかと考え、今年より『Hareruya Pros』の更なる拡大を決意しました。

 ささやかではありますが、セールはその一貫として、お客様と『Hareruya Pros』の距離が縮まるきっかけになってくれれば嬉しく思います。



■ 『Hareruya Pros』:新メンバー追加



 今後はセールだけでなく、『Hareruya Pros』のメンバーも徐々に増やしていきたいと考えています。記念すべき1人目の追加メンバーとして、2015年の1月1日より、弊社のスタッフでもある高橋 優太さんの『Hareruya Pros』加入が決定したことも、ここでご報告させていただきます。



『Hareruya Pros』・新メンバーの高橋 優太


 高橋さんの実績を改めて紹介する必要はないかもしれませんが、国内グランプリ2連覇を始め、数々の輝かしい戦績を残しているプレイヤーです。現在も継続的に大会に参戦する彼の熱意を、お店としてサポートするために、この度から『Hareruya Pros』に加入してもらうことになりました。

 高橋さんは今週末の「グランプリマニラ2015」、来週末の「グランプリ静岡2015」にも参戦予定とのことですので、『Hareruya Pros』のユニフォームに袖を通した高橋さんのデビュー戦にもぜひご注目ください


 ■ 高橋 優太のブログは【こちら】からご覧いただけます。



■ 最後に



 今年は『Hareruya Pros』の一員として、店主として、『Hareruya Pros』が盛り上がるように、セールの実施やメンバーの増加など、昨年度以上に力を入れていきたいと思っています!

 みなさんに『Hareruya Pros』に親しみを持っていただけるような企画をどんどん行っていきたいと考えておりますので、今年も『晴れる屋』と、『Hareruya Pros』をよろしくお願いいたします!


トモハル


※編注:記事内の画像は、以下のサイトより引用させていただきました。
『MAGIC: THE GATHERING』
http://magic.wizards.com/en
『マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト』
http://mtg-jp.com/