”ちょっと珍しいデッキたち”シリーズをレガシー環境からお届けしよう!
今回は3月29日に開催されたGPT京都の会場から”ちょっと珍しい”レガシーのデッキを紹介する。
カードプールの広さとは、すなわち可能性の大きさ。
莫大なカードプールを使用するレガシー環境は、まさに未知なる可能性に溢れる「デッキビルダーたちの楽園」に違いない。
会場を賑わした独創的なアイデアの数々をご覧あれ!
◆ 対戦相手の全てをシャットダウン!? 「Nether Prison」!
スタンダードからモダン、そしてレガシーへと。フォーマットを遡るに連れて、カードプールが充実していくことで活躍するカードはだんだんと軽量化されていく。
ひとつ軽量ドロー呪文をとりあげても、スタンダードでは《予期》しか選択肢にないものの、レガシー環境では《渦まく知識》や《思案》など歴代屈指のものが揃っているからだ。
そのため、レガシー環境では、より細かいカードの応酬が行われ、その手数の差がゲームの行方を決めることも少なくない。
1 《沼》 2 《Bayou》 1 《Badlands》 1 《Underground Sea》 1 《Volcanic Island》 3 《汚染された三角州》 3 《新緑の地下墓地》 3 《燃え柳の木立ち》 4 《やせた原野》 2 《Lake of the Dead》 2 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》 4 《不毛の大地》 1 《ヴォルラスの要塞》 -土地(28)- 4 《復讐の亜神》 2 《黄金牙、タシグル》 -クリーチャー(6)- |
4 《壌土からの生命》 4 《突然の衰微》 3 《罰する火》 4 《Nether Void》 4 《モックス・ダイアモンド》 4 《虚空の杯》 3 《ヴェールのリリアナ》 -呪文(26)- |
3 《血染めの月》 3 《ゴブリンの熟練扇動者》 3 《殺戮遊戯》 2 《漁る軟泥》 2 《クローサの掌握》 1 《三なる宝球》 1 《イシュ・サーの背骨》 -サイドボード(15)- |
そんな手数勝負の世界に待ったをかけるのが「Nether Prison」だ。
鍵となるのは、《虚空の杯》と《Nether Void》という2種類のジャマー。特に《虚空の杯》は、1ターン目に《モックス・ダイアモンド》から「X=1」で設置することで多くのデッキを機能不全に追い込んでしまう。
そして、遅れた相手を封殺するのが《Nether Void》だ。通常のコストに加えて3マナを要求するエンチャントは、《不毛の大地》でマナ基盤を攻撃された相手にとって致命的な存在になる。
しかし、《Nether Void》の効果は自分にも及ぶ。そのため、《Nether Void》の環境下でゲームを決める手段が必要になるのだが、「Nether Prison」では素晴らしい選択肢が採用されていた。
それは《復讐の亜神》である。
《Nether Void》の効果は、「呪文をプレイした際に3マナ支払わないと打ち消す」というもの。そして、《復讐の亜神》には「プレイ時に墓地から《復讐の亜神》を戦場に戻す」効果が備わっている。
つまり、打ち消されてしまっていいのだ。
《Nether Void》の打ち消し効果が解決された後に、《復讐の亜神》の効果が解決され、墓地を経由して《復讐の亜神》は戦場に登場する。
苦手な《剣を鍬に》は「X=1」の《虚空の杯》が封じ込めている。あとは身動きが取れない対戦相手を悠々と倒すだけだ。
◆ 《集合した中隊》入りの「4色石鍛冶」?!
《雷破の執政》、《岸砕きの精霊》、《鐘突きのズルゴ》に《ドロモカの命令》。これら強力なカードが満載な『タルキール龍騎伝』のなかでも個人的に注目しているカードが《集合した中隊》だ。
運や構成には左右されるものの、わずか4マナでアドバンテージとテンポを生み出す、この緑のインスタントは明らかに強いとしか言いようがない。
ただ、どう使えば最も効果的なのか。コンボだろうか?それとも?
発売からまだ一週間も経っていない現在、この課題はまだ多くのプレイヤーに突きつけられている頃合いだろう。そんな手探りな中、アドバンテージ手段としての可能性に注目しているのが以下のリストだ。
1 《沼》 3 《Tundra》 3 《Underground Sea》 2 《Tropical Island》 1 《Bayou》 1 《Scrubland》 4 《汚染された三角州》 3 《溢れかえる岸辺》 2 《湿地の干潟》 1 《Karakas》 -土地(20)- 4 《死儀礼のシャーマン》 4 《石鍛冶の神秘家》 3 《潮の虚ろの漕ぎ手》 4 《真の名の宿敵》 3 《ヴェンディリオン三人衆》 -クリーチャー(19)- |
4 《剣を鍬に》 4 《渦まく知識》 2 《思案》 2 《思考囲い》 1 《コジレックの審問》 3 《突然の衰微》 2 《集合した中隊》 1 《時を越えた探索》 1 《梅澤の十手》 1 《火と氷の剣》 1 《殴打頭蓋》 -呪文(22)- |
4 《Force of Will》 3 《翻弄する魔道士》 2 《真髄の針》 1 《根絶》 1 《墓掘りの檻》 1 《大祖始の遺産》 1 《解呪》 1 《盲信的迫害》 1 《仕組まれた疫病》 -サイドボード(15)- |
いわゆる「Death Blade」と呼ばれる《石鍛冶の神秘家》を軸にしたグッドスタッフだが、クリーチャーを増やすとともに《集合した中隊》を採用することで、展開力とアドバンテージ面を補強している。
《潮の虚ろの漕ぎ手》と《ヴェンディリオン三人衆》がめくれれば対戦相手の手札はボロボロに。《石鍛冶の神秘家》と《真の名の宿敵》がめくれれば戦況は一気に覆る。
《渦まく知識》で操作してからだとより働きに期待できそうだ。
メインボードの構成はコンボ相手に若干の不安が残るが、サイド後からは《翻弄する魔道士》と《Force of Will》がしっかりと用意されているところも見逃せない。
他のドロー呪文では場に出せず、他のマナ加速では手札が足りない。《集合した中隊》にしかできないミラクルがこのデッキにはある。
◆ ついに《包囲サイ》がレガシーに進出!
スタンダードではもちろん、モダンですら大活躍を果たした《包囲サイ》がついにレガシーにも登場した。昨年末のFinnish Legacy championshipでお披露目されたコンセプトではあるが、今回紹介するリストでは《起源のハイドラ》というワンパンチが加えられている。
4 《森》 2 《沼》 1 《平地》 2 《Bayou》 2 《Scrubland》 1 《Savannah》 4 《新緑の地下墓地》 2 《湿地の干潟》 2 《吹きさらしの荒野》 3 《ミシュラの工廠》 -土地(23)- 4 《老練の探険者》 3 《起源のハイドラ》 2 《クルフィックスの狩猟者》 4 《包囲サイ》 -クリーチャー(13)- |
4 《陰謀団式療法》 3 《思考囲い》 3 《突然の衰微》 1 《ゴルガリの魔除け》 2 《未練ある魂》 3 《破滅的な行為》 4 《師範の占い独楽》 2 《ヴェールのリリアナ》 1 《イニストラードの君主、ソリン》 1 《世界を目覚めさせる者、ニッサ》 -呪文(24)- |
3 《封じ込める僧侶》 3 《エーテル宣誓会の法学者》 2 《仕組まれた疫病》 1 《墓掘りの檻》 1 《ゴルガリの魔除け》 1 《弁論の幻霊》 1 《クローサの掌握》 1 《未練ある魂》 1 《遍歴の騎士、エルズペス》 1 《世界を目覚めさせる者、ニッサ》 -サイドボード(15)- |
レガシーだとやや重すぎる4マナというコストは、《老練の探険者》+《陰謀団式療法》の「Nic-Fit」でお馴染みのコンビが捻出する。
《包囲サイ》は、4マナというコストに加えて、緑黒白の多色呪文であることもレガシーでは向かい風だ。《不毛の大地》でマナベースを阻害されるため、たとえ4マナ揃ったとしてもなにか一色足りない可能性がある。
そんな問題を《老練の探険者》は見事に解決してくれる。彼が用意する土地は全て基本地形なので、《不毛の大地》の影響は全く受けないのだ。
普通のデッキならば持て余しがちなマナも《師範の占い独楽》と《起源のハイドラ》に注ぎ込まれるため無駄になることはない。
《起源のハイドラ》は面白い選択で、《包囲サイ》を呼び出すほかにも、《破滅的な行為》などのボードコントロールカードを状況に応じて探すことができる。スロットを争うであろう《緑の太陽の頂点》では打ち消されてしまう状況でも、《起源のハイドラ》ならば効果によって登場するパーマネントは打ち消されないため、ビッグマナ系の弱点でもある打ち消し呪文への耐性を考えると《起源のハイドラ》はピタリと嵌まる人選なのかもしれない。
これからも《包囲サイ》の活躍からは目を離せない。