時は幕末と呼ばれた時代――や晴最(ハッピー・オブ・ピースフル)――
晴れる屋幕府の「や晴最」により、プレイヤーの心が奪われた泰平の世。
「や晴最」を掲げる「最高愛獲(トップアイドル)晴霊流屋府炉主(Hareruya Pros)」。
そのプレイングは、数多のマジックプレイヤーの心(ハート)を射抜き、その「試合(バトル)」は、世界を震撼させる。
幕府は「や晴最」以外を掲げる者を捕らえ、愛獲の力、「や晴最」による泰平化によって支配を完璧なものにしようとしていた。
一方で、「や晴最」による幕府の支配を快く思わない者達もいた。
自由と統率者戦を愛する男、坂本龍馬もその一人。
彼はライフ40と統率者魂(ジェネラルソウル)を胸に立ち上がる!
果たして、その熱情(パッション)で民衆(プレイヤー)の魂(ソウル)を解放させることができるのか!?
プレイヤーの心を魅了する「Hareruya Pros」と時代の流れを変える者
「志士(コマンダー)」の魂(ソウル)がぶつかり合う――。
熱く……熱くなってきたぜよーーーーっ!!
超魂(ウルトラソウル)!!統率者戦の夜明けぜよーーーーーーーっっ!!!!
第2話「色の役割(グラデーション)!片魂(ピースソウル)が燃えるぜよ!」
おう!ワシの名前は坂本龍馬!前回の記事は呼んでくれたかのう?前回の内容を踏まえて今日は色の役割について説明するぜよ!!
統率者戦は指定した統率者によって使える色が限定されるんじゃ。じゃから使える色の選択肢も統率者を決める要因(ファクター)になるぜよ!自分の魂(ソウル)がどんな強さをもっているか知ることができれば!!構築の幅も広がるってもんぜよ!
それじゃあいくぜよ!!
・Rock or Heaven? 己の魂(ソウル)に語るぜよ!!
白-WHITE-
白!何色にも染まらない自由な色ぜよ!!
白といったらやっぱり優秀なクリーチャーと除去が思い浮かぶんじゃなかろうか?秩序を重んじる白は、最もパーマネント対策ができる色ぜよ!他にも相手の行動を妨害するのが得意みたいじゃな。アーティファクトとエンチャントを探せる色でもあるぜよ!
攻撃面ではリアニメイトやトークン生成、全体強化が得意じゃ!装備品を持ってきて天(ヘブン)を目指すのもええのう!
いいことづくめの白じゃが、ドローするのだけは苦手じゃ……《頭蓋骨絞め》などのアーティファクトや他の色で補いたいぜよ!
以下が白の長所、できることぜよ!
効果 | 効果を持つ白のカード |
クリーチャー除去・リセット | 《剣を鍬に》《神の怒り》 |
置物除去 | 《解呪》《塵への帰結》 |
土地破壊 | 《ハルマゲドン》《カタストロフィ》 |
サーチ(置物・特に装備品) | 《悟りの教示者》《石鍛冶の神秘家》 |
リアニメイト | 《霊体の先達》《目覚ましヒバリ》 |
クリーチャー強化 | 《清浄の名誉》《大修道士、エリシュ・ノーン》 |
妨害、行動制限 | 《法の定め》《静寂の守り手、リンヴァーラ》 |
トークン生成 | 《白の太陽の頂点》《正義の命令》 |
青-OCEAN-
青……土佐の南に広がる大海原の色ぜよ!日本も大いなる青き大海(ビッグ・ブルー)に囲まれとる!
青はやっぱりドローとカウンターの色じゃ!!特にカウンターは他の色にはなかなか真似できん芸当じゃ!勝ち手段を通したり、逆に阻止できる!頭がええ色じゃ!除去はバウンスもあるしコントロール奪取もお手の物!こりゃ、隙がないぜよ~!
青はコンボを決めるのも得意ぜよ!詳しくは後々説明するが無限ドローを決めて《研究室の偏執狂》で勝つパターンが有名じゃ!
青は何でもできる強力な色じゃが、代わりに非青のデッキには青対策が入ってることが多いぜよ!その点は注意じゃあ!
以下が青の長所、できることぜよ!
効果 | 効果を持つ青のカード |
ドロー | 《精神を刻む者、ジェイス》《青の太陽の頂点》 |
サーチ(インスタント・ソーサリー・アーティファクト) | 《神秘の教示者》《加工》 |
カウンター | 《Force of Will》《徴用》 |
コントロール奪取 | 《不実》《金粉のドレイク》 |
コピー | 《幻影の像》《ファイレクシアの変形者》 |
追加ターン | 《時間のねじれ》《時間の熟達》 |
パーマネント対策(バウンス) | 《残響する真実》《潮吹きの暴君》 |
コスト踏み倒し | 《実物提示教育》《ドリーム・ホール》 |
黒-DARKNESS-
黒……まるで浦賀にやってきたでっかいメリケンの船のような色じゃな。
黒は自分の生命と引き換えに大きな力を得られるおっそろしい色ぜよ!死を司るっちゅうわけで、クリーチャー除去が得意みたいじゃな。サーチも黒が全色の中で一番得意ぜよ!カードタイプを限定せずにサーチできるのは黒だけじゃ!統率者戦では同名カードを複数入れられないからサーチは特に強いぜよ!更に更に!黒は墓地利用、リアニメイトが一番得意じゃ!ワシ、お化けは怖いぜよ……
じゃが黒はコンボを揃えるのは得意じゃが、黒だけじゃエンチャント・アーティファクトにはほとんど触れられんから要注意じゃ。
黒ができることはこがな感じぜよ!
効果 | 効果を持つ黒のカード |
ドロー | 《血の署名》《ネクロポーテンス》 |
サーチ | 《Demonic Tutor》《ルーン傷の悪魔》 |
除去 | 《喉首狙い》《黒の太陽の頂点》 |
リアニメイト | 《死体発掘》《生ける屍》 |
手札破壊 | 《夜陰明神》《吸心》 |
墓地利用 | 《ヨーグモスの意志》《壊死のウーズ》 |
一時的なマナ加速 | 《暗黒の儀式》《Lake of the Dead》 |
サクり台 | 《臓物の予見者》《屍肉喰らい》 |
赤‐Passion‐
熱情(パッション)!!燃える……!赤は燃えるワシの色ぜよーーーーっ!うおおおーーーーーっ!!かき鳴らせ!!己の熱魂(バーニングソウル)をな!!
赤はとにかく破壊するのが得意じゃ!!土地、クリーチャー、アーティファクト!!なんでも破壊じゃあ!!ただし効果が雑なものが多いから少し扱いが難しいぜよ。気を付けるんじゃ!
攻撃面でも爆発力がある!!コンボもたくさんあるからガンガン攻めたいRockな人にはお勧めじゃ!!ただ白と同じようにドローカードが少ないぜよ。あとは統率者戦は青が人気の傾向にあるようじゃから、赤を使う場合は《赤霊破》《紅蓮破》を入れることが多いぜよ。
赤ができることは以下の通りぜよ!
効果 | 効果を持つ赤のカード |
クリーチャー除去(ダメージ) | 《稲妻》《紅蓮地獄》 |
アーティファクト破壊 | 《破壊放題》《粉砕の嵐》 |
リセット | 《抹消》《滅殺の命令》 |
土地破壊 | 《破滅》《なだれ乗り》 |
コントロール奪取 | 《ヘルカイトの暴君》《士気溢れる徴集兵》 |
呪文コピー | 《Fork》《軍族の雄叫び》 |
各種妨害 | 《締め付け》《血染めの月》 |
マナ加速 | 《煮えたぎる歌》《ほとばしる魔力》 |
コスト踏み倒し | 《騙し討ち》《裂け目の突破》 |
緑-Midori-
緑は自然!!大地の力があればどんなことでもできる気がするぜよ!!
緑はマナが伸ばしやすいぜよ。マナクリーチャーがあるのが強みじゃ!統率者戦では大きな効果のカードをいち早く唱えたいからのう、マナ加速はとても大事じゃ!!しかもドローも得意!ただし場にいるクリーチャーのパワーを参照するなど、クリーチャーに関連させたドロー効果が多いぜよ。
クリーチャーに一番長けた色じゃから優秀なクリーチャーも多いしそれをサーチするのもええ!でっかいクリーチャーを出すかたくさんのクリーチャーで相手を圧殺するぜよ!!防御面では置物破壊ができるが、クリーチャーを除去するのはちと苦手じゃ。
緑ができることはこがなことぜよ!
効果 | 効果を持つ緑のカード |
マナ加速 | 《極楽鳥》《自然の知識》 |
ドロー | 《森の知恵》《威厳の魔力》 |
アーティファクト・エンチャント破壊 | 《無垢への回帰》《再利用の賢者》 |
クリーチャーサーチ | 《適者生存》《激情の共感者》 |
土地サーチ | 《輪作》《発見の誘惑》 |
墓地回収 | 《永遠の証人》《新たな芽吹き》 |
コスト踏み倒し(クリーチャー) | 《自然の秩序》《歯と爪》 |
茶-Benri-
アーティファクト!!無色じゃけえどの色のデッキにも入るぜよ!!緑に近いマナ加速!万能な効果!!アーティファクトが入らないデッキはほとんどないぜよ。じゃけえ人は言う……「アーティファクトを制するものはゲームを制す」!!
アーティファクトは有用である代わりに対策もされやすいものぜよ。統率者戦ではアーティファクト破壊は必ずと言っていいほどデッキに入っておる。そこだけは注意するんじゃ!
アーティファクトができることはこがな感じぜよ!
効果 | 効果を持つ茶のカード |
マナ加速 | 《太陽の指輪》《魔力の篭手》 |
装備品 | 《生体融合外骨格》《頭蓋骨絞め》 |
サーチ | 《探検の地図》《カルドーサの鍛冶場主》 |
ドロー | 《吠えたける鉱山》《精神の眼》 |
リセット | 《ネビニラルの円盤》《忘却石》 |
ロック | 《からみつく鉄線》《取り憑かれた扉》 |
妨害 | 《無のロッド》《呪われたトーテム像》 |
サクり台 | 《ファイレクシアの供犠台》《狂気の祭壇》 |
とまあここまで色の役割をそれぞれ説明してみたぜよ!!次はデッキ紹介!今日は2種類ぜよ!!
・What’s This?デッキ紹介するぜよ!!
まずはカジュアルデッキから紹介ぜよ!
2014年11月!!「統率者2014」!!統率者セット第3弾が発売したぜよ!
注目は統率者に指定できるプレインズウォーカーが初めて収録されたことじゃのう!
今日はそんな統率者2014から一枚!
《アルゴスの庇護者、ティタニア》!!
戦場に出た時に土地を回収する能力と、土地が墓地に置かれたときにトークンが出る能力を持つジェネラルぜよ!
早速デッキレシピを紹介じゃ!
このデッキは統率者である《アルゴスの庇護者、ティタニア》を主軸にしながら、さっき説明した緑の基本!マナ加速、ドロー、クリーチャー or 土地サーチを詰めこんだぜよ!!
このデッキの構成はこんな感じじゃ。
・土地サーチ(ライブラリーからそのまま場に出す系)
・クリーチャーサーチ
・ドローソース
・統率者に頼らない勝ち手段およびサポート
・土地を生け贄に捧げる手段
・その他妨害
・クリーチャーサーチ
・ドローソース
・統率者に頼らない勝ち手段およびサポート
・土地を生け贄に捧げる手段
・その他妨害
《不屈の自然》をはじめとした土地ブーストから、土地をたくさんサクってトークンを大量生成!
そのフィニッシュに欠かせないやつが此奴じゃ!《森を護る者》!!
クリーチャーだからサーチが簡単で、土地をサクって「被覆」をつけることができる!除去からティタニアを守りつつCrash My Headできるぜよ!!
《森を護る者》をサーチできるカードもたくさん含まれとるぜよ。
他にいつでも土地をサクれるのは《Zuran Orb》《ギックスのかぎ爪》じゃな。これらはインスタントタイミングで土地をサクれるから隙がないぜよ!
しかし1度に土地を全てサクって全員を倒す、というのはちと難しいんじゃ。仮に4人対戦でライフが全く変化していないとして、全員倒すためには……120÷5=24 なんと最低でも24枚は土地をサクらなければならん!これはちょっと現実的じゃないぜよ。だから一度に無理して土地をHeavenさせずに、ある程度のマナ基板は残しつつトークンを生み出して盤面に圧力をかけていくんじゃ。
そしてもし大幅にサイズアップが見込める《孔蹄のビヒモス》や感染を付与する《大軍の功績》があるときは一気にトークンを出して相手をHeaven状態にしてやるんじゃ!
他には緑絡みの各種フェッチランドもあれば採用したいところぜよ。
あとちょっと値段が高いんじゃが、《風景の変容》も追加フィニッシュ手段になるぜよ。こっちはソーサリーじゃから、ちと対策されやすいんじゃが強力ぜよ!仮に対策されても新しい土地があるから再起不能にはならんぜよ。
もっと強くしたいなら《森を護る者》をサーチするための《適者生存》《自然の秩序》、《世界のるつぼ》《ガイアの揺籃の地》もあるといいんじゃが値段が結構かかってしまうのが玉にキズじゃな。
緑単のデッキなのにクリーチャーをあまり採用しないデッキでかなり面白いデッキぜよ!お主らも自分だけのRockなデッキを作ってくれ!
そして次はガチデッキ紹介じゃ!!今回はこいつぜよーーーっ!!
「新たなるファイレクシア」の法務官!!びっくりするほどトンデモ能力!!
漲るマナ・コスト!!最高にクールなボディ!!ワシの中でスパークする妙想(イマジネーション)!!
《核の占い師、ジン=ギタクシアス》!!
どひゃ~~!!10マナって重い!重すぎるぜよ!!
じゃが!!統率者戦に不可能はない!熱い魂(ソウル)!燃える熱情(パッション)があれば!!どんなデッキも組めるんじゃあ!!
ワシの魂が燃えているぜよ!!全速力で駆け抜けるぜよーーーっ!!
燃えろ熱情(パッション)!!BLAST&SPARK!!
このデッキのコンセプトは、
「無限大(インフィニット)!!
超☆絶頂(ウルトラエクスタシー)!!」
無限コンボと大量ドローで気持ちよくなるぜよ!!
基本的には《核の占い師、ジン=ギタクシアス》を出して、大量ドローから追加ターンを重ねてコンボを決めるんじゃ!
《核の占い師、ジン=ギタクシアス》は自分の終了ステップに7枚引くぜよ。じゃがそれではせっかく引いてきたカードのほとんどは使えないままぜよ……そこでじゃ!《予期の力線》《ヴィダルケンの宇宙儀》があれば引いたカードを即座に使えるぜよ!!
これらがなくても手札に「追加ターンを得る」系のカードがあれば、「瞬速」を持つ《核の占い師、ジン=ギタクシアス》をターンが回ってくる直前に出した上で、7枚ドローを隙なく使うことができるぜよ。
緑でもないのに10マナも出せるのか?という疑問が残るかもしれん。じゃが青はアーティファクトに長けた色ぜよ。マナ・アーティファクトを詰め込めば意外と簡単に10マナ出せるぜよ!ただアーティファクトに依存する形になるからのう、《進歩の災い》《無のロッド》を出されるとかなーりツライぜよ……
最近解禁された《金属細工師》が最も活躍できるデッキの一つだと思うぜよ!10マナPON☆とくれるぜよ!
フィニッシュ手段は以下の通りぜよ。
α.《未来予知》+《師範の占い独楽》+《覚醒の兜》など
さっき説明した「未来独楽」っちゅうやつぜよ。《未来予知》単体でもめちゃくちゃなアドバンテージを稼いでくれるから腐らないコンボぜよ!
β.《潮吹きの暴君》+クローン系+軽いマナアーティファクト
自身が生み出せるマナで再度唱えられるアーティファクトがあれば相手のパーマネントを全部手札に戻せるぜよ。
あとは《パリンクロン》+《狙い澄ましの航海士》 or 《幻影の像》で無限マナも可能ぜよ。
さっき説明した「未来独楽」っちゅうやつぜよ。《未来予知》単体でもめちゃくちゃなアドバンテージを稼いでくれるから腐らないコンボぜよ!
β.《潮吹きの暴君》+クローン系+軽いマナアーティファクト
自身が生み出せるマナで再度唱えられるアーティファクトがあれば相手のパーマネントを全部手札に戻せるぜよ。
あとは《パリンクロン》+《狙い澄ましの航海士》 or 《幻影の像》で無限マナも可能ぜよ。
今回はこがな感じぜよ!みんなも色の役割をしっかり理解して楽しいデッキをつくるぜよ!!それじゃあまたのう!
~次回予告~
ついにあの最高愛獲(トップアイドル)晴霊流屋府炉主(HareruyaPros)がやってくる!?もちろん対決ぜよ!!
統率者戦はとにかく統率者が主人公!統率者を主軸に……ってあれ?相手の統率者が出てないのに負けてしまったぜよ!?統率者がいなくても勝てる!最高愛獲の統率者戦特有!!コンボを解明するぜよ!!
※内容は予告なく変更される恐れがあります。
※ 大塚 航とhappymtgは「幕末ROCK」を応援しています。
TVアニメ『幕末ROCK』公式ホームページ
http://bakumatsu.marv.jp/anime/