どうもこんにちは!「統率者戦」大好き大塚です!
ついに『戦乱のゼンディカー』発売!!みなさん、エルドラージが跋扈(ばっこ)する新たな次元を楽しんでいますか?
僕も新しいカードで統率者戦を楽しんでいます!
さて、早速今回も「統率者戦」の視点から『戦乱のゼンディカー』の注目カードを5つ選びたいと思います!!
それではどうぞ!
※「統率者戦」についてご存知ないという方は【こちらの記事】で熱情(パッション)を高めてみることをオススメします。
■ 1. 《水の帳の分離》、《ズーラポートの殺し屋》
いきなり2つ挙げてるじゃねーか!と思われるかもしれませんが、この2枚は既存のカードと似た効果を持っています。有用なカードの焼き増しとしてひとくくりにさせていただきました。
《水の帳の分離》は新たな追加ターンとして、《ズーラポートの殺し屋》は《血の芸術家》の亜種として。
6マナ追加ターンは《トレストの密偵長、エドリック》や《巻物の君、あざみ》などには嬉しい1枚ですね!
《ズーラポートの殺し屋》も生物コンボの安定のために欲しかったカードです。《目覚ましヒバリ》+《霊体の先達》+サクり台などのお供にどうぞ。
■ 2.《タイタンの存在》
追加コスト付きの3マナ除去……はて、こんなカード、どのデッキで使うのか。緑以外のデッキは除去も豊富ですし、そもそも緑は他人のクリーチャーに構う暇があったらデカいクリーチャーを出すかいっぱい並べるのが定石。
特徴としては無色ということ……ハッ……無色?
そう、無色EDHは大味ですが小回りが利かないことが弱点。ソーサリータイミングでしか動くことができませんでした。しかし、《タイタンの存在》によって新たな多様性を得ることになります!
無色ジェネラルの代表は《真実の解体者、コジレック》でしょうか。ひたすらマナ加速して《真実の解体者、コジレック》を出し、滅殺するデッキです。
もちろん、この1枚で劇的に改善、というわけではありませんが、インスタントで動けるようになったのは大きな進歩といえるでしょう。
《タイタンの存在》の追加コストで公開する無色クリーチャーは、《パラジウムのマイア》、《Su-Chi》、《カルドーサの鍛冶場主》、《陰極器》、《荒廃鋼の巨像》などいろいろいますので、そこそこ使いやすいと思います!
■ 3.《珊瑚兜への撤退》
【《聖遺の騎士》とのコンボが話題】のこのカードですが、統率者戦ではどのように使うのか?
やっぱり相性のいいジェネラルと一緒に使うのが一番いいですよね!
タップ能力が強力なジェネラルといえば、《全能なる者アルカニス》!
土地を置けば6ドロー!フェッチなら9ドロー!!
《全能なる者アルカニス》は《精神力》があれば無限ドローができますが、《珊瑚兜への撤退》はさしずめミニ《精神力》と言っても過言ではないでしょう!
有り余るアドバンテージから《未来予知》+《師範の占い独楽》を決めるもよし、引き切って《研究室の偏執狂》で勝つもよし!好きに決めちゃってください!
■ 4.《捕らわれの宿主》
【前回】紹介した《地下牢の管理人、グレンゾ》で有用なガチャ要員になりそうなクリーチャーです。「また同じ統率者?」と思われるかもしれませんが、こいつの居場所は《地下牢の管理人、グレンゾ》だけではありません。
その居場所とは、そう。
《汚らわしき者バルソー》です。
全ての墓地から赤と黒のクリーチャーをザオリクする強烈な効果を持ちます。自身は能力を使えばすぐさま追放されるため、マナがある限りザオリクできます。
この能力を最大限に使うためにはできる限りクリーチャーを詰め込みたいというもの。
そこで、この《捕らわれの宿主》が役立ちます。
強力なクリーチャー達から大量ドローと大量マナを得て、盤面を圧倒する!
《捕らわれの宿主》は2マナでエルドラージトークンを生み出してくれる、黒のクリーチャーの中では貴重なマナサポート。リアニメイトから悪さをする手助けをしてくれます!
《ルーン傷の悪魔》でサーチしたカードや、《ボーラスの信奉者》で大量にドローしたカードを使うためのマナを確保できちゃうところが偉い!
■ 5.《面晶体の掘削者、ザダ》
さて、締めくくりはこの方。伝説のクリーチャーを一通り見て、一番おもしろそうなクリーチャーがこいつでした。だって、呪文をコピーしまくれるんですもの。おもしろくないわけがないでしょう?
赤という色は《包囲攻撃の司令官》、《巣穴からの総出》などトークンを出すのに長けているので、コピー先にも困りません。
さあ、まずはコピーしておいしいカードを探しましょう。
一番に思いつくのがキャントリップ系のカード。クリーチャーの数だけドローできるのはさすがに強い。とりあえず《面晶体の掘削者、ザダ》で使えそうなキャントリップ系カードを洗い出してみました。
の8種。まあこれくらいあればいいでしょう。さらに有用なコピーしたいカードを挙げると……
などは使いやすそうです。
コンセプトはトークンをばらまいてキャントリップで大量ドローを重ね、パワー強化系の呪文で圧殺!という感じです。一見、そんなにドローできないように思えますが、キャントリップが新たなキャントリップを呼び、繋がっていくので想像以上のドローができてしまいます。
そして《面晶体の掘削者、ザダ》と最高に相性のいいカードをワタクシ、見つけてしまいました。
それがこのカード、《焦熱の計画》です。
むちゃくちゃにテキストが長いですが、簡単に説明しますとコイン投げに3回連続勝利すると全ての土地がアンタップし、9枚ドローできます。
《面晶体の掘削者、ザダ》がいればクリーチャーの数だけトライできてしまうので、もはや成功は約束されたようなものです。爆アド!
そういえば、赤のキャントリップ呪文のうち、
はコインを投げる呪文です。
そしてコイン投げといえばこのカード。
《偶然の出合い》。
この符合……!
そう、《面晶体の掘削者、ザダ》はコイン投げをフルに有効活用できるジェネラルだったのです!
実は、統率者戦では頻繁にコイン投げが行われています。それはほぼ99%のデッキに入ると言っても過言ではないカード、《Mana Crypt》。そんなコイン投げと縁が深い統率者戦ですが、コイン投げを活用したデッキはなかなかありません。
《面晶体の掘削者、ザダ》こそ、その先駆者となるのです!!
……と思いましたが、10回コイン投げに勝つという条件、あまりにもキツイ。自分にコイン運がないのか、失敗ばかり。やはり人は、天の定めた運命には勝てないのか。
コイン投げEDHの構築を諦めかけたとき、あるカードを発見しました。
《クラークの親指》!!
さらに、コイン投げをするカードといえば・・・
と、赤に集中しています!これはもう、運命に抗いコインを投げてみせろという神の啓示!
しかし、ここまで来て《偶然の出合い》には弱点があることが発覚しました。勝つためには10個カウンターを貯めて次の自分のアップキープを迎えなければなりません。そんな状態のエンチャントがあったら、普通は破壊されるかバウンスされるかに決まってます。
その問題を解決するべく、試行錯誤してついに発見した一筋の光!
これこそが《面晶体の掘削者、ザダ》の最後のピース!!!
《最後の賭け》、《戦士の誓言》、《最後のチャンス》の3種、通称「首パァン」!※。
――― 三国時代の戦士の一般的な誓いの言葉
(《戦士の誓言》のフレイバーテキスト)
※《戦士の誓言》のイラストとフレーバーテキストから。唱えるときは手のひらに拳を打ちつけよう!!
この3枚により、《偶然の出合い》の勝利条件を達成した後に追加ターンを得ることで、即座に勝利できます!!
基本はキャントリップ連打でアドバンテージを稼ぎ、大量に得た手札からマナ加速。《偶然の出合い》を置いて《焦熱の計画》or《突発的な行動》を唱え、カウンターが10個溜まったところで追加ターンを得て即座に勝利!!
これぞコイントス・デックウィン。ここにマジックの歴史に名を刻む新たなデッキが誕生しました。ここまで美しいデッキが未だかつて存在したでしょうか?
というわけでみなさん、
『戦乱のゼンディカー』「統率者戦」の注目カード5選、いかがだったでしょうか?
ここに挙げられていないカードも、無限の可能性を秘めています!
ぜひ自分のお気に入りの1枚を見つけてみてください♪
それでは次回の『統率者2015』でお会いしましょう!!さようなら!!
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