最後のごあいさつ、移籍について

山本 賢太郎



既に御存知の方もいるかと思いますが、この度、やまけんはHareruya Prosから【Team Cygames】へと移籍することになりました。



※画像は【Cygames】様よりご提供いただきました。


【Cygames】というマジック業界以外の会社からのスポンサードを受けることで、マジック:ザ・ギャザリングというゲームをより多くの人に知ってもらえるとともに、プロシーンのさらなる発展に貢献できると思ったので、この話を受けることにしました。



2年前の2013年。

ひたすらマジック・オンラインだけに没頭していたある日、




「そうだ。プラチナになろう」




と突然思いたちました。

その時点でのシーズンプロポイントは0

今考えると無謀としかいえない挑戦でしたが、【GP北九州2013】【PT『テーロス』】【GP京都2013】と連続でTop8に入賞し、最終的にはプラチナレベルに到達できました。

そして、晴れる屋から声をかけていただき、【Hareruya Prosの一員となりました。】




加入した当初のメンバーは3人だけで、チームというよりは個人の集まりでしたが、今では【メンバー7人の日本で屈指のプロチーム】となり、【練習部屋・晴れるーむ】も新設され、よりチームとしての総合力も上がりました。

これから先、どれだけの規模のチームになるか、予想もつきません。



プロツアー優勝。

プロプレイヤーならば誰もが目指す頂ですが、日本人のプロツアー優勝は【PTホノルル2009での三田村 和弥】以来、誰も達成できていません。(世界選手権優勝者である【彌永 淳也】【渡辺 雄也】は除く)


近年のプロツアーは、新セットのプロモーションイベントも兼ねているため、新セット発売から2週間後と、非常に短いスパンで開催されます。

そこで必要になってくるのは、個人での力ではなく、チームとしての力。

膨大なプレイテストを行い、デッキ毎のデータを取り、各人の意見をすり合わせ、1つの最適のデッキを作る。 そのチーム力が今の日本にはありません。



※画像は【マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト】より引用させていただきました。


しかし、チームとして本格始動したHareruya Prosなら、今後世界を代表するプロチームとなり、プロツアー優勝者を生み出すのは、夢物語ではありません。


やまけんはHareruya Prosを離れ、【Team Cygames】へと移籍しますが、プロツアー優勝を目指して、2つのチームが手を取り合って、お互いを高め合っていける関係を築ければと思います。



Hareruya ProsとTeam Cygamesで行われた【晴れるーむ合宿】


これまでHareruya Pros・山本 賢太郎を応援いただき、本当にありがとうございました。

今後のHareruya Prosとともに、新しいやまけんを応援していただけると幸いです。


やまけん



Twitterでつぶやく

Facebookでシェアする

関連記事