2015年10月2日、【禁止改定】が発効。
《時を越えた探索》……レガシーで禁止。ヴィンテージで制限カードに。
青を使うプレイヤーにお馴染みのカード《時を越えた探索》。
スタンダードのエスパードラゴンを支えている1枚であり、レガシーのオムニテルやデルバーの中盤~終盤の強さはこのカードのおかげだった。
《時を越えた探索》が強力なカードであることに異論はないだろう。
だが、強すぎるカードは時として環境を支配してしまう。
ZEN-SOM期スタンダードの《石鍛冶の神秘家》《精神を刻む者、ジェイス》。
モダンでジャンド最強時代を作った《死儀礼のシャーマン》《血編み髪のエルフ》。
そして最近のレガシーなら《時を越えた探索》。
「《時を越えた探索》に対抗するためにはこちらも《時を越えた探索》を使うしかない」ということになりかねない。
そう、強すぎるがゆえに禁止されてしまうのだ。
一般的に、禁止カードはマナコストが効果に比して適正でないものが多い。
0マナマナ加速、1マナ3ドロー、2マナ追加ターン!
言葉にすると信じられないほど強力なカードも、マジックには存在する。
あらゆるマジックプレイヤーの憧れ、「パワー9」。
レガシーではもちろん禁止の超強力カードたちだ。
「パワー9」に限らず、《天秤》《Fastbond》《露天鉱床》など、強すぎるがゆえに禁止されているカードたちは数多くある。
しかし、もしも歴代の強力カードたちを「禁止」なしに使うことができるフォーマットがあるなら……
そんなフォーマットが、ある!
「パワー9」をはじめ、あらゆる超強力カードをデッキに1枚までなら入れることができる、マジックの究極とも言える形!
それが「ヴィンテージ」!!!
ヴィンテージで一番強いプレイヤーは誰なのか。それを決めるべく、12/13(日)に【ヴィンテージ神決定戦】が開催される。
歴代の強力カードの共演……一体どんなデッキが存在するのだろうか。
今回の記事では、そんなヴィンテージの世界を前後編に分けて紹介して行こう。
※ヴィンテージの禁止・制限カードについては、【こちら】をご覧ください。
■ 「Mentor」
1 《島》 3 《Tundra》 3 《Tropical Island》 4 《溢れかえる岸辺》 4 《沸騰する小湖》 1 《Library of Alexandria》 1 《露天鉱床》 -土地(17)- 2 《ヴリンの神童、ジェイス》 2 《瞬唱の魔道士》 4 《僧院の導師》 -クリーチャー(8)- |
4 《精神的つまづき》
3 《定業》 2 《狼狽の嵐》 2 《ギタクシア派の調査》 2 《剣を鍬に》 1 《Ancestral Recall》 1 《渦まく知識》 1 《思案》 1 《撤廃》 1 《Time Walk》 4 《噴出》 4 《Force of Will》 1 《時を越えた探索》 1 《宝船の巡航》 1 《森の知恵》 1 《Black Lotus》 1 《Mox Sapphire》 1 《Mox Emerald》 1 《Mox Jet》 1 《Mox Pearl》 1 《Mox Ruby》 -呪文(35)- |
2 《自然の要求》
2 《精神壊しの罠》 2 《トーモッドの墓所》 2 《墓掘りの檻》 1 《神々の神盾》 1 《封じ込める僧侶》 1 《エーテル宣誓会の法学者》 1 《剣を鍬に》 1 《狼狽の嵐》 1 《至高の評決》 1 《静寂》 -サイドボード(15)- |
直近の【グランプリ・神戸2015】トップ8入賞が記憶に新しい《僧院の導師》だが、その活躍はスタンダードだけに留まらない。
《噴出》《ギタクシア派の調査》《精神的つまづき》《Force of Will》などなど、0マナのカウンターやドロー呪文が豊富なヴィンテージでこそ《僧院の導師》は輝く。
このデッキの最高の回りを挙げてみよう。
1. 1ターン目に《Black Lotus》→《僧院の導師》→Mox→Moxに《撤廃》→Mox。
2. 相手のターンに《Force of Will》で妨害。
3. トークンが4体なので、2ターン目に3つ呪文をプレイして攻撃→21点 (5+4+4+4+4)!
2. 相手のターンに《Force of Will》で妨害。
3. トークンが4体なので、2ターン目に3つ呪文をプレイして攻撃→21点 (5+4+4+4+4)!
このようにヴィンテージの《僧院の導師》は生き残ればすぐにゲームを決めてしまう強力なカードだ。
なので《僧院の導師》を中心に、ドローと妨害呪文でバックアップしていくのが基本的な動きとなる。
・《精神的つまづき》《狼狽の嵐》
最近の青い中速デッキでは《精神的つまづき》4枚+《狼狽の嵐》2枚というのが定番になってきている。
《Ancestral Recall》を筆頭に《太陽の指輪》《Fastbond》《通電式キー》など、ヴィンテージでは強力なカードが1マナに集中している。それを牽制するための《精神的つまづき》は、《Force of Will》に次いで定番カードだ。
ヴィンテージは先手後手の差が大きいが、《精神的つまづき》はそれを少し緩和してくれる。《Force of Will》《精神的つまづき》どちらかが初手にあると後手でもキープしやすくなる。
また、ヴィンテージでは青が強い=ドローと打ち消しが強い。それに対抗するためのメイン《狼狽の嵐》というわけだ。
「Mentor」デッキの小技として、「果敢」を稼ぐために自分の呪文に《精神的つまづき》をプレイすることがある。《狼狽の嵐》のコピーに対して《精神的つまづき》を撃つこともあるので、覚えておくと良いだろう。
ここまで長所ばかり述べた《精神的つまづき》《狼狽の嵐》だが、万能というわけではなく、相手によっては無駄カードになってしまうこともある。
後述の【発掘】や【Workshop】デッキには1マナのカードやインスタント・ソーサリーがほとんど入っていないため、サイドアウトすることもあるだろう。
・サイドの《神々の神盾》《封じ込める僧侶》について
《神々の神盾》は【グリセルオース】や【ストーム】対策になる。《ドルイドの誓い》は誘発時に対戦相手を対象をとる必要があるので《神々の神盾》で無効化することができる。
《封じ込める僧侶》は《ドルイドの誓い》《実物提示教育》だけでなく、【発掘】の《ナルコメーバ》《恐血鬼》《イチョリッド》《戦慄の復活》をまとめて対処できる。
使う側も使われる側も覚えておくと良いだろう。
■ 「墓荒らし」
3 《Underground Sea》
2 《Tropical Island》 1 《Bayou》 4 《汚染された三角州》 3 《霧深い雨林》 4 《不毛の大地》 1 《露天鉱床》 -土地(18)- 4 《死儀礼のシャーマン》 4 《闇の腹心》 2 《ヴリンの神童、ジェイス》 2 《瞬唱の魔道士》 2 《三角エイの捕食者》 -クリーチャー(14)- |
4 《精神的つまづき》 2 《狼狽の嵐》 1 《Ancestral Recall》 1 《渦まく知識》 1 《思案》 1 《神秘の教示者》 4 《突然の衰微》 1 《Time Walk》 1 《Demonic Tutor》 4 《Force of Will》 1 《Black Lotus》 1 《Mox Emerald》 1 《Mox Jet》 1 《Mox Sapphire》 3 《無のロッド》 1 《精神を刻む者、ジェイス》 -呪文(28)- |
3 《外科的摘出》 3 《自然の要求》 2 《殺し》 2 《魔力流出》 1 《イクスリッドの看守》 1 《狼狽の嵐》 1 《鋼の妨害》 1 《集団疾病》 1 《墓掘りの檻》 -サイドボード(15)- |
通称「墓荒らし」。BUGカラーの優秀カードを集めたデッキだ。
このデッキの中心は何と言っても《闇の腹心》。
ヴィンテージではクリーチャー除去が入ったデッキが少なく、また速攻ビートダウンも皆無なため《闇の腹心》が延々とアドバンテージをもたらしてくれる。
また、ヴィンテージでは多くのデッキにMoxシリーズが入っているため、「アンチアーティファクト」というデッキ構築がある。
《無のロッド》や《石のような静寂》で相手のアーティファクトを封じるもので、特に【Workshop】デッキに対して有効な戦略だ。
この「墓荒らし」も、自分が使うMoxは色のあっている3種のみに抑えて、メインから《無のロッド》という「アンチアーティファクト」戦略を取っている。
さらにメインからの《三角エイの捕食者》で相手のMoxを許さない。《不毛の大地》《露天鉱床》と合わせて、相手のマナ基盤を徹底的に攻めるのが基本的な動きだ。
・《ヴリンの神童、ジェイス》《瞬唱の魔道士》
先ほどの【Mentor】にも入っていた《ヴリンの神童、ジェイス》《瞬唱の魔道士》。
どちらも《Ancestral Recall》《Time Walk》を使いまわすことができれば莫大なアドバンテージを得ることができる。
《ヴリンの神童、ジェイス》はMoxから1ターン目に出せる上に、ヴィンテージだと相手によって不要なカードが生まれやすいのでそれをドローに変えられるという利点がある。ただし、《精神を刻む者、ジェイス》と共存できない。
《瞬唱の魔道士》は《狼狽の嵐》《精神的つまづき》など軽量カウンターを使い回せる (《ヴリンの神童、ジェイス》はカウンターを再利用できない) ほか、クロックとしても機能する。
それぞれの違った長所を持つので、どちらか4枚よりも「2枚 : 2枚」に散らすのがオススメだ。
またサイドの《集団疾病》は上記の【Mentor】と、《ドルイドの誓い》デッキの《禁忌の果樹園》対策を兼ねている。
■ 「Workshop Affinity」
1 《トレイリアのアカデミー》 4 《古えの墳墓》 4 《Mishra's Workshop》 4 《不毛の大地》 1 《露天鉱床》 -土地(14)- 4 《メムナイト》 3 《搭載歩行機械》 4 《信号の邪魔者》 4 《ファイレクシアの破棄者》 3 《電結の荒廃者》 4 《磁石のゴーレム》 -クリーチャー(22)- |
1 《Black Lotus》
1 《Mox Emerald》 1 《Mox Jet》 1 《Mox Pearl》 1 《Mox Ruby》 1 《Mox Sapphire》 1 《Mana Crypt》 4 《頭蓋骨絞め》 2 《探検の地図》 1 《魔力の櫃》 1 《太陽の指輪》 1 《頭蓋囲い》 4 《起源室》 4 《からみつく鉄線》 -呪文(24)- |
4 《墓掘りの檻》 4 《アメジストのとげ》 3 《四肢切断》 3 《トーモッドの墓所》 1 《梅澤の十手》 -サイドボード(15)- |
2015年10月2日、ヴィンテージに大影響を与えたのは《時を越えた探索》の制限だけではなかった。
《虚空の杯》、制限カード入り。
先手の《虚空の杯》は圧倒的だった。
自分はMoxを展開→《虚空の杯》「X=0」で相手のMoxを無効化した上で《磁石のゴーレム》、という動きはそれだけでゲームが終わってしまう。納得の制限入りだ。
これにより「Workshop」デッキは《アメジストのとげ》《抵抗の宝球》による妨害をメインコンセプトにしたデッキから、ビートダウンする形が主流となってきている。
それがこの茶単ビートダウン「Workshop Affinity」。
軽いアーティファクトクリーチャーを並べて《信号の邪魔者》《電結の荒廃者》でサポートし、《からみつく鉄線》《磁石のゴーレム》で相手の速度を下げている間に攻めきる形だ。
このデッキの中核とも言えるのが《起源室》+《頭蓋骨絞め》のコンボだ。これによりカードを引く→トークンを出す→またカードを引くの循環が生まれることになる。《起源室》のトークンはアーティファクトなため、《電結の荒廃者》や《トレイリアのアカデミー》と強力なシナジーがある。
最高の回りを挙げてみよう。
ブン回りが最も強いデッキで、相手に何もさせないまま勝ってしまうこともある。
また《トレイリアのアカデミー》は制限カードだが、上記のような展開に欠かせないので《探検の地図》が採用されている。
・《搭載歩行機械》《ファイレクシアの破棄者》
スタンダードでお馴染みの《搭載歩行機械》だが、ヴィンテージでも《電結の荒廃者》のお供として活躍している。
《電結の荒廃者》で生贄にしても良いし、「接合」先としても優秀だ。
一方《ファイレクシアの破棄者》はプレイングが出るカードだ。
基本的には相手が出したMoxを指定するが、それ以外にも《ダク・フェイデン》や《ヴリンの神童、ジェイス》など選択肢が多岐に渡る。
私は何もない状態で出すなら《Black Lotus》か《ダク・フェイデン》を指定するようにしているが、相手のデュアランで読む、プレイの履歴で読むなど、まだまだ練習が必要だと感じている。
■ 「発掘」
4 《知られざる楽園》
2 《マナの合流点》 2 《ダクムーアの回収場》 1 《Karakas》 2 《石化した原野》 4 《Bazaar of Baghdad》 -土地(15)- 4 《恐血鬼》 4 《ナルコメーバ》 3 《ゴルガリの凶漢》 4 《臭い草のインプ》 4 《イチョリッド》 1 《炎の血族の盲信者》 4 《ゴルガリの墓トロール》 1 《太陽のタイタン》 1 《大修道士、エリシュ・ノーン》 -クリーチャー(26)- |
4 《陰謀団式療法》
3 《戦慄の復活》 4 《黄泉からの橋》 4 《虚空の力線》 4 《血清の粉末》 -呪文(19)- |
4 《薄れ馬》
4 《鋳塊かじり》 3 《静寂》 2 《蛮族のリング》 2 《石化した原野》 -サイドボード(15)- |
レガシーではお馴染みの「発掘」。
発掘カードを捨ててドローを置き換えるのが基本動作だが、ヴィンテージには「引く」と「捨てる」両方を兼ねたカードがある!
タップで「カードを2枚引き、3枚捨てる」というこのデッキのために生まれてきたかのようなカードだ。
この《Bazaar of Baghdad》さえ起動していれば《ナルコメーバ》《イチョリッド》が湧き出てくるので、それらを生け贄に《戦慄の復活》《黄泉からの橋》から大量のゾンビ軍団+《炎の血族の盲信者》が基本パターンだ。
デッキが極端に《Bazaar of Baghdad》に依存しているので、《Bazaar of Baghdad》のない初手はすべてマリガンすることになる。初手に来る確率を少しでも上げるために《血清の粉末》までもが採用されている。
例え6回マリガンしたとしても《Bazaar of Baghdad》1枚さえあれば回る、珍しいタイプのデッキだ。
(ちなみに私はこのデッキで《血清の粉末》含み9回マリガンしても《Bazaar of Baghdad》を引かずに負けたことがある。対戦相手よりもマリガンと戦うことの方が多いデッキだ)
「発掘」デッキの宿命だが、サイド後は墓地対策との戦いになる。メインは置換するだけの《Bazaar of Baghdad》も、サイド後はサイドカードを求めてドローすることが多い。
相手が青い中速デッキだったら《トーモッドの墓所》《墓掘りの檻》の採用率が高いので、まずは《鋳塊かじり》を入れるところからスタートだ。
《封じ込める僧侶》には《蛮族のリング》で対応しよう。これは《石化した原野》で回収可能だ。
また「発掘」の長所として、デッキが比較的安価なことが挙げられる。
パワー9を使わずに一線級の強さがあり、《Bazaar of Baghdad》以外はレガシーの「発掘」と変わらない。
ヴィンテージ新規参入者にはオススメのデッキだ。
■ ヴィンテージに触れて
私自身、実際にヴィンテージのデッキに触れるまでは「先手ゲー」「運ゲー」の印象があった。
しかし実際に触れてみると、それが偏見であったことに気づく。
敷居の高さから誤解されやすいが、デッキ構築が多彩でメタゲーム読みが重要であり、非常に競技性の高いフォーマットだ。
その反面、ヴィンテージについての記事は驚くほど少ない。せっかくの機会なので、今回の【ヴィンテージ神決定戦】がヴィンテージに興味を持つきっかけになれば幸いだ。
それでは、また次回。
■ おまけ・廉価版デッキ
7 《山》
4 《樹木茂る山麓》 4 《血染めのぬかるみ》 4 《不毛の大地》 1 《露天鉱床》 -土地(20)- 4 《ゴブリンの先達》 4 《僧院の速槍》 3 《渋面の溶岩使い》 2 《ゴリラのシャーマン》 4 《大歓楽の幻霊》 -クリーチャー(17)- |
4 《精神的つまづき》
4 《稲妻》 4 《Chain Lightning》 4 《溶岩の撃ち込み》 4 《裂け目の稲妻》 3 《無のロッド》 -呪文(23)- |
4 《墓掘りの檻》 3 《貪欲な罠》 2 《溶融》 2 《突然のショック》 2 《精神壊しの罠》 2 《トーモッドの墓所》 -サイドボード(15)- |
ヴィンテージをやりたいが「パワー9」は高い!という方にデッキを紹介するコーナー。
Moxを使わないならアンチMoxのデッキ構築!ということで、《ゴリラのシャーマン》《無のロッド》を採用している。
《ゴリラのシャーマン》はMoxモンキーとも呼ばれるカードで、わずか1マナでMoxを破壊する。
クリーチャー除去が少ないヴィンテージだからこそ【Mentor】【墓荒らし】が強いが、赤バーンなら難なく除去!サイドの《突然のショック》は《僧院の導師》対策だ。
【ストーム】や【発掘】には弱いが、そこはサイドボードを駆使しよう。
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