これまでのあらすじ
【プロツアーで惜敗を喫した】タカハシ。
リベンジを果たすべく、【グランプリ・神戸2015】に向けて練習を積むのであった。
■ 11/20-11/22 【グランプリ・神戸2015】
デッキはジェスカイブラック。
2 《山》
1 《平地》 1 《島》 1 《沼》 2 《窪み渓谷》 1 《燻る湿地》 1 《大草原の川》 4 《血染めのぬかるみ》 4 《溢れかえる岸辺》 4 《汚染された三角州》 4 《神秘の僧院》 1 《遊牧民の前哨地》 -土地(26)- 4 《ヴリンの神童、ジェイス》 3 《魂火の大導師》 4 《カマキリの乗り手》 3 《黄金牙、タシグル》 -クリーチャー(14)- |
4 《焙り焼き》
2 《軽蔑的な一撃》 4 《はじける破滅》 3 《コラガンの命令》 2 《苦い真理》 3 《オジュタイの命令》 2 《時を越えた探索》 -呪文(20)- |
3 《焦熱の衝動》
2 《払拭》 2 《強迫》 2 《否認》 2 《光輝の炎》 1 《龍王シルムガル》 1 《勇敢な姿勢》 1 《影響力の行使》 1 《悪性の疫病》 -サイドボード(15)- |
「仮想敵がアブザンアグロ」というのは、このGPに参加するすべてのプレイヤーの共通見解だったと思う。
私自身アブザンアグロの経験をもとに弱点は何か考えて、下記2点を念頭に置いてデッキ構築をした。
1. パワーが2以下のシステムクリーチャーを使う
《アブザンの魔除け》で除去されづらく、生き残ればそのままゲームを決めるカード。
つまり《ヴリンの神童、ジェイス》《僧院の導師》が相当する。実際【グランプリ・神戸2015】でも《僧院の導師》デッキは結果を残しており、アブザンアグロを倒すならこの2種からデッキ構築をスタートすると良い。
またアブザンアグロの攻撃力は非常に高いので、ライフ獲得手段として《魂火の大導師》《焙り焼き》をセットで採用した。
《魂火の大導師》も《アブザンの魔除け》で除去されず、後半6マナに届けば毎ターン5点回復+除去が出来るようになる。
2. 除去を多く入れて戦闘をさせない
アブザンは4/4や4/5など単体のサイズが大きく、《アブザンの魔除け》《ドロモカの命令》など戦闘を補助する呪文が強力なためクリーチャー同士のぶつかり合いを得意とする。
クリーチャーにクリーチャーで対抗するのでなく、片っ端から除去できるように除去を《焙り焼き》4枚にした。《焦熱の衝動》はアブザンアグロに弱いためサイドに落とした。
ラウンド | 対戦デッキ | 勝敗 |
Round 1 | BYE | |
Round 2 | BYE | |
Round 3 | アブザンアグロ | 〇〇 |
Round 4 | アブザンアグロ | ×× |
Round 5 | ジェスカイ | 〇〇 |
Round 6 | 赤黒ドラゴン | ×× |
Round 7 | アブザンアグロ | 〇×〇 |
Round 8 | アブザンアグロ | 〇×〇 |
Round 9 | 赤緑上陸 | 〇〇 |
ラウンド | 対戦デッキ | 勝敗 |
Round 10 | 5色《先祖の結集》 | ×〇× |
Round 11 | アブザンアグロ | ×× |
Round 12 | 白緑大変異 | 〇〇 |
Round 13 | バント大変異 | 〇×〇 |
Round 14 | アブザンアグロ | 〇〇 |
Round 15 | ジェスカイブラック | 〇×〇 |
対アブザンは4-2。もう少しサイドを割いても良いかも知れない。
ジェスカイは《先祖の結集》デッキを苦手とするので、メインに3枚ほどは打消し呪文が必要だと感じた。
次出るなら《否認》を1枚メインに入れたい。
11勝4敗でプロポイント2点と250$獲得。
■ 12/12 【ヴィンテージ神決定戦】
デッキはボンバーオース。
3 《Tropical Island》 2 《Volcanic Island》 1 《Tundra》 3 《汚染された三角州》 2 《溢れかえる岸辺》 2 《沸騰する小湖》 4 《禁忌の果樹園》 1 《Library of Alexandria》 -土地(18)- 1 《オーリオックの廃品回収者》 1 《グリセルブランド》 -クリーチャー(2)- |
4 《定業》 4 《精神的つまづき》 2 《狼狽の嵐》 1 《Ancestral Recall》 1 《渦まく知識》 1 《思案》 1 《Time Walk》 1 《古えの遺恨》 4 《Force of Will》 1 《宝船の巡航》 1 《時を越えた探索》 4 《ドルイドの誓い》 1 《Black Lotus》 1 《Mox Pearl》 1 《Mox Sapphire》 1 《Mox Jet》 1 《Mox Ruby》 1 《Mox Emerald》 1 《仕組まれた爆薬》 2 《師範の占い独楽》 1 《太陽の指輪》 1 《黄鉄の呪文爆弾》 1 《ダク・フェイデン》 3 《精神を刻む者、ジェイス》 -呪文(40)- |
3 《トーモッドの墓所》 2 《鋼の妨害》 2 《紅蓮破》 2 《精神壊しの罠》 1 《濠の大魔術師》 1 《狼狽の嵐》 1 《古えの遺恨》 1 《天啓の光》 1 《天秤》 1 《仕組まれた爆薬》 -サイドボード(15)- |
《ドルイドの誓い》は能力解決時に墓地に大量にカードが落ちる。
そこを利用して、《オーリオックの廃品回収者》+《Black Lotus》で無限マナ、その後は《黄鉄の呪文爆弾》で無限ダメージを狙うデッキだ。《オーリオックの廃品回収者》が何度も《黄鉄の呪文爆弾》を使う姿がボンバーマンに見えるため、「ボンバーマンコンボ」とも呼ばれる。
このデッキの利点として、通常の《ドルイドの誓い》より《墓掘りの檻》に耐性があることが挙げられる。
《ドルイドの誓い》と《墓掘りの檻》が出ている状況での挙動は以下の通り。
《ドルイドの誓い》が誘発。
→クリーチャーが公開されるまでカードを墓地に置く。
→しかし《墓掘りの檻》があるので、公開されたクリーチャーは場に出ずライブラリートップのまま。
→これで通常ドローした《オーリオックの廃品回収者》を4マナでプレイ。1マナ以下のアーティファクトを墓地から回収する能力は《墓掘りの檻》の影響を受けないので、《Black Lotus》《黄鉄の呪文爆弾》を戻して勝利だ。
→クリーチャーが公開されるまでカードを墓地に置く。
→しかし《墓掘りの檻》があるので、公開されたクリーチャーは場に出ずライブラリートップのまま。
→これで通常ドローした《オーリオックの廃品回収者》を4マナでプレイ。1マナ以下のアーティファクトを墓地から回収する能力は《墓掘りの檻》の影響を受けないので、《Black Lotus》《黄鉄の呪文爆弾》を戻して勝利だ。
また《オーリオックの廃品回収者》は《グリセルブランド》と違って手札に来てしまっても活躍する。実際BUG相手のときは《仕組まれた爆薬》や《黄鉄の呪文爆弾》を使いまわして盤面をすべて除去することが出来た。
ラウンド | 対戦デッキ | 勝敗 |
Round 1 | BUG | 〇〇 |
Round 2 | グリセルオース | ×〇〇 |
Round 3 | MUD | 〇〇 |
Round 4 | マーフォーク | 〇〇 |
Round 5 | BUG | 〇〇 |
Round 6 | グリセルオース | ×× |
Round 7 | 黒単DD | ×〇× |
決勝ラウンドに残った場合、予選ラウンドの上位が先攻後攻の選択権を持つ。ヴィンテージでは先手の価値が非常に高いので、決勝ラウンドで先手を取るため6回戦でIDをしなかったが、《ドルイドの誓い》ミラーマッチで敗北。
あとで【トップ8のデッキリスト】を見たのだが、洗練されたグリセルオースだった。プレイも相手の方が上手で、完敗だった。
最後の黒単DD相手にもプレイミスで負けてしまい、トップ8ならず。
大会を通して、ヴィンテージはやりこみ度が高く経験値が重要なフォーマットだと実感した。1枚制限は多いがどのカードにも対処手段があり、「運ゲー」の印象は受けなかった。
優勝者の森田さんも晴れる屋ヴィンテージ大会によく通っていた「やりこみ型」プレイヤーであり、練習量が結果として表れている。
次回のヴィンテージ神挑戦者決定戦はMOで研鑽を積んで再挑戦したい。
さて、早いもので今週末はラストサンだ。
一旦切り替えて、残り5日間スタンとレガシーに集中せねば。
ではまた
高橋優太
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