神と挑戦者の読み合い: レガシー編

晴れる屋

晴れる屋

By Kenji Tsumura


 この神決定戦の醍醐味は、デッキの読み合いが発生するということにある。

 何せ対戦相手は1人。多くの対戦相手が駆る様々なデッキと戦う必要がある普段のトーナメントと違い、ただ1人に勝てばいいのであって、極端な話相手のデッキが75枚わかっているなら、それをガンメタすることすら正当化される。

 そんな状況で。はたして『神』は、『挑戦者』はいかなるデッキを持ち込むのか?

 ここでは互いのデッキについての2人の事前予想を聞いてみよう。



Q1.対戦相手が持ち込んでくるデッキは何だと思いますか?
  また、その理由は?


川北:

50% デルバー (BUG・グリクシス・4 colorのいずれか)
30% ミラクル
20% その他


私と同じで青いデッキを使ってくると思います。

また、彼はちゃんと使いこんだデッキでないと納得がいかないと思うので、最近練習しているデルバーとミラクルを使ってくる可能性が高いと考えました。




土屋:

1.ミラクル →ずっと彼がメインデッキとして使っていて、直近のエタフェスでも使っていた。
軸をずらす&僕がデルバー読みだとして、メンター多めの形かも。

2.BUG続唱 →デルバーだけでなく、ミラクルなどフェアデッキ全般に強い&丸くて青い。

3.土地単 →対デルバーで鬼のように強い。

4.ショーテル →彼がミラクルを使う前によく使っていた。意表を付ける。




Q2.それによってデッキ選択やカード選択に変化がありましたか?
  また、あったとすればそれはどこですか?


川北:

土屋さんのデッキというより、まさか私がこのデッキを使うとは思わないでしょう!!

前回の斉藤 伸夫さんのときと同様に、

サイドボードに墓地対策カードをゼロにしてくると思うので、このデッキにしました!!




土屋:

のぶと相談しました。

素直にデルバーを使うことや、土地単やコンボなどリスキーな選択はしないだろうという読みでBUG続唱も考えましたが、

更に「フェアデッキに強いフェアデッキ」に対して強いジャンドを選びました。




Q3.自信のほどはいかがですか?

川北:

Q2の読みが当たっていれば、勝ちます!当たっていなかった場合はほぼ負けですね(笑)

プレイヤー相性があまり良くないので、

『レガシー神決定戦』を勝ち抜いてきた経験によるデッキ選択で勝ちにいっています。




土屋:

どうしても「不利なデッキを選択されていたら……」と考えてしまって不安になるので、逆に普段の大会で当たるシチュエーションの方がまだ自信があります。

また、あえて《渦まく知識》を使わない選択をしたので、土地事故が怖いです。

うまく自分のデッキが回ってくれたら絶対に勝てると思うので、あとは『神』頼みです。






 王者の嗅覚。


 『神』・川北 史朗と言えば青いコントロール、とりわけ《精神を刻む者、ジェイス》のイメージが強い。

 これまでの『レガシー神決定戦』においても、アーキタイプこそ異なれど、青いデッキを、そして《精神を刻む者、ジェイス》を巧みに操り、全ての挑戦者を退けてきた。

 だがここにきて、川北は自身のデッキ選択に大きな変化を加えてきた。

 「青くて墓地を使うデッキ」。川北のコメントから察するに、今回『神』が選んだデッキは「リアニメイト」系のデッキではないかと推測される。

 対する『挑戦者』・土屋が選んだデッキは、フェアデッキに強い「ジャンド」。

 【第4期レガシー神決定戦のインタビュー】内で、自身の長所を「勝ちへの嗅覚」だと評した川北だが、どうやら今回もその嗅覚に狂いはないようで、事前の「読み合い」では川北が大きなリードを手にしている。

 はたして、前人未到の4連続防衛なるのか。それとも、土屋が【斉藤 伸夫の敵を討つ】のか。






○当日の生放送について

1/11(月・祝)は、神決定戦の全マッチを実況・解説付きで生放送!

・「神決定戦」放送予定スケジュール

イベント名 放送開始時間 対戦開始時間
第5期スタンダード神決定戦13:3014:00
第5期モダン神決定戦16:3017:00
第5期レガシー神決定戦19:0019:30