参加プレイヤー紹介

晴れる屋

By Atsushi Ito


八十岡 翔太





 プラチナレベル・プロ、殿堂入りプレイヤー。【Hareruya Pros】所属。


 世界で唯一「リアル」と「Magic Online」の両方でPlayer of the Year (最優秀選手) を獲得した経験を持つ、みんな大好き「ヤソ」。その芸術的な構築スキルと、圧倒的なプレイ技術&スピードで周囲を魅了する。

 【プロツアー『戦乱のゼンディカー』】では16位に入賞し、強みである「アベレージの高さ」を如何なく発揮。

 次のプロツアー『ゲートウォッチの誓い』はモダンということもあり、はたして今回も「エターナルコマンド」のような新作が飛び出すのかどうか、デッキ選択にも注目だ。









津村 健志





 殿堂入りプレイヤー。【Hareruya Pros】所属。


 プロツアートップ8入賞経験6回は大礒 正嗣と並んで日本人最多。

 プロツアー復帰直後は初日敗退が続いていたが、【プロツアー『運命再編』】【プロツアー『タルキール龍紀伝』】で立て続けに2日目に進出し、【プロツアー『マジック・オリジン』】では賞金圏外ながら6敗と健闘。

 さらに前回の【プロツアー『戦乱のゼンディカー』】では38位に入賞し、全盛期の調子を少しずつ取り戻していっている。

 













齋藤 友晴





 シルバーレベル・プロ。【Hareruya Pros】所属。


 晴れる屋のオーナーでもあり、マジックというゲームを世界中に広めるために全力を尽くす。

 プレイヤーとしても一流であり、プロツアートップ8入賞5回、グランプリトップ8入賞21回という華々しい戦績を持つ。

 プロツアーの参加権利はグランプリで獲得する方針で、今シーズンはできるだけ多くのグランプリをまわることも目標としている。

 それもあって【グランプリマスターズレース】では現在2位につけており、現在Hareruya Prosの中で世界で24名のトッププレイヤーしか参加できない世界選手権出場に最も近い位置にいるプレイヤーである。

 既に来季のゴールドレベルを確定させており、今シーズンの残り3回のプロツアーではグランプリの3Byeがもらえるようにゴールドレベルへの到達を早めにいきつつ、プラチナレベルを目指す。













高橋 優太





 シルバーレベル・プロ。【Hareruya Pros】所属。


 プロツアーでのトップ50以上入賞経験や多数のグランプリトップ8入賞経験、2012年のワールドマジックカップ日本代表や日本選手権でのトップ8経験など、プロシーンでの活躍は多岐にわたる。

 最近では【グランプリ・京都2015】で優勝、【グランプリ・シンガポール2015】でトップ8に入賞と好成績を重ね、【プロツアー『マジック・オリジン』】では15位、【プロツアー『戦乱のゼンディカー』】では17位に入賞と、トップ8まであと一歩のところまで勝ち進んだ。

 【第5期スタンダード神決定戦】では残念ながら敗北し「神」から人へと戻ってしまったが、ここのところの好調ぶりを見る限り、初の個人戦プロツアートップ8入賞の日は近いかもしれない。










井川 良彦





 シルバーレベル・プロ。【Hareruya Pros】所属。


 元グレイビートレインのプロプレイヤーであり、【プロツアーサンデー経験者】

 【プロツアー『タルキール覇王譚』】【10位に入賞】し、プロツアー戦線に復帰。プロツアー優勝を目指す。

 シルバーレベル・プロの権利を使って参加した【プロツアー『戦乱のゼンディカー』】で44位に入賞はしたものの、次のプロツアーの権利がない状態だったが、プロツアーチャンピオン・瀧村 和幸とMagic Online世界の雄・石村 信太朗とともに出場した【グランプリ・北京2015】でトップ4に入賞し、権利を獲得した。















金川 俊哉





 【Hareruya Pros】所属。


 【グランプリシンガポール13】【グランプリ北京13】とトップ8経験を持ち、グランプリを主戦場に戦う。

 海外グランプリに頻繁に遠征するため齋藤との親交も深く、長野・山梨で展開するカードショップ【はま屋】のオーナーではあるが同時に晴れる屋のスポンサードプレイヤーとなった。

 プロツアー『ゲートウォッチの誓い』の参加権利はないが、【グランプリ・名古屋2016】【Hareruya Pros】加入後初の国内グランプリとなるため、活躍が期待される。












原根 健太





 【Hareruya Pros】所属。


 マジック歴は浅いながらもレガシーの【グランプリ・京都2015】でトップ4に入賞して大きな注目を集めた。

 【3年目にレベルプロになる】という目標を実現するため、現在はマジックの基礎力向上とプロツアーの権利獲得を目指す。












中島 主税





 【Hareruya Pros】所属。


 【プロツアー・チャールストン06】トップ4や【プロツアー・フィラデルフィア11】トップ4入賞の経験もある、マジック界の生き字引。

 現在はPPTQ→RPTQルートでプロツアーの権利獲得を目指す。

 晴れる屋トーナメントセンターの店長としても知られている。












中村 修平





 シルバーレベル・プロ。殿堂入りプレイヤー。


 現在日本に6人しかない殿堂プレイヤーのうちの一人で、もはや説明するまでもないほどに数多くの実績を持つ強豪。特にリミテッドの実力は超一流。

 最近では全盛期ほどマジックに注力することはなくなったが、ふらっと【グランプリ・神戸2015】に出場するとあっさりとトップ8に入賞。プロツアー『ゲートウォッチの誓い』にも参加を予定している。












行弘 賢





 シルバーレベル・プロ。【Dig.cards】スポンサードプレイヤー。


 リミテッドの実力に定評があり、言語化も得意ということでこのサイトや日本語公式などで様々なリミテッド記事を執筆している。

 プロツアー『ゲートウォッチの誓い』は出場権利が得られず、久しぶりにプロツアーを欠席することとなったが、グランプリやRPTQから再びプロツアー戦線への復帰を目指す。











志村 一郎





 【世界選手権05】で日本代表チームを優勝に導いた立役者の一人で、現役時代はその他にも数々の実績を残した「やる気のイデア」。

 最近マジックを再開して、ブランクはあるものの実力は十分。Hareruya Prosの良き練習相手ともなっている。