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これまでのあらすじ
【プロツアー『ゲートウォッチの誓い』で敗北】を喫してしまったタカハシ。
【RPTQ】 (プロツアー地域予選)、【グランプリ・パリ2016】に向けて、スタンダードに一点集中することを決意するのであった。
■ 1.《反射魔道士》を使うべし
ちょうどプロツアーの1週間後に【MOCS】 (Magic Online Championship Series) が開かれたので、上位のリストから有力なデッキと、それぞれに入っている新カードを比較してみる。
・バントカンパニー:《森の代言者》・《反射魔道士》
・4色ラリー:《永代巡礼者、アイリ》・《反射魔道士》
・ダークジェスカイ:《ゲトの裏切り者、カリタス》・《炎呼び、チャンドラ》
・赤緑ランプ:《世界を壊すもの》・《炎呼び、チャンドラ》
・アブザンアグロ:《森の代言者》
・アタルカレッド:《無謀な奇襲隊》・《ゼンディカーの代弁者、ニッサ》
・4色ラリー:《永代巡礼者、アイリ》・《反射魔道士》
・ダークジェスカイ:《ゲトの裏切り者、カリタス》・《炎呼び、チャンドラ》
・赤緑ランプ:《世界を壊すもの》・《炎呼び、チャンドラ》
・アブザンアグロ:《森の代言者》
・アタルカレッド:《無謀な奇襲隊》・《ゼンディカーの代弁者、ニッサ》
どのデッキも強化されているが、スタンダードに最も影響を与えたカードは《反射魔道士》だ。
「4色ラリー」がこれまで苦しめられていた《先頭に立つもの、アナフェンザ》に対して、メインから対処できるというのは非常に大きい。
「次のターンまでプレイできない」ことで実質除去として働き、《集合した中隊》から出たら一気に盤面が有利になり、ゲーム中に何枚引いても嬉しい。
そこで、《反射魔道士》を基準に各デッキを考えてみる。
・バントカンパニー:《反射魔道士》・《集合した中隊》を使える。《棲み家の防御者》・《死霧の猛禽》で粘り強い。
・4色ラリー:《反射魔道士》・《集合した中隊》を使える。以前にも増してプレイ難易度の高いデッキになった。
・ダークジェスカイ:環境に2/3クリーチャーが増えて、《魂火の大導師》・《コラガンの命令》が弱くなった。《ゲトの裏切り者、カリタス》は強力だが、マナベースへの負担が大きい。
・赤緑ランプ:《世界を壊すもの》・《炎呼び、チャンドラ》で必殺技が増え、中速デッキに対しては無類の強さを誇る。しかしランプ系デッキの弱点として、マナフラッド・マナスクリューで負けやすい。
・アブザンアグロ:《反射魔道士》・《集合した中隊》に対して解答を持たない。
・アタルカレッド:環境に2/3クリーチャーが増えて、1/1の群れでは突破できない。
・4色ラリー:《反射魔道士》・《集合した中隊》を使える。以前にも増してプレイ難易度の高いデッキになった。
・ダークジェスカイ:環境に2/3クリーチャーが増えて、《魂火の大導師》・《コラガンの命令》が弱くなった。《ゲトの裏切り者、カリタス》は強力だが、マナベースへの負担が大きい。
・赤緑ランプ:《世界を壊すもの》・《炎呼び、チャンドラ》で必殺技が増え、中速デッキに対しては無類の強さを誇る。しかしランプ系デッキの弱点として、マナフラッド・マナスクリューで負けやすい。
・アブザンアグロ:《反射魔道士》・《集合した中隊》に対して解答を持たない。
・アタルカレッド:環境に2/3クリーチャーが増えて、1/1の群れでは突破できない。
ここで「バントカンパニー」か「4色ラリー」の二択になる。
2つともクリーチャーの性能は似通っているので、《反射魔道士》・《集合した中隊》の応酬になるだろう。ただ《先祖の結集》という必殺技がある分「4色ラリー」側が有利に思えたので、「4色ラリー」の練習を始めることにした。
■ 2.【RPTQ「マドリード」in東京】
2/21、RPTQに参加。デッキは【自分で調整した4色ラリー】。
一般的なリストと異なる点は以下。
・4色ゆえに色事故が起こりやすいため、なるべく緑マナを薄くして、序盤は<青><白><黒>のみで動くように変更。《エルフの幻想家》なしで序盤のドローが減っているので、土地自体を25枚に増量。
・《先祖の結集》によるコンボ勝ちだけではなく、盤面を作って中速ビートダウンとして動けるように構成。
・コンボパーツだが、ゲーム中に1枚引けばよいカードは3枚に減量。 (《ズーラポートの殺し屋》・《ナントゥーコの鞘虫》)
・《先祖の結集》によるコンボ勝ちだけではなく、盤面を作って中速ビートダウンとして動けるように構成。
・コンボパーツだが、ゲーム中に1枚引けばよいカードは3枚に減量。 (《ズーラポートの殺し屋》・《ナントゥーコの鞘虫》)
とんでもない!とんでもない!!
今思い返すと、信じられないほど弱いリストだ!
まず《永代巡礼者、アイリ》・《不気味な腸卜師》を多く投入していることで、単体除去が多いデッキに対して弱い。
除去耐性がある《エルフの幻想家》・《地下墓地の選別者》を抜いてしまったことで、デッキの序盤の動きが不安定になってしまっている。
対アブザンや同型用に《影響力の行使》をサイドに取ったが、そもそも重すぎて使えない。
しかし基盤は「4色ラリー」なため、【5-2で11位】という結果。リストが悪くてもそこそこ勝ててしまい、デッキ性能の高さを改めて感じる。
プレイもデッキ構築も非常に難しいが、極めれば最強のデッキ。練習し甲斐があるというものだ。
■ 3. Owen Turtenwald優勝
RPTQの1週間後、【グランプリ・ヒューストン2016】で「4色ラリー」が優勝する。
1 《森》 1 《平地》 1 《島》 1 《沼》 2 《梢の眺望》 2 《窪み渓谷》 1 《大草原の川》 4 《吹きさらしの荒野》 4 《溢れかえる岸辺》 4 《汚染された三角州》 3 《進化する未開地》 -土地(24)- 2 《シディシの信者》 4 《エルフの幻想家》 4 《ズーラポートの殺し屋》 4 《ヴリンの神童、ジェイス》 1 《永代巡礼者、アイリ》 4 《ナントゥーコの鞘虫》 4 《反射魔道士》 4 《地下墓地の選別者》 1 《不気味な腸卜師》 -クリーチャー(28)- |
4 《先祖の結集》 4 《集合した中隊》 -呪文(8)- |
4 《払拭》 3 《アラシンの僧侶》 3 《残忍な切断》 2 《強迫》 2 《蔑み》 1 《苦痛の公使》 -サイドボード(15)- |
【らっしゅの記事】にもあるように、4枚ずつのカードが多く、デッキの安定性を重視した美しいデッキリストだ。
早速75枚コピーして回す。そして自分のリストとの違いに驚愕する。
強い、強いよこのデッキ……何度も言うが《エルフの幻想家》・《地下墓地の選別者》抜きの「4色ラリー」とは安定感が段違いだ。
Owenのプレイを参考にするため、【グランプリ・ヒューストンの動画】を全部チェックする。
驚くべきことに、これだけ複雑なデッキで全くミスをしない!そしてプレイが早い!
どちらも彼の膨大な練習量を表すものだ。感嘆するとともに、やる気が湧き上がってくる。
今のスタンダードは非常に面白い。この環境の大きなイベントに参加したい。もっと「4色ラリー」で上達したい。そうして、グランプリ・パリ (スタンダード) への参加を決意するのであった。
■ 4. 土地基盤
「4色ラリー」は多色カードが数多く入っており、また<白><白>のダブルシンボルが必要なので、土地の置き方が難しいデッキだ。基本的な土地パターンは以下の三種。
理想的なパターンは【A】だ。
これなら《地下墓地の選別者》と《反射魔道士》の両方をプレイすることができて、《不気味な腸卜師》→《シディシの信者》というパターンも行いやすい。
【B】は【A】の次に良いが、《森》・《平地》だと4ターン目以降に2回行動したい場合に不自由する。
また《平地》が場にあると《進化する未開地》が白マナ換算できなくなってしまい、《先祖の結集》を撃ちたい場面で困ることがある。
【C】には、《反射魔道士》が出せない欠点がある。
それぞれ最初にバトルランドを持ってくる選択肢もあるので、2ターン目《ヴリンの神童、ジェイス》・《エルフの幻想家》どちらかに合わせて持ってくると良いだろう。
また、なるべく避けたいパターンもある。
これだと3ターン目の時点では黒マナか白マナどちらかが出なくなってしまい、《窪み渓谷》を持って来るとその後の<白><白>に苦労する。
フェッチの優先度は《吹きさらしの荒野》が最初、次に《汚染された三角州》、最後に《溢れかえる岸辺》だ。
序盤に必要なマナは<青><白><緑>なので、なるべく最初に《吹きさらしの荒野》を使っていく。《溢れかえる岸辺》は《梢の眺望》・《窪み渓谷》両方にアクセスできるため、なるべく最後まで取っておこう。
次回はそれぞれのクリーチャーについて解説していこう。
ではまた。
高橋優太
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