グランプリの8人構築トーナメントに出場してみた

晴れる屋

By Hiroshi Okubo




 みなさんこんにちは。晴れる屋メディアチームの大久保です。


 グランプリは“マジックのお祭り”とも呼ばれるイベントです。

 本戦はもちろん、サイドイベントも大盛り上がりで1日中マジック尽くし! お昼頃からフラッと会場に遊びに行って、ブースを回りつつ「8人構築トーナメント(※通称:「8構」。以下8構と表記)」に参加する、なんてプランもできちゃいます。




 さて、突然ですが、僕もマジックは大好きです。マジックが大好きな人間が、このマジック尽くしの空間で仕事をするなんて、とても不自然なことだと思いませんか? 人間はもっと自由であるべきだ。僕はそう思うんです。


 というわけで、まつがんさんが目を離している隙に8構(スタンダード)に参加することにしました。





 この8構、めちゃくちゃ賞品が豪華なのが特徴です。優勝するとなんと1BOX+限定プレイマットがもらえちゃいます!





 BOXが丸ごともらえるイベントというのもなかなかありません。

 マジックプレイヤーの中には、この豪華な賞品に惹かれて本戦よりも8構をずっと回っているというプレイヤーもいるそうです。


クリックすると拡大します。
※画像は【グランプリ・東京2016特設サイト】より引用させていただきました。



 また、グランプリ東京・2016の8構では、「ハッピーアワー」という時間が設定されており、この時間帯は参加費が1,500円→1,000円になります! ただでさえお得なトーナメントがさらにお得に!

 この時間帯を狙ってくるお客さんも多かったようで、長蛇の列ができていました。




 8構は参加者が8人集まり次第卓が立ち、すぐに対戦を開始することができます。写真に写っている列も見る見るうちに対戦テーブルに振り分けられ、試合を開始していました。少し列ができているくらいの方がテンポよくイベントに参加できるわけですね。

 ちなみにトーナメント形式はスイスドローではなく、卓内の8人によるシングルエリミネーションです。

 さて、こんなことをメモしている間に卓が立ったようなので、さっそく対戦してきます! 使用デッキは【青赤コントロール】です。






 気になる結果は……












 二没(2回戦敗退)。しました。




ラウンド対戦デッキ勝敗
1回戦グリクシス・コントロール ○×○
2回戦赤緑エルドラージランプ ×○×




 結果は残念でしたが、すぐに再チャレンジもできます。時間のあるときにサッと参加できて、負けてもすぐに再挑戦できるのが非常に魅力的ですね。

 では、僕もまた挑戦してきます。みなさん、楽しいグランプリを!






Twitterでつぶやく

Facebookでシェアする