【グランプリ・ロサンゼルス2016】からの連戦となる【グランプリ・ミネアポリス2016】。数年ぶりののアメリカGP2連戦。
その間はアメリカ滞在になり暇なわけだが、もちろん練習などすることもなく(やっている人たちはやっていたらしい)気がつけばGP前夜。【グランプリ・東京2016】での気になったマナベースの部分とメインに少し手を加え、サイドボードをちょろっといじってデッキ完成。
5 《沼》 3 《島》 3 《平地》 4 《進化する未開地》 4 《大草原の川》 4 《窪み渓谷》 4 《乱脈な気孔》 -土地 (27)- 3 《ヴリンの神童、ジェイス》 2 《ゲトの裏切り者、カリタス》 3 《龍王オジュタイ》 1 《大天使アヴァシン》 2 《龍王シルムガル》 -クリーチャー (11)- |
1 《強迫》 3 《闇の掌握》 3 《究極の価格》 2 《否認》 2 《精神背信》 3 《苦い真理》 2 《破滅の道》 1 《忌呪の発動》 2 《衰滅》 1 《オジュタイの命令》 1 《悲劇的な傲慢》 1 《死の宿敵、ソリン》 -呪文 (22)- |
3 《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》 2 《強迫》 2 《無限の抹消》 1 《荒野の確保》 1 《否認》 1 《精神背信》 1 《苦渋の破棄》 1 《苦い真理》 1 《衰滅》 1 《死の重み》 1 《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス》 -サイドボード (15)- |
土地は《コイロスの洞窟》を抜くことでバトルランドをできるだけアンタップインで置けるように変更。その分マナベースは厳しくなるが、ぎりぎり許容範囲ということでタップイン祭りを回避する方向にチェンジ。
メインボードはだいたいのマッチでサイドインしていたので《否認》をメインから増量したぐらいでほぼ変わらず。サイドは前回のお試し枠だった《保護者、リンヴァーラ》や《龍王の大権》を抜いて《荒野の確保》をお試しとして採用し、手札破壊を少し多めにとってみました。
とはいえ《強迫》と《精神背信》をフルで入れるマッチアップはほぼないので、相手によって3-1や2-3ってな感じで使い分ける用です。今回は前回使ってたこともありささっとできたので早めにスリープイン用にデッキリストを送ってゆっくり就寝。
■ GP当日
今回の目標はTOP8! 最低でも3敗で3点はほしいところです。
◆ 初日
ラウンド | 対戦デッキ | 勝敗 |
Round 1 | BYE | |
Round 2 | BYE | |
Round 3 | BYE | |
Round 4 | 白黒 | |
Round 5 | 緑白トークン | |
Round 6 | 緑白トークン | |
Round 7 | ランプ | |
Round 8 | 緑白人間 | |
Round 9 | 緑黒 |
◆ 2日目
ラウンド | 対戦デッキ | 勝敗 |
Round 10 | 緑白トークン | |
Round 11 | 白赤人間(高尾 翔太) | |
Round 12 | 青赤エルドラージコントロール | |
Round 13 | 緑白トークン | |
Round 14 | 白黒コン(Brad Nelson) | |
Round 15 | 青赤エルドラージコントロール |
トータル12-3のPP3点で終了。
ランプと白赤人間には少し相性が悪いので仕方がない感じでしたが、バブルマッチのブラネル(Brad Nelson)との試合に負けたのがすべてですね。ゲームの内容はかなり熱戦でおもしろいゲームだったので特に悔いはないのですが、こういう勝負所で勝てるかどうかは大きいですね。ちなみにこの後ブラネルはIDして9位になってました。
……と、これで5月のGP3戦が終わり結果を見れば【グランプリ・東京2016】12-3の3点、【グランプリ・ロサンゼルス2016】11-4の2点、【グランプリ・ミネアポリス2016】12-3の3点と悪くはないのですが、1回ぐらいはTOP8入りたかったですね。
とはいえまだスタンダードは【ワールド・マジック・カップ2016大阪予選】、【グランプリ・台北2016】とあるので、もうちょっと頑張ってこのデッキを完成に近づけていきたいと思います。
ではでは
~次回ワールド・マジック・カップ2016大阪予選編に続く~
ヤソ
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