新イベント!グランプリ・千葉2016サイドイベントの「リーグ」とは?

晴れる屋メディアチーム



 来週末、11月25日~27日にはグランプリ・千葉2016が開催となります。





 グランプリといえば本戦やショップブース、飲食ブースなど様々な楽しみがありますが、様々な形で行われるサイドイベントも忘れてはいけません。

 ところで、グランプリ・千葉2016では新しいサイドイベントが行われることをご存じですか?

 その名も……「リーグ」





 【グランプリの開催情報ページ】で「詳細」のところを見てみると、「勝利数に応じて『カラデシュ』のブースターを進呈」「リーグ形式のイベント」「時間中は随時受付可能」と書いてあります。

 ですが、これだけではどのようなイベントなのか、イメージが掴みづらいと思います。

 そんな矢先、本戦のフォーマットでもあるレガシーの構築リーグ、「レガシーリーグ」が、グランプリに先んじて11月6日(日)に晴れる屋トーナメントセンターにて開催されており、イベントを先行体験することができました。

 そこで本日は、「リーグ」の参加手順と、実際に参加した上で感じた「リーグ」のメリットについてお伝えします。

 グランプリ会場にいらっしゃる皆様はぜひ参考にしてみてください。



◆ 「リーグ」の参加手順



1. 参加受付


 まずは参加受付を行っている場所に行きましょう。

 グランプリ会場では受付はリーグのプレイエリアで行いますので、リーグのプレイエリアに直接向かうと良いでしょう。プレイエリアの場所がわからないという方は、サイドイベント本部に行けば場所を教えてもらえるはずです。

 参加受付で参加を希望すると、参加費と引き換えに「対戦結果記入用紙」「参加者タグ」をゲットできます。


対戦結果記入用紙。受け取ったら「名前」と「受付番号」を記入しましょう



参加者タグはこのように首から提げる形式です



一つ前の写真では「リーグ戦参加者」となっていますが、グランプリ当日のタグには「スタンダード」「モダン」「レガシー」とフォーマット別にタグの色が分かれているので、同じフォーマットの参加者を探しましょう(※)

※金曜日のみ開催の「カオスシールド」については他の3フォーマットと開催場所が異なるのでご注意ください



2. 対戦


 対戦の準備ができたら(※)、リーグのプレイエリアで対戦相手を探しましょう

※「カオスシールド」は先に (=最初の対戦前に) シールドのデッキ構築で使用するためのパック4つを受け取り、30枚以上のデッキを組む必要があります。このとき、基本土地は受付にあるものを自由に使用できます。

 同じフォーマットの「参加者タグ」を持っていて、現在対戦中でない人がいたら、「対戦しませんか?」といった感じで話しかけて対戦を申し込んでみましょう

 相手の承諾が得られたら、プレイエリアの空いている席に移動して、いざ対戦です!


3. 対戦結果の記入


 対戦が終わったら、「対戦結果記入用紙」に対戦結果を記入しましょう。





 この際、用紙を交換して互いに相手の分の対戦結果を書いてあげるとスムーズです (ただし、交換したのを忘れて対戦結果を逆にしないように!)。

 同一のリーグ中には同じ人との対戦はできないので、対戦が終わったら次の対戦相手を探しましょう


4. リーグの終了


 リーグは4回対戦したら終了になります。

 4回の対戦結果が書かれた「対戦結果記入用紙」を受付に持っていき、引き換えに賞品をゲットしましょう。


3勝1敗だったので4パック獲得!



 これで「リーグ」の流れは大体掴めたかと思います。

 次に、「リーグ」のメリットについて説明します。



◆ 「リーグ」のメリット



・好きなときに対戦し、好きなときに休める


 「リーグ」の良いところは何といってもその自由性です。

 たくさん対戦したければ、対戦が終わってすぐに次の対戦者を探すことで、休みなく対戦を続けることができます。

 逆に「疲れたな」と感じたら対戦を断って休憩してもいいですし、(途中退出として用紙を受付に預けた上でになりますが) 一旦プレイエリアを離れて飲食ブースで体力を回復したり、本戦や他の催しを見て回ったりすることもできます。

 1回の対戦ごとに自分の都合で動けるので、スケジュールを立てやすいのが魅力と言えます。


・待ち時間がほとんどなく、かかる時間も短い


 「レガシーリーグ」で比較的試合が早く終わる「バーン」を使ったということもありますが、4戦終えるのにかかった時間は2時間弱でした。

 通常のトーナメントであれば自分の卓が早く終わっても他の卓があるので1ラウンド50分~55分ほどかかることを考えると、より少ない時間で効率良く対戦ができるのはメリットと言えるでしょう。


・カジュアルに楽しめる


 カジュアルイベントなので、競技イベントに参加するのはまだちょっとハードルが高くて……という方でも、気軽に参加できます。

 1回も勝てなくても1パックはもらえるので、調整途中の新しいデッキを試してみたい人などにもぴったりです。





 以上、「リーグ」の手順とメリットについてでした。

 グランプリ・千葉2016のサイドイベント、「リーグ」は各日程で以下の時間帯に受付しています。


11/25(金) 11/26(土) 11/27(日)
スタンダード13時~17時14時~17時10時~17時
モダン13時~17時14時~17時10時~17時
レガシー13時~17時14時~17時10時~17時
カオスシールド14時~19時××

※あくまで受付時間なので、対戦はこの時間を過ぎても可能です



 お時間ができたときにはぜひ、「リーグ」に参加してグランプリ・千葉2016を目いっぱい楽しんでください!



Twitterでつぶやく

Facebookでシェアする

関連記事