Tips:赤緑ビートダウン

晴れる屋メディアチーム

By Kazuki Watanabe



「赤緑ビートダウン」

6 《森》
2 《山》
2 《燃えがらの林間地》
4 《霊気拠点》
4 《獲物道》
1 《植物の聖域》
1 《尖塔断の運河》

-土地 (20)-

4 《導路の召使い》
4 《牙長獣の仔》
4 《通電の喧嘩屋》
4 《静電気式打撃体》
4 《逆毛ハイドラ》

-クリーチャー (20)-
4 《顕在的防御》
4 《霊気との調和》
3 《アドレナリン作用》
1 《撃砕確約》
4 《気宇壮大》
4 《放たれた怒り》

-呪文 (20)-
4 《流電砲撃》
3 《儀礼的拒否》
3 《否認》
2 《自然のままに》
2 《ヴァラクートの涙》
1 《島》

-サイドボード (15)-
hareruya



 「スタンダード構築済デッキセット75枚入り(赤緑ビートダウン)」の使い方を、簡単にご紹介します。




 このデッキの動きは非常にシンプル。「クリーチャーを呪文で強化して、攻撃する」というものです。『カラデシュ』からの新メカニズム「エネルギー」を大胆に活用して、勝利を目指しましょう。

 「セット販売? 初心者向けの弱いデッキでしょ?」と侮ることなかれ。この赤緑ビートダウンは、世界中の大会で優秀な成績を収めています。つい先日の【SCG Players’ Championship 2016 】ではJoe Lossettが使用し、優勝を果たす原動力となりました

 そして、今回のデッキレシピは彼が使用したもの(【晴れる屋デッキ検索にも登録済み】)。チャンピオンが使用したデッキを、そのまま使うことが可能です!



■ エネルギーを活用して、一撃必殺!

 このデッキには、普通のビートダウンとは違った必殺技があります。鍵を握るカードはこちら。


静電気式打撃体


 《静電気式打撃体》

 能力は単純明快で、「エネルギーを3つ払うと攻撃力が倍になる」というものです。

 1/1で起動しても2/2にですが、強化して3/3なら6/6、もっと強化して5/5なら10/10に。さらにこの能力は、エネルギーがあれば何度でも起動できます。《気宇壮大》を使って5/5にし、そこから複数回使っていくと……?

 「5/5→10/10→20/20→40/40→80/80」

 一撃必殺を叩き込むことが可能です。



■ 理想的な動き

 このデッキの理想的な動きは、

 「エネルギーを貯める→《静電気式打撃体》を強化する→攻撃する→勝つ

 という極めてシンプルながら、勝利を掴むことができるものです。具体的に見ていきましょう。

 1ターン目:《霊気との調和》(エネルギー2)

 2ターン目:《導路の召使い》(エネルギー4)

 3ターン目:《静電気式打撃体》(エネルギー7)

 ここで手札に《気宇壮大》があれば、勝利は射程圏内《静電気式打撃体》を5/5にしてからエネルギーを6つ支払えば、20/20、トランプルのできあがりです。



■ どのように攻める?

 このデッキが強い理由は、ド派手な一撃必殺だけではありません。


導路の召使い通電の喧嘩屋牙長獣の仔


 《静電気式打撃体》以外にも、頼りになるクリーチャーがたくさんいます。一撃必殺ができそうにない場合は、彼らの力を借りていきましょう。

 特に注目すべきクリーチャーは、《逆毛ハイドラ》です。


逆毛ハイドラ


 4/3というサイズを持ち、エネルギーを3つ支払うことで+1/+1カウンターを乗せながら、ターン終了時まで呪禁を得ることができます。自身が戦場に出たときにエネルギーを3つ得られるため、長期的に戦線を支えてくれます。



■ 呪文も有効活用

気宇壮大霊気との調和放たれた怒り



 呪文は、エネルギーを生み出しながら土地を持ってくる《霊気との調和》以外は、すべてクリーチャーを強化するもののみ


顕在的防御


 特に、《顕在的防御》強化しながら呪禁を得ることができます。攻撃のみならず、防御として使うことも忘れずに。



■ サイドボードにも注目

否認儀礼的拒否


 サイドボードに採用されている、《否認》《儀礼的拒否》に注目! 最近流行の「《霊気池の驚異》デッキ」などに対抗するために、これらの打ち消し呪文が採用されています。

 「赤緑なのに、青マナなんて用意できるの?」と思う方もいるかもしれませんが、《霊気との調和》《島》を持ってくることができますし、豊富なエネルギーを活かして《霊気拠点》からも生みだすことができます。相手のプランを崩し、有利にゲームを進めて行きましょう。



■ 細かなテクニック

 《静電気式打撃体》による一撃必殺は、数多くのプレイヤーを葬ってきました。そのため、このカードはすぐに除去されてしまうことも……。


静電気式打撃体顕在的防御


 そんなときは《顕在的防御》の呪禁が役立ちます。3ターン目に最速で《静電気式打撃体》を出すのではなく、1ターン我慢して《顕在的防御》を唱えられるようにしておきましょう。あっという間にライフを削れるので、1ターンの遅れを気にする必要はありません。



■ まとめ


 優秀なクリーチャーたちを強化しながらビートダウンし、相手が隙を見せたら《静電気式打撃体》による一撃必殺を叩き込む……非常に分かりやすく、そして爽快感のあるデッキです。

 サイドボードも付いているので、そのまま大会にも参加可能です。『カラデシュ』が生み出した新兵器を使って、スタンダードを楽しみましょう!


 ※商品ページは【こちら】


Twitterでつぶやく

Facebookでシェアする