【晴れる屋密着24時その4】IT業務を体験してみた

津村 健志

津村 健志








敵チームの人 「オラッ!大人しく帽子よこせ!」

コガモ 「ま、負けるもんか!」

梶谷 「がんばれ健志!今日こそ僕たちITチームが勝つんだ!」



■ 登場人物紹介



 梶谷 強……晴れる屋ITチームのリーダー。


 コガモ……ITチームに体験入部したらわけもわからず騎馬戦に駆り出された。









敵チームの人 「そぉい!」

コガモ・梶谷 「うわああああああ!!」



1時間後……






梶谷 「畜生、今回も勝てなかった……殿堂を乗っけてるのに……パイロットの腕はアムロとカツ・コバヤシくらい違うはずなのに……」

梶谷 「どうして他のチームに勝てないんだろう……このままじゃ来期もITチームの予算はうまい棒10本のままだ……」




コガモ 「……梶谷さん、お話があります」







コガモ 「梶谷さん。騎馬戦は2人だけじゃ勝てないんですよ。」

梶谷 「……え?なん……だって……?」

コガモ 「いくらパイロットがアムロでもね、騎馬戦で下を支える人が1人だけじゃ、乗ってる機体がボールみたいなもんなんですよ!」

梶谷 「……そっか。そうだったんだな」







梶谷 「健志、僕はやるよ!ITチームの新メンバーを募集して、次の騎馬戦こそ天下を取ってみせる!」

コガモ 「ええ、やりましょう!」




■ ITチームが人材を募集しているようです



梶谷 「そうと決まれば早速人材を募集しないとな」

コガモ 「ちなみにITチームって騎馬戦以外にどんな仕事があるんですか?」

梶谷 「あっ、そうか。津村さんは騎馬戦の助っ人なんで、他の業務は知らないんですね」

コガモ 「はい。ITチームって騎馬戦に特化してるけど騎馬戦が弱いチームだと思ってました」

梶谷 「それはITチームのほんの一面に過ぎません。僕たちは普段こんな感じの仕事をしています」



■ お仕事その1.happymtgの更新作業、保守



梶谷 「まずは津村さんも【記事】【ブログ】を寄稿している『happymtg』の更新と保守です」


晴れる屋



コガモ『happymtg』を守ってくれてたのはITチームだったんですか!?」

梶谷 「そうなんです。【メディアチーム】の陰に隠れてしまいがちですが、僕たちこそが『happymtg』の守り神なんです」

コガモ 「いつもありがとうございます!」



■ お仕事その2.通販サイトの保守



梶谷『happymtg』だけでなく、『MTGSHOP 晴れる屋』の代名詞である【通販サイト】」の保守も我々の役目です」


晴れる屋



コガモ【通販サイト】って……そんな膨大な量を管理できるんですか?」

梶谷 「大丈夫です。大変な作業ではありますが、みんなで協力すれば何の問題もありません

コガモ騎馬戦とは違うんですね!



■ お仕事その3.社内インフラの整備



梶谷 「他にも、社内ネットワークや、その他のサポートも重要な業務のひとつです」

コガモ 「ま、まさか店内のオンラインペアリングやオンラインタイマーも……?」

梶谷我々の努力の賜物です





コガモ 「僕たちが快適なマジックライフを送れるのも、こういった縁の下の力持ちがいるからこそなんですね!」





コガモ 「ITチームって普通の仕事もちゃんとしてたんですね」

梶谷 「残念ながら騎馬戦だけで食ってける時代は終わっちゃったんですよ」

コガモ 「世知辛い世の中ですね……」

梶谷 「そうでもないですよ。『晴れる屋トーナメントセンター』で働いていれば仕事終わりにすぐに大会に参加できますし、【スタッフもマジック好きな方ばかり】コミュニケーションもとりやすいですし」

コガモ 「梶谷さんも平日大会にたくさん参加してらっしゃいますもんね」

梶谷 「そうですね。レガシーが好きなので、仕事が終わったら平日大会に参加して帰るのが僕の日課です」






コガモ 「僕もレガシーをする際には、【いつも梶谷さんにアドバイスをいただいて】助かってます!」

梶谷 「いえいえ。単純にレガシーが大好きなので、来年の『グランプリ京都2015』は楽しみにしてます」

コガモ 「ITチームに入れば『グランプリ京都2015』も安泰、と」

梶谷 「安泰かどうかはわかりませんが……(笑) 一緒にがんばっていきましょう!










梶谷 「『がんばっていきましょう!』……と。よし、完璧なプレゼンだ。これでITチームに応募が殺到するに違いない」

梶谷 「ふっふっふ……次の騎馬戦こそは俺たちがチャンピオンだ。さらばうまい棒

梶谷 「おっと忘れてた、『騎馬戦に自信がある方歓迎』、と」



◆ 【ITチームは一緒に働いてくださる方を募集しています】◆



『晴れる屋トーナメントセンター』では、ITチームで一緒に働いてくださる方を募集しております!

こんな方なら大歓迎!

・『ITの知識・経験がある方』
・『マジックが好きな方』
・『騎馬戦に自信がある方』
etc……

特にマジックが大好きな方は大歓迎です!詳しい募集要項などは【こちら】をご覧ください♪

ITチームとともに、マジックと騎馬戦を満喫しながら楽しく働きましょう!


2014/12/08 ITスタッフの募集は締め切らせていただきました。沢山のご応募ありがとうございました。


コガモ