WMCQ名古屋レポート

津村 健志



こんにちは!

先週末は8月最後の大会である「ワールドマジックカップ名古屋予選(以下WMCQ)」に参加してきました(*^_^*)

デッキは前々から使いたかった「ジャンド・プレインズウォーカーズ」



津村 健志 「ジャンド・プレインズウォーカーズ」

3 《森》
4 《踏み鳴らされる地》
4 《奔放の神殿》
4 《悪意の神殿》
4 《ラノワールの荒原》
2 《血の墓所》
2 《草むした墓》
1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》

-土地(24)-

4 《エルフの神秘家》
4 《森の女人像》
4 《クルフィックスの狩猟者》

-クリーチャー(12)-
4 《ミジウムの迫撃砲》
2 《戦慄掘り》
2 《ゴルガリの魔除け》
1 《ラクドスの復活》
2 《英雄の破滅》
2 《骨読み》
4 《歓楽者ゼナゴス》
2 《紅蓮の達人チャンドラ》
3 《世界を目覚めさせる者、ニッサ》
1 《リリアナ・ヴェス》
1 《見えざる者、ヴラスカ》

-呪文(24)-
4 《霧裂きのハイドラ》
4 《強迫》
3 《マグマのしぶき》
2 《神々の憤怒》
1 《破滅の刃》
1 《ラクドスの復活》

-サイドボード(15)-
hareruya




歓楽者ゼナゴス世界を目覚めさせる者、ニッサ紅蓮の達人チャンドラ


市川 ユウキさんがプロツアー『基本セット2015』でトップ8に残ったことにより、一躍スタンダードの中心デッキとなった「ジャンド・プレインズウォーカーズ」。このリストは《骨読み》を採用しているため、ミラーマッチやコントロール戦に強い構成になっています。

マナベースも《変わり谷》を抜いて安定性を重視!長丁場で安定性はとても大切だと思ってこの形にしましたが、マナフラッドすることも多かったので、《森》《ラノワールの荒原》1枚を《変わり谷》にしてもよかったと思います。


悲哀まみれ神々の憤怒


サイドボードに関しては、《悲哀まみれ》よりも《神々の憤怒》を優先している点が気になるかと思います。自軍の《森の女人像》も巻き込んでしまうし「占術」もついているため、一見《悲哀まみれ》の方が優れているように見えるかもしれません。しかしながら、「白緑ビートダウン」にはタフネス3のクリーチャーが多いため、「白緑ビートダウン」デッキを意識するのであれば、《神々の憤怒》を採用する方がいいでしょう。「緑単信心」デッキに対しても、相手側の《森の女人像》を除去できるので、《神々の憤怒》の方が頼りになりますね。

あとはサイドの《霧裂きのハイドラ》の枚数でしょうか。「青単信心」はかなり多い予想だったので、このカードは4枚にしました。また、《霧裂きのハイドラ》「青単信心」だけでなく、「青白」系のコントロールや「ボロス(赤白)・バーン」にも強いカードです。「ボロス・バーン」相手には、《強迫》等でいくら妨害しようとも、その後に速やかにクロックが用意できなければ負けてしまいますが、《霧裂きのハイドラ》には追加の《世界を目覚めさせる者、ニッサ》のような役割を期待できます。実際にこいつをX=5以上で出した時の安心感は相当なものですし、「ジャンド・プレインズウォーカーズ」をご使用の方は、対「ボロス・バーン」デッキ相手にぜひ《霧裂きのハイドラ》を試してみてください♪



■WMCQ名古屋・前日


前日は夕方まで晴れる屋トーナメントセンターで働いてから、ヤソ(八十岡 翔太)さんと一緒に名古屋に向かいました。

車内で昔話にでも花を咲かせながら一杯飲もうかななんて考えていたのですが、最近の睡眠不足もたたってか名古屋まで爆睡(^_^;)

ヤソさんが起こしてくれなかったら、きっと鹿児島まで行ってたことでしょう(笑)

名古屋に着くと、優しい優しい”ハム”こと林 眞右君が迎えにきてくれました。この日行われていたプロツアー予選で、惜しくも準々決勝で敗れてしまったハムは傷心気味。

それでも僕らをもてなすために、「風来坊」という有名なお店に連れていってくれました(´▽`*)





これーぞ名古屋



こんなの美味しいに決まってますよねー(^◇^)

そこからもハムのおもてなしは続き、銭湯でのんびりしてからハムの家でスタンダードの最終調整に!





お風呂上りと言えば♪




ヤソさんの「ボロス・バーン」と延々練習をして、スリーブを入れ替えてから就寝。早く寝るつもりだったのに、ついつい3時過ぎまでやっちゃってました(^_^;)



■WMCQ名古屋・当日


なんとか起床してみんなで会場へ!寝坊を乗り越えた結果のほどは!


・予選ラウンド

Round 1 Bye(不戦勝)
Round 2 vs「緑単信心タッチ黒」○○
Round 3 vs「黒緑白」○×△
Round 4 vs「黒緑白」×○○
Round 5 vs「赤白トークン」××
Round 6 vs「コロッサル・グルール(緑単信心タッチ赤)」○○
Round 7 vs「ボロス(赤白)・バーン」○○
Round 8 vs「緑単信心」○○
Round 9 vs「コロッサル・グルール(緑単信心タッチ赤)」○×○



7-1-1でトップ8に!


5回戦で早くも3-1-1と後がなくなってしまいましたが、そこからなんとか4連勝してトップ8に残れました(*^▽^*)

日本代表まであとみっつ!


・決勝ラウンド

準々決勝 vs「黒単信心タッチ緑」○○
準決勝 vs「緑単信心」×○×



準決勝で負っけー(;O;)


最後は盛大に、盛大にミスって負けました……結果論ではありますが、そこさえちゃんとしてれば1本目は取れていたと思うので悔やまれます(/_;)





さくらーふぶーきのー♪さらいーのそらへー♪



しかーし!我々にはまだ「WMCQ大阪」が残っているので、最後の最後まで諦めずにがんばりたいと思います!

待ってろなべ(渡辺 雄也)君!我々の旅は終わらない!



To Be Continued……今夜の放送へ続く♪


『津村健志のゴキゲン!MO生活』は【こちら】から!
チャンネルのお気に入り登録もお願いします♪

       ↓   ↓   ↓



コガモ