機体×蛇×そして、塔? -スタンダードに現れた新たな勢力-

Michael Bonde

Translated by Takumi Yamasaki

こんにちは、みなさん!

いつものようにプロツアーが終わり、新しいスタンダードのメタゲームが誕生したね。現在、様々なデッキが【プロツアー『霊気紛争』】後のメタゲームでポジション争いをしている。

その中で今、2つの勢力が環境にあり、これらに続いて今後勢力を増しそうなデッキが1つある、というのが僕の意見だ。

その2つの勢力とは、まず……。

「マルドゥ機体」


mellda「マルドゥ機体」
Competitive Standard League 2017-02-23(5-0)

3 《沼》
2 《平地》
4 《霊気拠点》
4 《秘密の中庭》
4 《感動的な眺望所》
4 《産業の塔》
1 《凶兆の廃墟》
1 《鋭い突端》

-土地 (23)-

4 《歩行バリスタ》
4 《スレイベンの検査官》
4 《模範的な造り手》
4 《屑鉄場のたかり屋》
2 《大天使アヴァシン》
1 《ピア・ナラー》
1 《異端聖戦士、サリア》

-クリーチャー (20)-
4 《致命的な一押し》
4 《無許可の分解》
4 《キランの真意号》
1 《霊気圏の収集艇》
1 《耕作者の荷馬車》
3 《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》

-呪文 (17)-
3 《燻蒸》
2 《グレムリン解放》
2 《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス》
1 《乱脈な気孔》
1 《ゲトの裏切り者、カリタス》
1 《大天使アヴァシン》
1 《ショック》
1 《石の宣告》
1 《空鯨捕りの一撃》
1 《耕作者の荷馬車》
1 《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》

-サイドボード (15)-
hareruya


このデッキは、いとも簡単に、遅いデッキやマナカーブどおりに動くことができないデッキを倒すことができてしまう。弱点は自身のマナベースに問題があることと、不利な状況から捲ることができないことだ。それでも、このデッキは「黒緑」デッキの脅威に対しても奮闘することができるし、同じく「サヒーリコンボ」相手でもしっかりと動ければ、倒すことができる。

しかし、後手から追いつくことや、《巻きつき蛇》《ピーマの改革派、リシュカー》のような、”雪だるま式に大きくなって行く効果”を止めることはできない。このマッチアップにおいて、メインボードでは太刀打ちすることが難しいだろう。

ゼンディカーの同盟者、ギデオン


そのため、《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》というカードが鍵になってくる。このカードは、現在のメタゲームにおいて中盤戦や終盤戦で素晴らしい活躍をしてくれる。また、処理しづらく、仮に処理されたとしても、その分テンポアドバンテージを得ることができるんだ。

サイドボード後については、マルドゥカラーという色はアーティファクトを処理したり、いろいろな状況に対応できるカードがあるため、サイドボードに多くの選択肢を提供してくれる。さらに、青をタッチすればカウンターも搭載することができるんだ。これからのトーナメントで戦うとき、メタゲームの予想によっていろいろ組み替えることができるのは、とても良いことだよ。

「黒緑」


Versicolor「黒緑」
Competitive Standard League 2017-02-23(5-0)

6 《森》
4 《沼》
4 《霊気拠点》
4 《花盛りの湿地》
3 《風切る泥沼》

-土地 (21)-

4 《歩行バリスタ》
3 《緑地帯の暴れ者》
4 《光袖会の収集者》
4 《牙長獣の仔》
4 《巻きつき蛇》
4 《不屈の追跡者》
4 《新緑の機械巨人》

-クリーチャー (27)-
4 《霊気との調和》
3 《致命的な一押し》
2 《闇の掌握》
3 《霊気圏の収集艇》

-呪文 (12)-
4 《精神背信》
2 《豪華の王、ゴンティ》
2 《屑鉄場のたかり屋》
2 《殺害》
2 《自然廃退》
1 《害悪の機械巨人》
1 《破滅の道》
1 《領事の旗艦、スカイソブリン》

-サイドボード (15)-
hareruya


「黒緑」というデッキは、いろいろと形と大きさを変えることができる。たとえそれが、エネルギー型やカウンター型、「機体」型であっても、すべて同様にゲームに勝てる決定力を持っている。これらのデッキは、制御しきれない速さで強くなっていくんだ。「黒緑」はデッキ内のあらゆるカードのマナ効率が良く、実際のコスト以上の働きをする。例えば《巻きつき蛇》《ピーマの改革派、リシュカー》は、他のカードをよりパワフルにしてくれるし、早いターンにプレイすることを可能にしてくれる。

巻きつき蛇ピーマの改革派、リシュカー

このデッキは、時に《梅澤の十手》を装備したときのように多くのデッキを薙ぎ払ってくれるが、《燻蒸》や除去が多い相手に対しては相性が悪い。

これらのカードを潜り抜けるには、《精神背信》《失われた遺産》のような手札破壊や、《豪華の王、ゴンティ》といった方法がある。

精神背信失われた遺産豪華の王、ゴンティ

これらのカードと《歩行バリスタ》があることによって「サヒーリコンボ」も牽制することができる。ミラーマッチや、長いコントロールとのゲームでも、おそらく今後のトーナメントにおいて定してプレイすることができるだろう。もしミラーマッチを意識し、次のトーナメントで良いフィニッシュを飾りたいならば、除去を多めに用意しよう

ここまでは、おそらくみんなにとって新しい情報ではないだろう。一体どうやって「黒緑」を倒せばいいんだ!と思っている人は多いと思う。

「ティムール《電招の塔》

実際に、僕はマジックオンラインでたくさんスタンダードをプレイしたんだ。だけどまだ解答を見つけることはできていないんだ。ただ、僕がまず言いたいことは、もし自分のデッキを上手くプレイできたならば、多くのアドバンテージを得ることができるということだ。

時にこのフォーマットはドロー次第でゲームが決まるものだったり、相手の序盤の動きに除去を合わせるようなテンポに焦点を当てるゲームに見えるかもしれないが、しばしば起こるたった1つの小さなミスプレイが、やがて自分に跳ね返ってきて負けてしまうんだ。

20ターン以上にも及ぶコントロール同士の戦いや、コンボデッキが繰り広げるとても面白い試合もあれば、「黒緑」同型や、「黒緑」対コントロールのように古典的なミッドレンジ同士による削り合いといった試合もある。「マルドゥ機体」同士のとても速い試合まで、様々だ。これらを制するには相手のデッキによってマリガンやサイドボーディングを行い、どんなカードが入っているかを見極める必要がある。そしてこれが成功へのカギなんだ。

「最近のスタンダードはつまらない」と不平を述べる人も多いが、本当に面白いゲームもたくさんある。では、「どうやって『黒緑』を倒すのか」ということになる。先ほど述べたように、僕は最適なデッキなんて思いつかないんだけど……。

ペトル・ソフーレクが、僕にあるデッキリストを教えてくれた。これは僕がすでにMagic Onlineで何度か遭遇したことのあるデッキだったんだが、一般的にはまだまだ新しいアーキタイプだろう。


Petr Souchurek 「ティムール《電招の塔》

4 《森》
3 《島》
1 《山》
4 《霊気拠点》
4 《植物の聖域》
4 《尖塔断の運河》
2 《伐採地の滝》

-土地 (22)-

2 《守られた霊気泥棒》
4 《ならず者の精製屋》
4 《奔流の機械巨人》

-クリーチャー (10)-
4 《霊気との調和》
1 《ショック》
4 《蓄霊稲妻》
3 《予期》
2 《焼夷流》
2 《否認》
4 《不許可》
4 《天才の片鱗》
4 《電招の塔》

-呪文 (28)-
4 《つむじ風の巨匠》
3 《慮外な押収》
2 《払拭》
2 《否認》
2 《自然廃退》
1 《自然のままに》
1 《グレムリン解放》

-サイドボード (15)-
hareruya


僕が聞く限り、このデッキの原型は八十岡 翔太が自ら作成したものだ。ここで紹介したリストは、その元の八十岡のレシピと比べると、よりコントロールに近い形で調整してある。このデッキは、他のデッキが用いていないカードを使い、現在のメタゲームで戦おうと試みていることが分かる。

《無許可の分解》《致命的な一押し》の力を借りず、何度も使用可能な除去である《電招の塔》を採用しているんだ。このカードは「黒緑」や「機体」、「サヒーリコンボ」に対して有効に働いてくれる。

奔流の機械巨人電招の塔不許可

察するに、これは今まさにみんなが望んでいるデッキだろう。特に、後攻での「マルドゥ機体」とのマッチアップで奮闘してくれる。 環境全体を見渡してみても、このデッキは「マルドゥ機体」と「黒緑」、そして「サヒーリコンボ」に対して高い勝率を誇っているんだ。だから、このデッキは僕がグランプリ・ユトレヒト2017で使う一番の候補になっているよ。

さて、今日はここまでだけど、次回の記事を書くことが今から楽しみなんだ。マジックのトーナメントに出るための”マジック以外の部分での準備”であるとか、敗北をどう取り扱うべきで、僕自身が実際にどうしているか、といった話題に触れられればいいかな、と思っているよ。

それではまた次の機会に! みんなの“良い初手と勝利”を願っているよ!

Michael Bonde

Cards found in the Article


Related Articles