タルキールドラフト雑感&行ってきます!

津村 健志



こんにちは!

先週末に『タルキール覇王譚』が発売されたばかりですが、来週末には早くもプロツアー『タルキール覇王譚』が開催されます(^◇^)

ちなみに先週末の発売日には、それはそれはたくさんのお客様にご来店いただきました!いつも『晴れる屋』をご利用くださり、誠にありがとうございます(´▽`*)

そしてそして、この度『晴れる屋・成田店』のオープンが大決定いたしました!





成田店をオープンできるのも、みなさまのご愛顧あってこそ!いつも『晴れる屋』をご利用くださり、本当にありがとうございます(^_-)-☆

『成田店』に関する詳細は【こちら】からご覧いただけます♪

お近くの方や、旅行で成田空港をご利用の方は、ぜひ足を運んでみてください!



◎ドラフト雑感


ここからはプロツアーに向けた調整記になりますが、昨日に少しだけドラフトをしてみた雑感としては、「3色土地」の評価は改める必要があると思いました。



開拓地の野営地神秘の僧院遊牧民の前哨地

華やかな宮殿砂草原の城塞




■「3色土地」の評価


「アラーラの断片」ブロックの印象が強かったため、これらの土地は初手、またはそれに準ずる順手で取るものかと思っていましたが、どうやらそうではないようです。

なぜならば、この環境にはコモンに2色土地があるからです。



血溜まりの洞窟茨森の滝風に削られた岩山




「アラーラの断片」環境では、3色土地は、「そのうちの2色が合えば十分に強いカード」でした。ところが、この環境はそうではありません。3色中の2色を満たすだけであれば、コモンの2色土地でもまかなえますし、むしろ2色しかあっていないのであれば1点のライフ回復がついている分コモン土地の方が優れています。

そのため、すでに3色全てが決まっている2パック目以降や、序盤に3色カードをピックしてその氏族を突っ走りたい時以外は、そこまで早く取る必要はないと思います。

これは「アラーラの断片」の感覚とは全く違うので、かなり戸惑いました。まだまだ試行回数が少ないので、もしかしたら2色しか合ってなくても早めにピックするものなのかもしれませんが(;^ω^)(笑)

先週末に開催された「菊名合宿」のカバレージ内で、興味深い質問がいくつかあったので、僕も自分なりの結論を記しておこうと思います。


■トップコモン

参考:トップコモンアンケート再び ~12回のドラフトを終えて~


雪花石の麒麟


《雪花石の麒麟》


《消耗する負傷》が好きです。でも《雪花石の麒麟》さんのほうがもっと好きです。



■この環境、土地は何枚?

参考:この環境、土地は何枚?


18枚。淀みなく「変異」を展開できるか否か、そしてそれらを速やかに表返すことができるかどうかは、この環境の命運を分かつ重要なポイントです。が、実際に18枚で試合をしたら、マナフラッドしてばかりだったので、マナフラッドを回避できるカードを取るか、素直に17枚で組んだ方がいいのかもしれません。



■やってみて評価が上がったカード/下がったカードは?

参考:実際にやってみて評価が上がったカード/下がったカードは?


・評価が上がったカード《長毛ロクソドン》


樹を跳ねるロリアン長毛ロクソドン



《樹を跳ねるロリアン》さんも立派になりはったもんですわ…。


・評価が下がったカード《アイノクの盟族》


アイノクの盟族



もっと強いと思ってましたが、使ってみたらマナもかかるしまあこんなものかなと、少しだけ評価を下げました。



今週末はグランプリ・上海2014に参加してくるので、その前後に(齋藤)友晴さんと構築も練習して、プロツアーに備えたいと思います!

こないだヤソ(八十岡 翔太)さんと一緒に「WMCQ名古屋」に行った際に、マジックで強くなるためには高レベルの大会に参加し続けることが重要だと再確認できたので、これからはグランプリにも積極的に参加していきたいですね(*^▽^*)

とりあえずは目の前の上海とホノルルに全力投球してきます!

俺たちの夏はまだ終わらない!


コガモ