【晴れる屋密着24時その3】編集業務を体験してみた!

津村 健志

津村 健志



こんにちは!

この度で3回目を迎えるこの企画(^o^)/

「通販チーム」「買取りチーム」に続いての登場となるのはこちらのみなさんです!





「神ブラ」としてもお馴染みのお二人(*^▽^*)



主に「happymtg」「編集業務」を担当しているお二人(´▽`*)

もちろん僕の【記事】【ブログ】も編集していただいております♪

果たして、「happymtg」の記事はどのようにして完成するのでしょうか?

今日はそんな「編集業務」のお手伝いです!



■ステップ1.情報を集める


まずは店内や色々なところから情報収集!どんなものが求められているのか、直近のプレミアイベントなどを参考にアイディアを出していきます。




ふむふむ




■ステップ2.企画を練る


情報収集が終わったら、それを踏まえた上で記事の企画を練っていきます(*^^*)

需要に見合ったフォーマットにするだけでなく、読者の方に楽しんでいただける「仕掛け」も考案します。




それでいこう!




■ステップ3.企画書を提出・承認をもらう


記事の概要が決まったら、それを企画書として提出し、友晴さんに承認をいただきます。企画自体は良いものでも、あまりに多くのコストがかかるものは没になったりもします。




通るかな…?





やったぜ!




■ステップ4.執筆開始


めでたく承認がいただけたのならば、あとはそれを形にするのみ!ここからは締切をしっかり守れるように、時間との戦いが始まります。




あとは実践するのみ!




■ステップ5.撮影もあるよ


記事を面白くするためには、時には文章だけでなく写真が必要な場合もあります。




これを





こうして…





こうじゃ♪




■ステップ6.編集


編集は記事の良し悪しを決める重要な作業です!誤字脱字の添削だけでなく、文字を太くしたり色を付けたり、カード画像やデッキリストの差し込みなども行います。他にも、記事をより良くできる点があれば、それも提案・指摘させていただいております。




これがないと良い記事はできません。素早く、そして正確に。




■ステップ7.掲載


編集作業が終われば、残すは掲載するのみ!ここまで来れば、ライターも編集も一安心(*^_^*)

1番良く読んでもらえそうな時間帯や曜日を選んで「happymtg」に掲載してくれます♪




記事は多くの人々の努力の結晶!楽しんでいただければ幸いです!




~編集チームの1日・完~



編集業務の大まかな流れはこのようになっております(^_^)

「編集チーム」はコラムやブログ、カバレージの編集だけでなく、「happymtg」全般の更新と管理も行っています(^o^)/

実は僕も自分の記事やブログを編集させていただく機会が増え、【晴れる屋密着24時その1】は、初めて1人で編集まで終えて掲載にいたった思い出深いブログでした(*^-^*)

まだまだ長い記事の編集を1人で完遂することはできませんが、そのうち自分で企画の考案から掲載までできるようになりたいですね!

記事を素晴らしいものにするためには、ライター1人だけでなく、多くの人の協力が必要不可欠です(^o^)

これからも、自分の記事をより良くするために、誰かの記事を素晴らしいものにできるようなお手伝いができるように、「編集業務」もがんばっていきたいと思います♪




これからも「happymtg」をよろしくお願いいたします♪




コガモ