Hareruya Pros×デュエル エクス マキナ!「対決!Hareruya Pros」攻略とコラボカード紹介

八十岡 翔太

 こんにちは、Hareruya Prosの八十岡 翔太です。

 また少し前にも記事を書きましたが、Hareruya ProsがDeNAの新作スマートフォンゲーム「デュエル エクス マキナ (DUELS X MACHINA) (以下、デュエル エクス マキナ)」とコラボすることになりました。皆さんプレイされましたでしょうか?まだの人は、今からでも遅くないのでアプリをダウンロード (ios / android共通)しましょう。

◆「Hareruya Pros」とは?

晴れる屋がスポンサードしている、カードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」のプロプレイヤーたちのチーム名。(詳しくはこちら)

◆「晴れる屋」とは?

カードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」の専門店。高田馬場・成田・大阪・札幌・福岡に店舗を構えるほか、通販でも販売・買取を行っている。

 さて、いよいよ先日「デュエル エクス マキナ」のゲーム内で、コラボイベント「対決!Hareruya Pros」がスタートしました。

 そこで今回はコラボイベントの簡単な紹介&攻略法と、イベントで手に入るカードの紹介&使い方の一例をご紹介しようと思います。

 それでは、最後までよろしくお願いします。

「対決!Hareruya Pros」紹介&攻略のポイント

 このイベントはデュナミスの世界に迷い込んでしまったHareruya Prosが次々とよくわからない理由で対戦を申し込んでくるので、プレイヤーと「デュエル エクス マキナ」で対戦する、というものです。

 早速攻略についてですが、基本的にはイベントの難易度は高くないので、そこまで苦戦することはないと思います。

 レジェンダリーレアなど、まだカードがあまり揃っていない人はオリンポスで、どんなデッキでも作れるという方はトリニティあたりで挑めば簡単にクリアできるでしょう。

 念のため、各対戦ごとのポイントを書いておきますので、苦戦した際には参考にしてみてください。

Hareruya Prosとの戦い方・前半戦

トモハル……最初の対戦だけあって大抵がコモンや初期カードなので、特に苦戦することはないでしょう。

ナカチカ……かなり防御的なデッキなので、ルクソールやトリニティだと楽に戦えます。

コガモ……どのデッキを使っても特に苦戦することなく勝てるとおもいます。「死王 リッチロード」を出してきますので、それだけ気を付けましょう。

ジェイ……オリンポス速攻デッキです。速攻ユニットが多めに入っているので、ライフには気を付けましょう。ガーディアンをハデスにしておくと楽に戦えると思います。

ヤソ……イズモミッドレンジ。前半では一番苦戦するかもしれません。「彷徨えるゴーレム」、「離魂術師 サナム」、「暴風神 スサノオ」などの強力なカードを使ってきますので、生半可なビートだとやられる恐れがあります。どっしり戦うデッキで挑みましょう。

トモハル (2回目)……Hareruya Prosの全員のカードが入ったデッキです。動きが遅いので、イズモやオリンポスの速攻デッキだと簡単に勝てると思います。

Hareruya Prosとの戦い方・後半戦

 2回目のトモハルを倒すと、なぜかデュナミスに居ついたHareruya Prosたちの力試しに付き合わされることになります。

 全体的に少し強くなっていますが、前半をクリアできたなら問題なくクリアできる難易度です。

ナカチカ……「狩猟神 スカジ」や「グングニルの穿通」が入った中速デッキです。1回目と同じく、ルクソールやトリニティで挑むのがいいでしょう。

コガモ……「冥獣 アメミット」が強いですが、他は大したことないので問題なく勝てると思います。

ジェイ……1回目とは打って変わってコントロール寄りのオリンポスです、「天空神 ゼウス」や「万魔帝テュポーン」が飛んでくるので気を付けましょう。

ヤソ……なぜか前半より弱いので、ここまで来た人なら問題なく倒せると思います。

トモハル……ラスボスです。頑張って倒しましょう!

Hareruya Prosコラボカード紹介

 このイベントでは前半と後半でHareruya Prosのメンバーを倒すたび、なんとそれぞれのHareruya Prosをモチーフにしたカードが手に入ります。

 ニュートラル勢力として通常のデッキに入れることも可能なこれらのカード、はたしてどんな能力なのか?早速それぞれのカードを見ていきましょう。

豪胆の異界人 ナカチカ

 パワーは低いですが、左右のユニットを回復してくれるサポート役。「鉄壁」などの固いユニットと並べるとかなり時間を稼げます。

厳正の異界人 コガモ

 ターン終了時にカードが引けるとはいえ、ダメージが入っていくため、放っておくとすぐに死んでしまう手のかかる子です。ただ残ったときはかなりの強さなので、フレイヤのガーディアンパワーで回復してあげるなり、他のカードでサポートしてあげましょう。

求道の異界人 ジェイ

 4/2/1「速攻」とスタッツは低いものの、手札が減らないユニットですので見た目より強いカードです。オリンポスで他の「速攻」持ちと使うのがいいでしょう。

叡智の異界人 ヤソ

 かなり貧弱なスタッツですが残ったときの強さはかなりのもの。「鉄壁」には弱いですが、HP1が多いデッキには劇的に刺さるでしょう。前衛に固いユニットを配置して守ってあげましょう。

幸福の異界人 トモハル

 Hareruya Prosを毎ターン探してきてくれるネタカードです。強い使い方を探してみてください。

 最後に2つほど、Hareruya Prosのコラボカードを使ったデッキレシピを載せておきます。気が向いたら回してみてください。

Hareruya Prosサンプルデッキ紹介その1: オリンポス速攻

 各種の「速攻」持ちのユニットを出して殴るだけです。単純ですが、強いです。

Hareruya Prosサンプルデッキ紹介その2: トリニティ鉄壁コントロール

 左右に「鉄壁」持ちのユニットを置きつつ「豪胆の異界人 ナカチカ」でサポートしてきましょう。盤面にユニットがかなり並ぶはずなので、最後は「堕天使 ルシファー」で〆。


 コラボイベント「対決!Hareruya Pros」は5月31日(水)までの開催予定となっています。

 ぜひゲームを始めて、Hareruya Prosのカードを手に入れてみてください。

・デュエル エクス マキナ「 (ios / android共通)

公式Twitter

公式LINE

Twitterでつぶやく

Facebookでシェアする

関連記事