はまオマハ参戦記(?) ~ぼっちでも大丈夫!アメリカGPで役に立つスマートフォンアプリ紹介~

金川 俊哉

どもどもお久しぶりです。はま屋のはまさんです。

数年ぶりに参加したプロツアー『アモンケット』は泣かず飛ばず(3-5初日落ち)で、先日のグランプリ・神戸2017は、はま屋のブースで売り子をしてたので不参加と。最近色々ご無沙汰だったところにコガモさんがオマハオマハ言ってたので僕も勢いでオマハ行くことにしました。

オマハで有名なものといえば、オマハステーキと投資の神様として有名なウォーレン・バフェットさんです。

要するに肉と金。なんて素敵な街でしょう。

優勝して賞金でステーキやっ!っという意気込みでグランプリ・オマハ2017に参加してきました。

グランプリ・オマハ2017

ということでそのレポートを……送る予定だったんですが……

気がついたらコガモさんが行かなくなって一人旅になり……

練習もあまりしていないためあっという間の初日落ち……

あまりに中身のないレポートになりそうだったので、今回久しぶりの海外ぼっちGP参加だったといこともあり……

『ぼっちでも大丈夫!アメリカGPで役に立つスマートフォンアプリ!』をご紹介したいと思います。

これさえあればコガモさんがいなくても大丈夫!

Uber

Uber
Uber
無料
posted with アプリーチ

最近ちょくちょく聞くようになったUberですが、簡単にいうとスマホアプリでタクシーを呼べるアプリです。

スマホで行き先を入力すると、いくらかかるのか表示され、近くにいるUberに登録したドライバーが迎えに来てくれて指定の場所まで連れてってくれます。

タクシーと書きましたが、厳密にはタクシーではなくUberに登録している一般の車が連れて行ってくれます。

スマホからの操作で簡単に呼べる上に、料金は最初に提示された料金が勝手にクレジットから引き落とされるので思ったより料金がかかったみたいなことにもならず非常に便利です。

タクシーよりもだいぶ安く済み、特に行き先を告げなくてもすでに行き先がアプリから伝わっているのでミスコミュニケーションも起きづらいです。

言葉で言うより本当に便利なので一度使ってみて欲しいです。ただ、日本ではほとんどの地域で利用できないので、ぜひアメリカに行ったときに思い出して使ってみて欲しいアプリです。

Yelp

Yelp
Yelp
開発元:Yelp
無料
posted with アプリーチ

ざっくり言うとアメリカ版の食べログ。大体のレストランやコンビニなどのお店が登録しており非常に便利です。

食べログとの違いは飲食店に限らずレンタカー、お医者さん、クリーニングなどさまざまな業種が登録されている点です。

なのでとりあえず困ったらこれで検索すれば結構見つかります。自分の今いる位置からの距離や営業時間等もわかるので便利です。

写真もかなりの数投稿されているので、雰囲気もわかってGood!

各航空会社のアプリ

American Airlines
American Airlines
開発元:American Airlines
無料
posted with アプリーチ

僕は最近American Airlineを使っているのでAmerican Airlineのアプリを入れていますが、よく使う航空会社のアプリを入れておくのがおすすめです。

アメリカの飛行機はよく遅れたり、搭乗口が変更になったりします。その際に教えてくれたり、どこの搭乗口に何時までに行けばよいのかなど教えてくれます。

KAYAK

KAYAK 航空券, ホテル, レンタカー
KAYAK 航空券, ホテル, レンタカー
開発元:kayak.com
無料
posted with アプリーチ

ホテル・航空券・レンタカーなどなどがこれだけで手配可能という便利アプリ。

航空券なら「価格」「飛行時間」「出発時間」、ホテルなら「価格」「距離」「星評価」などの項目でソートされて表示されるので比較も容易です。

通常の片道・往復以外にオープンジョー(往路と復路の発着地が別)の航空券なども探すことができるので、複雑な旅程のときには重宝するアプリです。

MTG Trades

MTG Trades - Magic card prices and trading tools
MTG Trades – Magic card prices and trading tools
開発元:Michael Wybrow
\840
posted with アプリーチ

アメリカでのトレードシーンで最近よく見かけるアプリです。カード名を入力することで大体の相場が表示され、お互いが釣り合ってるかが一目でわかるツールになっています。

このツールがあればある程度言葉が通じずともトレードすることができますし、不利益なトレードを避けることもできます。トレード履歴も残るので後々見返すこともでき便利です。

値段の参考として参照されるサイトがアメリカのサイトなので、日本でのトレードの場合少し勝手が違うかもしれませんが、 便利なので一度使ってみて欲しいツールです。


アメリカのGPは日本やアジアのGPとはまた違った魅力があるので、ぜひ機会があれば参加してみて欲しいです!

ではでは~

はまさん

Twitterでつぶやく

Facebookでシェアする

関連記事