続・モダン神への道!

津村 健志



モダンダンダダン……モダンダンダダン……!



絶対に負けられない戦いがそこにある!





いよいよ「モダン神決定戦」の開催が明後日に迫ってまいりました(^o^)

前回の「モダン神への道!」でお伝えしたように、「青赤ストーム」で出るのは決定しそうなのですが、今悩んでいるのはサイドボードです(*_*)


大祖始の遺産突然の衰微弁論の幻霊



これらの対策カードを乗り越えるのはなかなかに困難です。

中でも《大祖始の遺産》《突然の衰微》は対峙する頻度の多いカードなので、どうにかしてこれらのカードに引っかからない勝利手段を探すのが現在の命題となっています。

巣穴からの総出


それらのカードに引っかからない勝ち手段としては《巣穴からの総出》が一般的ですが、この戦略はあまりにも有名なので、《ゴルガリの魔除け》《神々の憤怒》で対処されることが多いのが難点です。

他には《詐欺師の総督》《欠片の双子》コンボをサイドに仕込むことも考えましたが、《突然の衰微》を乗り越えられないので没に。

できることならあまり知られていない、なおかつ4マナ以上の勝ち手段がないか…………と模索している最中なのですが、他では《槌のコス》《嵐の息吹のドラゴン》《集団意識》なども候補に挙がると思います。




しかしこれらのカードではたして勝ちきれるのか……そんな悩みを最近PTQを突破した尹 壽漢(ユンスハン)さんに相談してみたところ、実に懐かしい、しかしながら画期的なアイディアを教えていただけました。








引き裂かれし永劫、エムラクール


がおー♪



もちろんこのカードを15マナでキャストすることはほとんどないので、相棒として《裂け目の突破》を採用しています。


裂け目の突破



もとより《発熱の儀式》《捨て身の儀式》を採用しているデッキなので、他のデッキよりも素早くキャストできることもあり、このギミックは魅力的に映りました。

問題点としては、いくらドローが多めのデッキとはいえ、この2枚がどれくらいの頻度で揃うのかということでした。今までにも他のデッキや環境で試したことはあるので、個人的なイメージとしては「あまり揃わないのではないか」と懸念していました。

昨日の「津村健志のゴキゲン!MO生活」でみなさんに披露したあと、お蔵入りかなと思っていたのですが……ががががが!


なんと毎回都合よく揃う望外の結果が出ました(^_^;)


ひどい時なんて1本中に2回決まってしまい、思いのほか決まるのかと絶賛錯覚中です(;^ω^)

はたして今日中にサイドボードは決まるのか!?



「津村健志のゴキゲン!MO生活」は、「モダン神決定戦」直前特別編成ということで、

本日と明日ともに19時から放送予定ですので、お時間のある方はぜひぜひご覧ください♪


そしてあわよくばサイドボードのアドバイスをください(笑)


コガモ



※編注:記事内の画像は、以下のサイトより引用させて頂きました。
『Eater of Worlds』
http://www.wizards.com/Magic/TCG/Article.aspx?x=mtg/tcg/riseoftheeldrazi/flavor3