インタビュー: 中野 彰教が本当にデーモンを愛しているか、聖なる夜に確かめてみた

晴れる屋

By Yuya Hosokawa

 マジックには、様々な部族が存在する。モダンで活躍中の「人間」だったり、レガシーでは「エルフ」や「マーフォーク」、「ゴブリン」が活躍している。

 コレクターが愛する部族と言えば、「天使」や「ドラゴン」。そして……

 「デーモン」。

 強大な力を持つ代わりに、そのカードの持ち主を傷つけるという特性を持つデーモン。そんなデーモンに魅入られし男がいた。

 中野 彰教である。

中野 彰教

中野 彰教

 生粋の黒単フリークとして知られる中野は、自他共に認めるデーモン狂信者。そこで今回は、そんな中野がいかにデーモンを愛しているか、その愛を確かめてみることにした。

デーモン、好きですか?

――というわけで中野さん、早速本題に入ります。ずばり、デーモンが好きですか?

中野「え?そうですね。好きというか愛しているというか狂信しているというか……好きか嫌いかで言うと……恐れ多いですが、好きです

――どれぐらい好きなんですか?

中野「これぐらいです」

 そう言いながら広げたのは、《グリセルブランド》が大きく描かれた美しいプレイマット。

プレイマットとデッキの画像

 そして、二匹の悪魔がプリントされた二つのデッキ。

――なるほど。サプライ品ですか!でもこれならばたまたまかもしれません。実はデッキの中身は全然関係ないんでしょう?

――こ、これは……好きですね、デーモン。

中野「それはもう、愛していますからね。ちなみにお気づきになられましたか?レガシーのデッキ」

――え?このデッキの悪魔は《グリセルブランド》ですよね。

中野「このマスターピース版《思考囲い》を見てください。このイラスト……」

思考囲い

――はい、この方が?

中野「失礼ですがその目は節穴ですか?何を隠そう、あの《イフニルの魔神》 (※公開当初《穢れた血、ラザケシュ》と書きましたが筆者の聞き間違いで、後ほどご本人から指摘がありました) じゃないですか!!」

イフニルの魔神

――あ!よく見たら確かに!!

中野「美しいでしょう」

――美しいですね。ところで《グリセルブランド》《陰謀の悪魔》など、デーモンがとにかく光ってますね。やっぱりデーモンのFoilは沢山所持されているんですか?

グリセルブランド陰謀の悪魔

中野Foilの存在するデーモンはすべて持っていますよ」

――ええ!?す、すごい……。

デーモンクイズ!

――でもカードを所持しているだけではコレクターです!本当に好きなら、デーモンに関する知識があるはずです。

中野 彰教

中野「なるほど」

――そこで今日は、デーモンクイズを用意してみました。見事全問正解したら、デーモン好きと名乗れますよ!

中野「それは楽しみですね」

――では第一問。マジック:ザ・ギャザリングに初めて登場しt

中野「はい、《奈落の王》《Demonic Hordes》ですね。どちらも古のデーモンらしく、アップキープに生贄を要求してくる、実にデーモンらしいデーモンです」

奈落の王Demonic Hordes

――まだ問題の途中だったのに……。それでは第二問!美しい黒のプレインズウォーカー、リリアナ。彼女が契約しt

中野コソフェッド、グリセルブランド、ラザケシュ、ベルゼンロックの4体です」

魂の貯蔵者、コソフェッドグリセルブランド穢れた血、ラザケシュ

――は、早すぎる…ええと、それでh

中野「ちなみにリリアナは現在200歳を超えていますが、20代の美貌を保っています。それはコソフェッドが与えた力です」

――それ、次の問題の予定だったんですが……。ええと、では気を取り直して第三問。現在カード化されている伝説のクリーチャー・デーm

中野全部で20枚です。ちなみにトークンを含めると、《烏羅未の墳墓》から出てくるトークンがありますので、21枚になります」

烏羅未の墳墓

――……では、最後の質問です!デーモンと言えば黒の代表的な部族ですが、赤いd

中野「赤いデーモンは2種類ですね。《血塗られしもの、死祭》《野蛮な地の鬼》です」

血塗られしもの、死祭野蛮な地の鬼

――正解です。結局一問も最後まで質問できませんでした。すごいです。中野さん、負けました!貴方はデーモンを愛しています!

初めて好きになったデーモン

――何事にも「初めて」がありますよね。初めて中野さんが好きになったデーモンはなんだったんですか?

中野「もともと、デーモンがかっこいいな、とは思ってたんですよ。店に売ってる安いレア詰め合わせとかでデーモンを見つけると、嬉しかったんです。でも本当に好きになったのは、《要塞の監視者》がきっかけです」

要塞の監視者

――またコアなカードですね。

中野《要塞の監視者》、そのイラスト、サイズ、能力。すべてが完璧だったんです。このカードのかっこよさと来たらもう。悪魔に魂を売るには十分でしたよ」

――《要塞の監視者》のおかげで、今の中野さんがあると。

中野「そうですね。ここまでデーモンにぞっこんにはならなかったかもしれません」

メリー・クリスマス!

――そういえば本日はクリスマス・イブですが、今夜過ごす相手は決まっているのでしょうか?

中野「今夜はもちろん《グリセルブランド》と共に、The Last Sun 2017優勝を目指します。優勝したら《黒の太陽の頂点》を名乗りますよ!」

グリセルブランド黒の太陽の頂点

――やはり《グリセルブランド》ですか!頂点目指して頑張ってください!

中野メリー・グリセルマス!聖なる夜を最高のデーモンと共に!」


 聖なる夜に怪しく蠢く黒い影。悪魔の鐘が、The Last Sun 2017に鳴り響く。

 メリー・グリセルマス。

この記事内で掲載されたカード