GP豚小屋・菊名合宿

津村 健志

津村 健志



こんにちは!

来週はプロツアー『マジック2015』開催!ということで、日々練習に明け暮れております♪

先週末はその一環として、『GP豚小屋』『菊名合宿』に参加させて頂きました(^◇^)



■『GP豚小屋』


みなさんはチーム『豚小屋』をご存じでしょうか?

年々プロツアー予選の参加者が増えていくなかで、毎回のようにプロツアーに刺客を送り込む強豪チーム。

【こちら】のインタビューをご覧になってもらえばわかるように、今まさに花開こうとしているチームが『豚小屋』なんです!



プレイマットには「Team豚小屋」の文字が。格好良い!


そんなチームが定期的に開催している『GP』にお誘い頂けたとあらば、誰もが喜び勇んで参加したいと思うはず!

大会形式はドラフト3回戦・構築フォーマット4回戦の後に、トップ4に残ったプレイヤーによるシングルエリミネーションというものです。

ドラフトは当然ながら新セットを用いたもので、構築フォーマットはプロツアー参加者がいることを加味して、次回のプロツアーで使用されるフォーマットを用いるとのこと。

そんなわけで今回は『基本セット2015ドラフト』と『スタンダード』の2本立てでした。


~ドラフトラウンド~


『基本セット2015』のドラフトはまだまだ未知数ですが、できるだけ単色ピックに近づけて受けを広くしておくことをいつも以上に意識しておくように心がけています。

初手は環境最強の一角とされる《火炎放射》から。2手目は緑のコモン2位(1位は《網投げ蜘蛛》)の《包囲ワーム》で、3手目には最強コモンの《三つぞろいの霊魂》が!

これは白は確定かなーと思っていたのですが、4手目は黒いカードしかなかったので《血の誓約》を。そこからは黒いカードしかこなかったので、黒単色ピックを続けて1パック目は終了。この時点で黒以外で目ぼしい色はなく、白と青は混んでそうな印象を受けていました。

2パック目はそのまま黒路線を維持しつつ、初手でピックできた《燃え盛る怒り》と、遅い順目で流れてきた《稲妻の一撃》を拾って2色目は赤に確定。

3パック目では《夜火の巨人》、2枚目の《稲妻の一撃》《熱光線》などをピックしてデッキを強化していき、そうして完成したデッキがこちらです。



津村 健志 「赤黒」 GP豚小屋

9 《山》
9 《沼》

-土地(18)-

1 《炉の小悪魔》
1 《国境地帯の匪賊》
1 《松明の悪鬼》
1 《発生器の召使い》
1 《アルタクの求血者》
1 《夜の子》
3 《かき回すゴブリン》
1 《屍食いカラス》
1 《グレイブディガー》
1 《落とし子の守り手》
1 《屑鉄場の雑種犬》
1 《夜火の巨人》
1 《心鍛のゴーレム》

-クリーチャー(15)-
1 《熱光線》
2 《稲妻の一撃》
1 《火炎放射》
2 《血の誓約》
1 《燃え盛る怒り》

-呪文(7)-
-サイドボード(0)-
hareruya






基本セットのドラフトは、「授与」のようなカードがないために遅れを取り戻すのが難しいので、土地を18枚で構築できるといいかなと思っています。

このデッキは《かき回すゴブリン》3枚で過剰な土地を有効活用できますし、《落とし子の守り手》のトークンや《夜火の巨人》で過剰なマナの使い道もあって理想的なデッキでした。


Round 1 vs 青黒 2-0
Round 2 vs 白緑 2-0
Round 3 vs 青緑 2-1



結果の方は対戦相手の事故にも助けられて3勝!これ以上ない幸先の良いスタートとなりました。



~構築ラウンド~


スタンダードのデッキは前日まで決まっていませんでしたが、Magic Online(以下MO)で前環境をやっていた印象として、「スタンダード神」に輝いた木原さんのデッキが良さそうだと手応えを感じていたので、ほとんど変えることなく突撃してきました。



津村 健志 「キハラワークス」 GP豚小屋

4 《島》
2 《平地》
4 《神聖なる泉》
1 《神無き祭殿》
4 《啓蒙の神殿》
4 《欺瞞の神殿》
4 《静寂の神殿》
4 《変わり谷》

-土地(27)-

1 《霊異種》

-クリーチャー(1)-
4 《中略》
3 《今わの際》
1 《究極の価格》
4 《解消》
4 《スフィンクスの啓示》
4 《至高の評決》
4 《拘留の宝球》
1 《払拭の光》
4 《思考を築く者、ジェイス》
3 《太陽の勇者、エルズペス》

-呪文(32)-
4 《否認》
4 《ニクス毛の雄羊》
3 《ヴィズコーパの血男爵》
2 《払拭》
2 《神討ち》

-サイドボード(15)-
hareruya



MOで使用してみたところ、プレインズウォーカーと《突然の衰微》を併用してくる「ジャンドモンスターズ」以外には勝率が良かったので、できればその系統のデッキとあたってサイドプランなんかを確定させたいと思いつつ。

なんと言っても『ラヴニカへの回帰』ブロック最後のプロツアーで《スフィンクスの啓示》を打ちたいですしね♪


結果の方は、


Round 4 vs 青単信心       2-0
Round 5 vs 黒単タッチ緑信心  2-1
Round 6 vs 青単信心       2-0
Round 7 vs 白黒人間       2-1


決勝ラウンド
Round 1 vs ジャンドモンスターズ 2-1
Round 2 vs 黒単タッチ緑信心   2-0



なんと全勝で優勝!


《思考を築く者、ジェイス》《スフィンクスの啓示》を的確な(というかせこい)タイミングで引けたりと全体的についてました(^_^;)

「ジャンドモンスターズ」と当たれて、サイドボードプランが決まったこと、「黒単タッチ緑信心」へのサイドプランが必要だと判明したことは非常にありがたかったです。

「豚小屋」のみなさん、楽しい1日を本当にありがとうございました!


その後は飲み会に行って解散♪




お誘いいただき本当に感謝です!




■『菊名合宿』


個人的に新セット発売後の名物と言えば、新・関東虎の穴と評される『菊名合宿』がそれにあたります。中村夫妻の優しさに甘えに甘え、心行くまでドラフトを堪能する至高の集まりが『菊名合宿』です。




いつも本当にお世話になっております!



この度は『チーム豚小屋』からリーダーの河浜(貴和)さんと田中(陽)さんも参戦されましたし、関西から行弘 賢君もゲスト参加してくれました♪




左から河浜さん、田中さん、行弘くん(笑)


成績の方は3-0×1、2-1×2、1-2×3、とそこそこでしたが、いつもと同様に非常に楽しい時間を過ごさせていただきました!

今回は構築に比重を置いて練習をしようと決めているので、合間に構築もできてとてもためになりました。



チーム『豚小屋』のみなさま、いつも『菊名合宿』を開催してくれる中村夫妻&参加者のみなさま、

本当にありがとうございました!

いよいよプロツアー『マジック2015』まで残り1週間!悔いのないように精一杯練習しようと思います!


コガモ