こんにちは!
いよいよ来週発売となる『ドミナリア』!
魅力的な新カードが盛りだくさんのセットとなっておりますが、《ラノワールのエルフ》や《スキジック》、さらには《新緑の魔力》など、往年の名カードの再録も嬉しいトピックですよね!
新セットの発売直前!というわけで、この度も世界各国のHareruya Prosに新デッキを作成していただきました!それでは、早速デッキをご覧いただきましょう!
グジェゴジュ・コヴァルスキ
井川 良彦
ルイス・サルヴァット
ハビエル・ドミンゲス
マルク・トビアシュ
原根 健太
ティアゴ・サポリート
ペトル・ソフーレク
クリスティアン・カルカノ
オリヴァー・ポラック=ロットマン
ピエール・ダジョン
津村 健志
高橋 優太
高橋 優太
HareruyaWayfinder
Deck 14 Precognition Tide (レガシー)
Sideboard
おわりに
HareruyaWayfinder『ドミナリア』編は以上となります。今回はいつも以上に力作が多くて僕も楽しませていただきましたが、個人的なお気に入りはデッキ4「《パワーストーンの破片》」 (スタンダード) と、デッキ14の「Precognition Tide」 (レガシー) です!
ドミンゲスさんのデッキは、なんと無限コンボが採用されているんです!少し手順は複雑ですが、条件は下記の通りです。
条件1. 戦場と墓地に《金属製の巨像》が最低1枚ずつある
条件2. 戦場に「マナファクト」「適当なアーティファクト」《パラドックス装置》《屑鉄さらい》があり、クリーチャーでないアーティファクトの点数で見たマナ・コストの合計が11ある。
- 《巨像》と適当なアーティファクトを生け贄に捧げて墓地の《巨像》の能力起動。
- 《屑鉄さらい》の能力誘発。適当なアーティファクトを手札に戻す。
- 手札から《巨像》をプレイ。
- 《パラドックス装置》でマナファクトが起きてマナを出す。
- 適当なアーティファクトを再キャスト。
- 「4」に戻った後、再び「1」に戻る。
「適当なアーティファクト」について
ライフの続く限りドロー!
無限ドロー!!
上記2枚以外でも《ウェザーライトの艦長、ジョイラ》をコントロールしていれば無限ドロー!!!
有色無限マナ!
《蜃気楼の鏡》で《パワーストーンの破片》をコピーすればコンボに入れる。
なお、「チームざる」こと井川 良彦と津村はこちらのコンボに気付くことができませんでした。日夜怪しいコンボを研究している大久保 (寛) 君は一瞬で見抜いていたので、いつの日か大久保君にもHareruyaWayfinderに参加してほしいですね!
もうひとつの「Precognition Tide」は、レガシーの「High Tide」というコンボデッキにフィニッシュ兼アドバンテージ獲得手段として《前知の場》が採用されているものです。
「High Tide」は作りはしたけどなかなか使用する機会がなかったデッキですので、これを機に早速使ってみたいと思っています。
それでは、また次回のブログで!
コガモ