スタンダード全勝者にインタビュー!

晴れる屋

晴れる屋

By Asako Seo

スタンダード7ラウンドを全勝で終えた2名のプレイヤーに、デッキについて聞きました。片や晴れる屋店員として昼夜分かたずマジックにどっぷり、片や結婚してなかなかマジックの時間がとれないリアル充実系と、対照的なお2人です。


井川良彦(いかわ よしひこ):各種フォーマットに通じ、happymtgで記事執筆なども手がける。


●スタンダードデッキについて

井川 「エスパーで、グランプリ静岡と75枚一緒です。ナベ(渡辺雄也)と一緒に組みました。ナベの最終成績はTOP100、自分は最後IDすればよかったのにしなくてノーマネーだったんで、成績自体はそんなでもなかったですけど、静岡ではけっこう土地が詰まったりとか運の要素も多くて、デッキ自体には満足してるので、今回も使いました」

●普通のデッキとの違いや工夫

井川 「エスパーは土地が弱いから普通《変わり谷》は入れないんですけど、相手の《変わり谷》に対抗したりとかも考えて《変わり谷》を2枚入れました。その分、黒黒を要求するカードを減らして……具体的には《英雄の破滅》が1枚だけに減って、青白タッチ黒っぽい感じになってます。あと《思考囲い》がメインで4枚入ってます。これは早いウィニーとかにはきかないですけど、環境上位の黒単・青単・赤単信心・青白あたりに刺さるので、全体の勝率を上げるために入れました」

●印象的な戦い

井川 「うーん……ラウンド3のやまけん(山本賢太郎)とのフィーチャーは、久々に当たったし楽しかったなー。あとラウンド4は早い赤単で相性悪かったけど、重いところを引かれずに詰めきられなかったんで、なんとか勝てたのがよかったです」
(近くにいた)清水直樹 「井川がうまかったんだよ!」
井川 「違うよ、ツイてただけだって」


井川 良彦 「エスパーコントロール」 (スタンダード部門 7-0)

3 《島》
2 《平地》
4 《神聖なる泉》
4 《湿った墓》
3 《神無き祭殿》
3 《欺瞞の神殿》
3 《静寂の神殿》
2 《アゾリウスのギルド門》
2 《変わり谷》

-土地(26)-

1 《霊異種》

-クリーチャー(1)-
4 《思考囲い》
2 《中略》
2 《今わの際》
2 《肉貪り》
4 《スフィンクスの啓示》
2 《解消》
1 《英雄の破滅》
4 《至高の評決》
4 《拘留の宝球》
2 《オルゾフの魔鍵》
4 《思考を築く者、ジェイス》
2 《太陽の勇者、エルズペス》

-呪文(33)-
4 《ヴィズコーパの血男爵》
3 《反論》
2 《罪の収集者》
2 《破滅の刃》
2 《盲従》
1 《摩耗+損耗》
1 《真髄の針》

-サイドボード(15)-
hareruya




土屋祥仁(つちや よしひと):かつて第4版やミラージュの時代にマジックをやっており、ここ2、3年での復帰組。


●スタンダードデッキについて

土屋 「最近は晴れる屋のレガシーにたまに出るくらいで、スタンダードは全然やってないんです。まさかこんなに勝つとは……。環境もよくわかってないから、《ニクスの祭殿、ニクソス》でめっちゃマナが出ると、わけがわからなくなりますね。実は結婚して、今夏のグランプリ北九州を機にスタンダードはいったん引退するつもりだったので、今回もデッキを借りました。赤単タッチ白の信心です」

●普通のデッキとの違いや工夫

土屋 「昨日(ラストサン初日)の朝、デッキを貸してくれた人からLINEで『ここを替えて!』と言われて、慌てて買ったのが《嵐の息吹のドラゴン》です。けっこう高かったんですけど……。入れ替え前は《ラクドスの哄笑者》だったんですけど、グランプリ静岡で結果を残したエスパー人間とかが今回も多そうだから、先制攻撃やプロテクションクリーチャーで止まっちゃって強くないと。なので3枚を《嵐の息吹のドラゴン》に入れ替えて、あと1枚は《ミジウムの迫撃砲》を3から4にしました。実際、プロテクション(白)があるので同系の《岩への繋ぎ止め》が効かなかったりして、活躍しました。そもそも当たったマッチアップで飛行クリーチャーがほとんどいないデッキだったりしたので、運がよかったですね」

●印象的な戦い

土屋 「何回戦だったかな、グルールと当たったときに、《武装+物騒》を融合で撃たれて、残りライフが15点くらいあったんですけど、一撃で死にました。今のスタンダードはそんななのかってびっくりしました」


土屋 祥仁 「赤単t白信心 – 激おこ石黒ぷんぷん丸」 (スタンダード部門 7-0)

13 《山》
4 《聖なる鋳造所》
4 《凱旋の神殿》
4 《ニクスの祭殿、ニクソス》

-土地(25)-

4 《凍結燃焼の奇魔》
4 《炎樹族の使者》
4 《灰の盲信者》
4 《ボロスの反攻者》
4 《モーギスの狂信者》
3 《鍛冶の神、パーフォロス》
3 《嵐の息吹のドラゴン》

-クリーチャー(26)-
4 《ミジウムの迫撃砲》
2 《岩への繋ぎ止め》
3 《パーフォロスの槌》

-呪文(9)-
3 《火飲みのサテュロス》
3 《稲妻の一撃》
2 《異端の輝き》
2 《神々の憤怒》
2 《岩への繋ぎ止め》
2 《紅蓮の達人チャンドラ》
1 《摩耗+損耗》

-サイドボード(15)-
hareruya