グランプリ・京都2015を支える人たち

晴れる屋

By Yoshihiko Ikawa


日本初、そしてアジア初のレガシーGPとなった今回の「グランプリ・京都2015」。

本戦には2,000人に届こうかというほどの人数が集まり、サイドイベントや販売ブースも本戦に負けないぐらいの大盛況です。

さてこの記事では、今回の「グランプリ」を支えてくださっている方々をご紹介したいと思います。


ジャッジ

大会の進行と運営を司る、ジャッジ。

各国から集まった総勢84名のジャッジたちが、本戦・サイドイベントを厳格に、適正に運営しています!



編注:こちらの集合写真は、公式カバレージチームよりご提供いただきました。ありがとうございます!

ヘッドジャッジ・Carlos Hoさん
「世界選手権で来たことはありましたが、グランプリでは初めて日本に来ました。各国でグランプリの運営方法は多種多様ですが、日本の運営は素晴らしいですね。
近年のグランプリは、本戦以外にも様々なイベントがやっています。本戦のフォーマットに触れていない方でも、きっと楽しめると思いますので、是非足を運んでみてください。
またマジックは旅行も兼ねて友人もできる素晴らしいゲームです。プレイヤーでもジャッジでも、マジックを楽しんでください!」



公式カバレージチーム

テキストカバレージを中心として、多数の観戦記事を掲載しているmtg-jp
mtg-jpによるグランプリ・京都2015公式カバレージは【こちら】からご覧いただけます!
また、海外からは英語版のカバレージスタッフも取材に来ています!






Wizards of the Coast 公式カバレージライター・小山さん
「グランプリの楽しさを伝えるために、私たちは観戦記事をお届けしています。
もし記事を読んで興味を持った方がいらっしゃいましたら、ぜひグランプリの会場に来て、マジックを楽しんでください!」



Wizards of the Coast × ニコニコ生放送

プロツアーやグランプリでお馴染みのニコニコ生放送、今回ももちろん実施!
殿堂プレイヤー・藤田剛史さんをゲストにお招きして、会場の熱気そのままに、皆さんにマジックの楽しさを届けしています!






Wizards of the Coast 広報担当・格内さん
「長時間のご視聴、いつもありがとうございます。
面白い番組になるよう、今後もがんばっていきます!応援よろしくお願いします!」



happymtg カバレージチーム

今回取材させていただきました、我々happymtgカバレージチームがこちら。




カバレージライター・伊藤(敦)さん
「皆さんの記憶に残るグランプリになれば幸いです!」



ホビーステーション

最後に、今回のグランプリを主催してくださっているホビーステーション様です。

「春の京都、レガシーの京都」というテーマのもと、京都ならではの展示や飲食ブースなどを企画。
また「2HGカップルシールド」や「Full Foil Feast」といった目新しいサイドイベントを行ったりと、来場者の方が楽しめるグランプリを目指して運営なさっています。






ホビーステーション ジャッジマネージャー・横山さん
「ジャッジの方々と連携して、よりよいイベント・システムを作っていければと考えています。
今回のグランプリでは新しいシステムを導入しまして、サイドイベントの待機列も昨年よりも短くなりました。
私たちのグランプリを、どうぞお楽しみください!」