神と挑戦者の読み合い: レガシー編

晴れる屋

By Atsushi Ito


 今回のレガシー神決定戦の焦点は1つだろう。

 君臨し続ける『神』、川北 史朗を打ち破れるのか。

 何といっても第2期で唯一防衛に成功している神である。どこまでこの防衛記録が続くのかは見ものだろう。

 しかも対戦相手は、【エターナルフェスティバル2014】で川北と決勝を戦った復讐鬼、入江。当然川北の戦法は熟知しているはずである。

 しかし無類の青好きとして知られる川北を攻略しようにも、レガシーにおける青とはすなわち最強色。生半可なメタでは太刀打ちできないだろう。

 果たして入江の選択は。そして『神』はどのようなデッキで迎え撃つのか。



レガシー神: 川北 史朗




Q1.対戦相手が持ち込んでくるデッキは何だと思いますか?また、その理由は?


30%の確率でリアニ
30%の確率でオムニかエンチャントレス
30%の確率でジャンド
10%の確率でその他コンボ


1番使ってくる確率が高いのは当然リベンジという意味でリアニなのは間違いないです!

2番目はこちらが《死儀礼のシャーマン》を使ってくることを予想して、《罰する火》が入ってるジャンド、その他は前から入江さんが使ってるオムニとエンチャントレスですね!




Q2.それによってデッキ選択やカード選択に変化がありましたか?また、あったとすればそれはどこですか?


当然変わりました!

まず相手のデッキ候補はリアニが筆頭なので、《死儀礼のシャーマン》を使いつつコンボにも強いBUGを使うことに迷いはありませんでした。

この次に悩んだのが相手が《死儀礼のシャーマン》に強い、《罰する火》入りのジャンドを使ってくる可能性もあることです。

こいつに対する回答がなかなか出せなかったんですが、ようやく回答が見つかりました。それは普通のBUGデルバーではなく、デルバー&タルモレスにして《突然の衰微》《罰する火》に強い《黄金牙、タシグル》《真の名の宿敵》入りのBUGにしました。




Q3.自信のほどはいかがですか?


自信はありますが、実は相手がジャンドできたら嫌です……

《真の名の宿敵》《黄金牙、タシグル》《ヴェールのリリアナ》で除去できるので、強い構成にしたとはいえ、実際はサイド込みで5分5分と予想します。
ですが、相手がコンボで来たらほぼ勝ち確定と考えています。
総括すると、Q1のデッキ予想では『70%の確率でコンボ、30%の確率でジャンド』なので、確率論でコンボに強くジャンドにも5分で戦える構築にした私に分があると考えています!





レガシー挑戦者: 入江 隼




Q1.対戦相手が持ち込んでくるデッキは何だと思いますか?また、その理由は?


 《渦まく知識》が入っている、ミドルレンジからロングレンジのコントロールデッキだと思います。

 特にBUG (サイドボードからクロックパーミとコントロールをスイッチできるタイプ)、UWrのミラクル、デスブレードの可能性が高いと思ってます。

 川北さんがドローソースのないデッキ選択はないと思ったのと、ビックタイトルではこういったデッキ選択が多かったのが理由です。




Q2.それによってデッキ選択やカード選択に変化がありましたか?また、あったとすればそれはどこですか?


 構築をするにあたって、先ほど挙げたデッキに全てに刺さる《窒息》を4枚取るところからデッキを構築しました。

 また青系のミッドレンジ~ロングレンジのデッキに生物を並べるのはアド損することが多いので、プレインズウォーカーなどマストカウンターの置物を連打するBGローグビート(殺虫剤のアレンジデッキ)「Brainstorm Care」を仲間たちと仕上げてきました。




Q3.自信のほどはいかがですか?


 みんなで作ったデッキなのでもちろん!!






 入江、勝負に出る。

 まさかの《窒息》4枚デッキ。君臨し続ける青好きの『神』に敬意を払った、まさしく最高の歓待と言える。

 さすがにここまでやれば陥落も見えるかというところだが、川北も《死儀礼のシャーマン》からの《真の名の宿敵》という有無を言わせぬ鬼回りが見えるデッキを使っていそうということもあり、予断を許さない。

 どうやら【前回のレガシー神決定戦】同様、レガシーはプライドとプライドがぶつかり合う最も激しい戦いになりそうだ。

 はたして人の意地が神を超えるのか。






○当日の生放送について

4/29(水・祝)は、神決定戦の全マッチを実況・解説付きで生放送!

・「神決定戦」放送予定スケジュール

イベント名 放送開始時間 対戦開始時間
第3期スタンダード神決定戦13:3014:00
第3期モダン神決定戦16:3017:00
第3期レガシー神決定戦19:3020:00