リミテッドのグランプリで初日落ちした人がよく言うあれだ。
確かにプレイヤーが使えるプール自体の強さは、その場で開封したパックの引き次第である以上、シールドには運の要素が大きく絡む。
だから、古くは《梅澤の十手》や最近だと《群れネズミ》に代表されるような、いわゆる爆弾レアを引いた人とそうでない人との間には。
厳然たる格差が生まれることになる。
だが。
あえてこう言わせてもらおう。
それでも「シールドは運ゲー」ではないのだ、と。
そう、シールドには技術介入の余地がある。それも、多くのプレイヤーが考えている以上に。
しかし、シールドにおけるテクニックというものは、その圧倒的な言語化の難しさがまず前提としてあり、根本的にシールドに触れる機会が少ないことと相まって、長らく研究が進んでいない分野でもある。
例えばこれがブースタードラフトなら、週末に身内で集まってワイワイやったりする中で、カードの点数について議論をしたり、強かったアーキタイプとその必要パーツについて意見を交わしたりする機会も多いだろう。
対してシールドというフォーマットは、近々に国内グランプリの予定でもない限り、(一部のMO廃人を除いて)マジックプレイヤーの日常にあまり組み込まれていない。
したがってシールドの技術はあまり重要視されておらず、その結果プロプレイヤーたちもこれまで多くを語ってこなかったように思われる。
けれども。
私は知りたい。
強豪と呼ばれるプレイヤーたちが毎回のように難なく2日目に進む中で、どうして私だけが初日落ちしてしまうのかを。
あるいは、PTQの予選ラウンドで、どうして早々と0-2してしまうのかを。
そこには単なるパック運を超えた、明確なる戦略の差があるはずである。
そのロジックを。
その秘密を、解き明かしたい。
そして今度こそ。
あのドラフトテーブルに座るんだ----。
……なんて、例によって冗長な前置きはこれくらいにして。
そんなわけで、このシリーズではシールドの構築技術をメインテーマとして取り扱う。
形式については、全3回、つまり3つのシールドプールについて、
まずはそれぞれ2名ほどの強豪ゲストプレイヤーに時間を計って実際に挑戦してもらう。
そして、何故そのような構築に至ったのか、その思考過程をインタビューする、といった按配である。
シールド強者たちはいったいどのような意識で、そしてどのような手順によって膨大な選択肢の中から22~24枚のカードを選別しているのか。
それを言語化してもらうことで、初日落ちか2日目進出かの命運を左右するシールドの構築技術について、これを読んでいる方々と一緒にその正体を探っていけたら、と思っている。
なお、以下にカードプールを載せるが、読者諸兄はそこから先、強豪プレイヤーたちの回答へと画面をスクロールする前に。
どんなに短時間でも構わない。
できれば、自分なりの回答を用意してから読み進めてもらいたい。
それにより、自分の判断の分岐点がどこで、どのような理由によるものか。
あなたの考え方のどこに他のプレイヤーとの差異があるのかを明確にできるからだ。
さて。
それでは、題材となる第1回目のカードプールを見てみよう。
1.Swimming in the Sealed pool
2 《恩寵の重装歩兵》 1 《希望の幻霊》 1 《旅する哲人》 1 《レオニンの投網使い》 2 《乗騎ペガサス》 1 《密集軍の指揮者》 2 《エイスリオスの学者》 1 《天馬の乗り手》 1 《沈黙の職工》 1 《ヘリオッドの選抜》 1 《ヘリオッドの試練》 1 《太陽の勇者、エルズペス》 -白(15)- 2 《前兆語り》 2 《水跳ねの海馬》 1 《海岸線のキマイラ》 1 《記憶の壁》 1 《水底の巨人》 1 《液態化》 1 《無効》 1 《航海の終わり》 1 《反論》 1 《タッサの試練》 1 《豚の呪い》 1 《捕海》 -青(14)- |
1 《蘇りし者の密集軍》 1 《悪意の幻霊》 2 《血集りのハーピー》 2 《悪魔の皮のミノタウルス》 1 《エレボスの使者》 1 《蘇りしケンタウルス》 2 《毒々しいカトブレパス》 1 《毒蛇座の口づけ》 2 《ファリカの療法》 1 《蘇りし者の行進》 1 《エレボスの鞭》 1 《鞭の一振り》 1 《死の国からの救出》 -黒(17)- 1 《アクロスの十字軍》 1 《イロアスの神官》 1 《ミノタウルスの頭蓋断ち》 2 《槍先のオリアード》 1 《モーギスの狂信者》 2 《国境地帯のミノタウルス》 1 《燃えさし呑み》 2 《統率の取れた突撃》 1 《ドラゴンのマントル》 1 《伝書使の素早さ》 1 《火花の衝撃》 1 《タイタンの力》 1 《峰の噴火》 1 《パーフォロスの激怒》 -赤(17)- |
1 《恭しき狩人》 1 《信条の戦士》 1 《狩人狩り》 2 《ナイレアの存在》 1 《拠点防衛》 1 《神々との融和》 1 《残忍な発動》 2 《切り裂く風》 1 《食餌の時間》 -緑(11)- 1 《アクロスの重装歩兵》 1 《青銅の黒貂》 1 《ファリカの癒し人》 1 《死の国のケルベロス》 2 《旅行者の護符》 1 《炎放ちの車輪》 1 《こそ泥の兜》 1 《破壊的な享楽》 1 《山》Foil -多色・アーティファクト・土地(10)- |
ブースター6つ分、84枚のカードを並べてみたわけだが、やはり目を惹くのは環境最強レアこと《太陽の勇者、エルズペス》だろう。
だが、その他にも《豚の呪い》《エレボスの鞭》《燃えさし呑み》《恭しき狩人》《死の国のケルベロス》と、使えそうなレアが揃っている。
しかしこのカードプールで、実際にどのようなデッキを組むべきか。
まずは自分の力で、挑戦してみて欲しい。
何となく「自分だったらこんな風に組む」というイメージを持っていただけただろうか。
では次に、ゲスト2名の回答を見てみよう。
2.Komuro’s answer
あの鮮烈なる《伝承の語り部》トップデッキを、君は覚えているだろうか。
プロツアー・名古屋05で戴冠した、黒田 正城(大阪)に続く史上2人目の日本人プロツアーチャンピオン。
そして、
「華麗なる天才」。
小室 修(東京)。
神河マスター小室だが、はたしてテーロスシールドでもうまく異国の『神』を使いこなせるのだろうか。
--「では、小室さんがデッキを組んだ過程を教えてください」
小室 「まずパッと緑と青が切れますね。緑は論外ですし、青はスペルがそこそこ揃ってはいるものの、青に一番期待する役割である飛行クリーチャーが全くいなくて、ちょっと使う気になれません」
--「そうするといきなり赤白黒の3色に絞れますね。次に考えたのは何色なんでしょうか」
小室 「ここで試しに白黒を並べてみたんですね。何といっても《太陽の勇者、エルズペス》《エレボスの鞭》を両方使えますし、これで組めたら言うことなしなわけですけど……」
--「何か不満があったんですか?」
小室 「実は白黒だと、4マナと5マナのクリーチャーが心許なくて、全然殴れないことに気づいたんですよ。それに白のカードって一見パーツが揃っているように見えますが、クリーチャーが『英雄的』の達成を前提にしている部分が多くて、それが白黒だとあまり誘発させることができないんですね。そうなるとこのデッキ、《巨体の狐》出されただけで詰んじゃいそうで、これじゃないな、って思ったんです。《アスフォデルの灰色商人》でもいればまた話が違ったんですけどね」
--「なるほど。それでは残る赤黒か赤白ということですか」
小室 「そうですね。まずは赤黒ですが、カードは足りているけれども、マナカーブが悪いですよね。2マナ域がとにかく薄くて、先手を取られると厳しそうな感じがします」
--「それで赤白ですか」
小室「はい。というか、僕は残り3色くらいになったら3色のカードをマナカーブ順で全部重ねちゃうんですよね。そうすると、『2マナ域があるのはどの色か』『重いところが強いのはどの色か』といったような、色ごとの強みと弱みが一目でわかります。今回もそれをやってみて、それで一番バランスが良い組み合わせは、やはり赤白かなぁと」
--「赤白は赤白で押し切れるかちょっと不安ですが」
小室 「テーロス環境は除去も薄いし、1マナのコンバットトリックが2枚あるので、押し切れると思います。相手が事故ってる時とかもすぐ勝ちそうですし。あとはまあ、最近ドラフトで赤白にハマっているというのが大きいんですが(笑)」
--「タッチ《死の国のケルベロス》は見送っていますが、このあたりはどうなんでしょう」
小室 「既に白白赤赤を要求しているので、この上でタッチというのは赤白を選択した意味が薄くなります。赤白ならタッチしない方が無難でしょう」
--「ありがとうございました」
9 《平地》 8 《山》 -土地(17)- 2 《恩寵の重装歩兵》 1 《アクロスの十字軍》 1 《希望の幻霊》 2 《乗騎ペガサス》 1 《アクロスの重装歩兵》 1 《密集軍の指揮者》 2 《槍先のオリアード》 1 《ミノタウルスの頭蓋断ち》 1 《天馬の乗り手》 2 《国境地帯のミノタウルス》 1 《モーギスの狂信者》 1 《燃えさし呑み》 -クリーチャー(16)- |
2 《統率の取れた突撃》 1 《タイタンの力》 1 《パーフォロスの激怒》 1 《ドラゴンのマントル》 1 《ヘリオッドの試練》 1 《太陽の勇者、エルズペス》 -呪文(7)- |
-サイドボード(0)- |
かなり素直に純正赤白を組んだ小室。白黒や赤黒の弱点を見抜き、最も安心できる形に組み上げた構築力はさすがの一言だ。
小室 「今考えると《旅する哲人》と《ヘリオッドの選抜》を入れてないのはミスですね。《アクロスの十字軍》抜きの土地16の方が良かったです。この環境のシールド初めてなんで勘弁してください(笑)」
……まあ小室ほどの実力者ともなれば、多少組み間違えてもX-2でまとめられるだろう。たぶん。
3.Takahashi’s answer
続いてのゲストは、今最も波に乗っている男。
グランプリ・北九州13にグランプリ・香港13と、参加グランプリを連続でトップ8入賞。しかもそのフォーマットはスタンダードにテーロスリミテッドと、構築とリミテッドを選ばない実力の持ち主。
さらに、
「不屈のストイシズム」。
高橋 優太(東京)。
香港でのトップ4入賞によりテーロス環境への深い理解は証明済み。早速高橋のシールドテクニックを盗みまくろう。
--「それでは、デッキ構築の経緯を教えてください」
高橋「まず白に目がいきましたが、この白を使うかどうかが肝ですね。《太陽の勇者、エルズペス》はS級妖怪ですが、罠の香りがします」
--「え、罠ですか?
高橋 「そうです。『英雄的』のカードが多い割に対象に取れる呪文がそこまで多いわけでもないし、そもそもシールドにおいては他のカードに依存する《恩寵の重装歩兵》のようなカードは弱いです。もっと長期戦を見据えた戦略を採りたいですね」
--「それを踏まえて、どのように色を選ぶのでしょうか」
高橋「僕の場合、色ごとに『是非とも使いたいカードランキング』を作成します。白だと、《太陽の勇者、エルズペス》、《天馬の乗り手》、《密集軍の指揮者》の3枚で、青は《豚の呪い》、《航海の終わり》、《捕海》の3枚ですね。青は生物が半端じゃなく弱いので、サブカラー候補として一応置いておく感じでしょうか」
--「なるほど。他の色はどうでしょう」
高橋 「黒は《エレボスの鞭》に《ファリカの療法》2枚と《エレボスの使者》で4枚あります。赤は《燃えさし呑み》だけですが、黒と組ませた時だけ《死の国のケルベロス》のオプションがあります」
--「緑は……」
高橋 「最初ちょっと《ナイレアの存在》による多色を考えましたが、冷静に考えて無理でしたね。あ、あと使いたいカードは0枚です」
--「そうすると、黒が一番使いたいカードが多いですね」
高橋 「そうですね。このあいだPTQで3ターン目に《運命の工作員》出されまくって思い知りましたが、シールドではボムに対処できないと即死です。そう考えると除去が最低3枚は欲しくて、その点黒はかなり良いですね。2マナ3マナもきちんとありますし」
--「2色目についてはいかがでしょう」
高橋 「白黒は一見良さそうに見えますが、4マナ5マナあたりに殴れるクリーチャーがいないんですよね。それに、序盤からシンボルもきつい。対して、赤は黒に足りない4マナ域を補完してくれる上に、シンボルのきつさも要求されるターンが異なる(序盤は黒黒赤で、中盤以降は赤赤)ので、白よりマシです。さらに、この環境のシールドは緑率が高いので、《国境地帯のミノタウルス》のような相打ちが取りやすいサイズの生物は貴重です」
--「それで赤黒ですか」
高橋 「はい。シールドのデッキを組むときは、どういう勝ち方をするか、なるべく具体的に想像することが大事なんですが、赤黒だと『地上を止めて、《血集りのハーピー》や《こそ泥の兜》で殴る』というシンプルなプランが立ちますね。対して、白黒はすぐに殴れなくなるので、勝ちへのゲームプランが立ちづらいです」
--「タッチもなしで綺麗な2色ですね」
高橋 「黒黒赤赤なんで、タッチはしない方が良いですね」
--「ありがとうございました」
9 《沼》 7 《山》 -土地(16)- 1 《青銅の黒貂》 1 《蘇りし者の密集軍》 1 《悪意の幻霊》 2 《血集りのハーピー》 2 《悪魔の皮のミノタウルス》 1 《ミノタウルスの頭蓋断ち》 2 《国境地帯のミノタウルス》 1 《エレボスの使者》 1 《モーギスの狂信者》 1 《燃えさし呑み》 1 《死の国のケルベロス》 -クリーチャー(14)- |
1 《タイタンの力》 2 《ファリカの療法》 1 《鞭の一振り》 1 《パーフォロスの激怒》 1 《ドラゴンのマントル》 1 《毒蛇座の口づけ》 1 《エレボスの鞭》 1 《旅行者の護符》 1 《こそ泥の兜》 -呪文(10)- |
-サイドボード(0)- |
誰もが使用すると思われた《太陽の勇者、エルズペス》を使わず、赤黒に仕上げた高橋。ミッドレンジ気味の構築で、しかもダイスロールで勝ってもあえて後手を取るという。小室とは対照的だ。
高橋 「《ファリカの療法》が2枚あるので序盤は出遅れをとらないですし、このデッキなら後手を取って良いと思います」
その他にも、高橋の環境理解の深さを窺わせるカードチョイスが随所に散りばめられている。
高橋 「《こそ泥の兜》は過少評価されているカードで、『パワー3が4体以上いるなら絶対入る』というくらい強いです。あと《毒蛇座の口づけ》は《旅するサテュロス》をたった1マナで無効化できる上に、『怪物化』を封じることができるので、メインに入れていいカードです」
香港でのトップ4入賞で、再びプロツアーの参加権利を獲得した高橋。構築にリミテッド、いずれもS級妖怪クラスの実力を見せつけた今なら、相棒の山本 賢太郎(埼玉)に引き続いてのトップ8入賞も期待できそうだ。
……なお、上記インタビューはグランプリ・香港13以前の『覚醒する前の高橋』に対して行われたものであり、香港から帰ってきた『覚醒後の高橋』にインタビューしたところ、以下のような返答をいただいた。
殺意の波動に目覚めた高橋 「《悪魔の皮のミノタウルス》はプレイアブルではなかった。というか後攻なわけなかった。せめて先攻でしょ」
見事な手のひらの返しっぷりであった。
4.and yours?
さて。
いかがだっただろうか……といって終わるのがいつもの筋だが。
実は、今回選択したこのシールドプールには、とあるコンセプトがあった。
それは、
どの2色をメインカラーにするか?および、どこまでタッチするか?
という2点である。
シールドをする際、何気なく判断してしまっているこの2点。そこにはどのような判断要素が含まれているのか。
それを詳らかにするという目的のため、今回の出題となった。
初回ということもあって、プール自体はそこまで難しくはない……が、それでも小室と高橋との間で意見は割れた。
すなわち、色決めの判断に際し重きを置いている部分が異なる、ということだ。
無論、どちらが正解だなどというつもりはない。
そもそもこの2パターン以外の構築を選択したプレイヤーもいるだろう。
ただ、シールドの構築というものがどのような一貫性に支えられているのか。
上手いプレイヤーたちはどこに焦点を当ててシールドのデッキ構築を行っているのか。
小室と高橋の構築方法を読んで、それらを感得してもらえたなら幸いだ。
また、その上で。
『自分だったらどうするか?』という、あなたなりの意見や構築を、あるいは『小室と高橋の構築のどちらが好みか』だけでも、この記事へのコメントに寄せていただけると嬉しい。
もちろん記事の感想なども大歓迎だ。
それでは、Part2でまた会おう。
See you!
and more…
5.rizer’s answer
こちらをご覧ください!!
さらに。
ここでお知らせがある。
11/8(木)までの2週間、晴れる屋トーナメントセンターでは何と。
今回の記事で題材となったシールドプールの店内貸し出しを行っている。※終了しました
これであなたが考えたデッキの一人回しが、いや対戦だって可能だ。
友達と一緒に借りて、どのような構築が良いか議論するのもオススメだ。
「テーロスシールドの練習がしたい」「実物のカードを並べて考えてみたい」「作ったデッキを実際に回してみたい」といった方は。
トーナメントセンターにご来店の際、大会受付カウンターにてスタッフにお気軽にお尋ねください。