齋藤友晴のGP上海2015レポート

齋藤 友晴


【GP上海】行ってきました!

【中国GPは2連続で体調崩し&初日落ち】していたので、今回こそは!という気持ちで。


使用デッキはこれ。シンプルに言うと赤黒ドラゴン



齋藤 友晴「赤黒ドラゴン」
GP上海2015

9 《山》
1 《沼》
4 《血染めのぬかるみ》
4 《血溜まりの洞窟》
4 《悪意の神殿》
4 《精霊龍の安息地》

-土地(26)-

4 《大歓楽の幻霊》
4 《炎跡のフェニックス》
4 《雷破の執政》
3 《灰雲のフェニックス》
4 《嵐の息吹のドラゴン》
1 《嵐の憤怒、コラガン》

-クリーチャー(20)-
4 《灼熱の血》
4 《龍詞の咆哮》
4 《忌呪の発動》
2 《残忍な切断》

-呪文(14)-
4 《思考囲い》
3 《自傷疵》
3 《神々の憤怒》
2 《究極の価格》
2 《前哨地の包囲》
1 《紅蓮の達人チャンドラ》

-サイドボード(15)-
hareruya






ベースにしたのは前週の【GPパリ】でノルウェーのKenneth Ellingsenさんというプレーヤーが12勝3敗していたオリジナルデッキで、終盤に偶然当たって面白そうだと思い、見せてもらったリストを調整しました。

飛行戦略、バーン戦略、コントロール戦略がある多彩なミッドレンジでありながら、
しっかり2色でまとまっていたことで《精霊龍の安息地》を4枚採用でき、持久力もありました。

精霊龍の安息地


調整しながらだったので荒削りな部分もありながら、MOでの成績は13勝3敗かつ、最後は7連勝終わりとなかなか好調。KennethさんのGPの成績も、直接使った僕の手応えも良かったし、【前週のアタルカレッド】はポジションが悪くなっていることから、今回はそのままこの赤黒ドラゴンを使うことにしました。



本戦の対戦成績。


ラウンド 対戦デッキ 先手・後手 勝敗
Round 1BYE
Round 2BYE
Round 34Cカンパニー ××
Round 4エスパードラゴン 〇〇
Round 5アタルカレッド+タシグル ×〇×
Round 6アブザンアグロ ××



3-3からの深夜のMOPTQに備えて寝るために棄権。

4Cカンパニー相手には、練習で簡単に勝ちすぎて舐めていたのか入念な事前考慮が出来ておらずサイドボーディングミスをした。この赤黒ドラゴンは基本的に先手は攻めの構成、後手は守りの構成で戦うべきだったのに、先手で守りの構成にしてしまったせいで負けた展開だった。

あと全体的に土地事故しまくって正直辛かった……。

ナベ(渡辺 雄也)やはまちゃん(金川 俊哉)も良さそうって言ってくれたし、手応えあったわけだしデッキは割と良いとは思うけど、振り返って確信できるほどの根拠はない。
実際《大歓楽の幻霊》《龍を操る者》のほうが良かったかもって言われて、確かになと思ったぐらいだし。

大歓楽の幻霊龍を操る者


で、夜のPTQは気分を変えて【ナベ、はまちゃん、マッキー(三原 槙仁)が使ってた緑黒ベースの5Cドラゴン】のリストをもらって出たものの、0-2棄権で絶望するほど負けまくりな一日でした^^;


ってことで今回も中国GPは初日落ちしましたが、体調は崩さなかったんで少し前進ってことでまあ良かった☆(って前向きになっとこうとりあえずw)

あとは、金曜日の飛行機が遅延して、現地で前日寝たのが午前4時だったのが間接的な敗因できつかったです(笑)

遅延


めげずにたくさんチャレンジして、成果を狙いつつ腕を磨く予定!

また頑張ろ^^



(最後に宣伝)





現在、【晴れる屋 成田店】を拠点に活動中!皆様成田でお待ちしています^^

トモハル

Twitterでつぶやく

Facebookでシェアする

関連記事