参加プレイヤー紹介

晴れる屋

By Atsushi Ito


 今回はプラチナ・ゴールドレベルプロ揃い踏みとはいかなかったものの、依然豪華な「菊名合宿」の参加者たち。

 ここではホストである中村夫妻と、モダンと『タルキール覇王譚』&『運命再編』リミテッドのプロツアーを2月に控え、日本最高レベルの場所でリミテッド修行をするためにはるばる菊名まで訪れた強豪プレイヤーたちを紹介しよう。



中村 肇





 ”KAKAO” の愛称で知られる「菊名合宿」の主宰。

 元グレイビートレイン(そのシーズンのプロツアー出場権が全てある状態)に乗っていたプロプレイヤーであり、プロツアー京都09で21位、プロツアーサンディエゴ10で13位入賞など、キャリアは短いが安定した成績を残していた。



中村 さら





 「菊名合宿」のもう1人の主宰。

 GPでのマネーフィニッシュ経験も多数あり、たぶん日本の女性プレイヤーの中でも5指に入る実力者。

 ……ではあるのだが、さすがにこのメンバーの中に入るとよく0-3してヘコんでいる。



渡辺 雄也





 プラチナレベル・プロTEAM MINTスポンサードプレイヤー。

 グランプリ京都07での優勝以降、日本のプロプレイヤーの最前線を走り続けている名実ともに世界最強のプレイヤーというだけでなく、実はプレミアイベントでのドラフトの勝率が66%を超えており、リミテッダーとしての評価も高い。

 グランプリ優勝回数は7回でKai Buddeと並んで歴代トップタイであり、8回目を虎視眈々と狙っている。



三原 槙仁





 ゴールドレベル・プロマジックプレイヤー殿堂入りプレイヤー

 サラリーマンとプロプレイヤーの両立だけでなく、マジックとプライベートの両立も成功させた社会人プレイヤーの鑑。

 プロツアー『マジック2015』プロツアー『タルキール覇王譚』というここ2回のプロツアーでは、2回とも構築ラウンド10回戦を8勝以上しながらもトップ8入賞を逃しており、リミテッドが不調気味なのが目下の悩み。




山本 賢太郎



 プラチナレベル・プロ。Hareruya Pros所属。

 最近はグランプリストラスブール4位入賞、世界選手権4位入賞、グランプリ静岡10位入賞とコンスタントに結果を残しており、次のプロツアーにも期待がかかる。




八十岡 翔太





 ゴールドレベル・プロmtgmintcardスポンサードプレイヤー。

 世界で唯一「リアル」と「Magic Online」の両方でPlayer of the Year(最優秀選手)を獲得した、みんな大好き「ヤソ」。その芸術的な構築スキルと、圧倒的なプレイ技術&スピードで周囲を魅了する。

 マジック・プレイヤー選手権2012での「エターナル・コマンド」やグランプリ神戸2014での「テゼレッター」など、過去のモダンのプレミアイベントは独自のデッキで好成績を残しており、プロツアー『運命再編』での「ヤソデッキ」にも注目だ。




津村 健志



 マジックプレイヤー殿堂入りプレイヤー。Hareruya Pros所属。

 プロツアートップ8入賞経験6回は大礒 正嗣と並んで日本人最多。

 今回のプロツアー『運命再編』にはSuperでCrazyな情熱を持って調整に臨んでいる。




覚前 輝也



 シルバーレベル・プロ

 過去に日本選手権04でトップ8に入った経験もあり、一時期はマジックから離れていたが、復帰後は「プラチナレベルを目指す」と公言している。

 モダンのグランプリ神戸2014をバーンで優勝(8点)、さらに今シーズンは玉田 遼一・藤村 和晃と出場したチーム戦のグランプリナッシュビルで5位(4点)、グランプリマニラで18位(3点)、グランプリ静岡で28位(3点)と、グランプリでの上位入賞だけでプロポイント18点を稼いでいる剛の者。

 現在プロポイントでは渡辺・山本に続いて日本人第3位をマーク、プラチナレベルに向けて快進撃を続けている。



井川 良彦





 (プロツアー『運命再編』に参加で)シルバーレベル・プロ。元グレイビートレインのプロプレイヤーであり、プロツアーサンデー経験者

 プロツアー『タルキール覇王譚』10位に入賞し、プロツアー戦線に復帰。今シーズンはプラチナレベルを目標に活動している。



伊藤 光英



 山本 賢太郎をプロツアー「テーロス」トップ8に導いた黒単信心のオリジナルデザイナーであり、自身も日本選手権11でトップ8、プロツアー名古屋11で23位などの戦績を持つ強豪。

 自身久しぶりとなるプロツアー参戦だが、是非再び世界を相手に活躍して欲しいところだ。



瀧村 和幸



 チーム豚小屋に所属。PTQのために岩手まで遠征し、見事優勝してプロツアー本戦の権利を獲得した。

 プロツアー『ニクスへの旅』では惜しくも初日敗退となったが、グランプリ台北でトップ8に入ったほどの実力もあり、活躍を予感させる。



服部 太紀




 晴れる屋で行われたPTQ(M15リミテッド)の決勝で高橋 優太を破ってプロツアーの権利を獲得した強豪。

 プロツアー出場は初めてとのことで、健闘に期待したい。





 PTQ突破組などの新顔を加え、今回も非常に豪華な面子が揃っている(さらに1名が追加予定)。

 この中から次のプロツアーチャンピオンが生まれるかもしれない。

 はたして彼らが出す『運命再編』ドラフトの解答はいかに。