津村健志の「BMOレガシー Vol.3」レポート

津村 健志



こんにちは!

昨日は「BIGMAGIC OPEN レガシー Vol.3」に参加してきました(^◇^)

デッキはいつも通り「スゥルタイ・デルバー」で♪



■ 「スゥルタイ・デルバー」




津村 健志「スゥルタイ・デルバー」
BMOレガシー Vol.3

4 《Underground Sea》
3 《Tropical Island》
4 《汚染された三角州》
4 《溢れかえる岸辺》
4 《不毛の大地》

-土地(19)-

4 《Delver of Secerts // Insectile Aberration》
4 《死儀礼のシャーマン》
4 《タルモゴイフ》
3 《闇の腹心》

-クリーチャー(15)-
4 《思案》
4 《渦まく知識》
3 《呪文貫き》
3 《もみ消し》
2 《見栄え損ない》
4 《目くらまし》
3 《突然の衰微》
3 《Force of Will》

-呪文(26)-
3 《思考囲い》
2 《ゴルガリの魔除け》
1 《ヴェンディリオン三人衆》
1 《根絶》
1 《狼狽の嵐》
1 《墓掘りの檻》
1 《真髄の針》
1 《突然の衰微》
1 《ヴェールのリリアナ》
1 《虐殺》
1 《水没》
1 《Force of Will》

-サイドボード(15)-
hareruya



最初は前回のリストとあまり変わらぬリストで参加しようと思っていましたが、Hirokiさんの記事に面白そうなリストがあったのでそれを試してみることに。《Hymn to Tourach》を抜くのは怖かったですが、「グランプリ京都2015」までどれくらい練習できるか分からなかったので、新しいものは積極的に取り入れてみることにしました。


もみ消しHymn to Tourach


サイドボードのみ、これまでの経験をもとに少しだけ変更。《安らかなる眠り》《神聖の力線》などを破壊でき、「エルフ」「デスアンドタックス」に「-1/-1」能力が突き刺さる《ゴルガリの魔除け》はぜひとも採用したかったので、《湿地での被災》と入れ替え。

あとは「青白奇跡」をちょっとだけ意識して、《ヴェールのリリアナ》を、「デスアンドタックス」を意識して《虐殺》を採用。

結果のほどは!?


ラウンド 対戦デッキ  勝敗
Round 1「Lands」〇×〇
Round 2「青白赤デルバー」〇〇
Round 3「オムニテル」〇〇
Round 4「カナディアン・スレッショルド」×〇×
Round 5「カナディアン・スレッショルド」〇××



結果:3-2 ドロップ(;O;)



「カナディアン・スレッショルド」に2連敗で終了。本当は最後まで続けたかったんですが、記事を書く都合で仕方なく帰還(>_<)

前回の「BIGMAGIC OPEN レガシー Vol.2」でも「カナディアン・スレッショルド」に負けてしまっているので、個人的な反省も兼ねて敗因をメモしておきます。


《敏捷なマングース》


敏捷なマングース


「カナディアン・スレッショルド」を代表するこのカード。思い返せば、「カナディアン・スレッショルド」に負けた全6ゲーム、全てこいつを対処できず負けています。手札には《見栄え損ない》《突然の衰微》を抱えたまま負けたゲームも多かったので、次に出る時は《真の名の宿敵》のようなクリーチャー、または《ヴェールのリリアナ》のような除去など、《敏捷なマングース》に触れるカードを増量したいと思います。

「青白奇跡」に強くなるので、《ヴェールのリリアナ》の増量が1番良いのかなと考えてます。もしも良いアドバイスがありましたら、コメント欄やTwitterでご教授いただければ幸いです(*^_^*)


《呪文嵌め》


呪文嵌め


今回は《Hymn to Tourach》ではなく《もみ消し》で出ましたが、この形だと対戦相手の手札に《呪文嵌め》が残ってしまい、このマッチアップで最も重要な《タルモゴイフ》を打ち消されやすくなってしまいます。対戦相手に1マナ起きているだけで、何かしらのバックアック手段を引くまで《タルモゴイフ》を唱えられないという状況は避けたいので、そういった意味でも《Hymn to Tourach》はあった方がいいように思いました。

《Hymn to Tourach》ならほぼ確実に《呪文嵌め》を使わせることができますし、通った場合の効果も大きいですからね。


Hymn to Tourach


次にレガシーに参加できるのがいつになるか分かりませんが、次は打倒「カナディアン・スレッショルド」をモットーにがんばりたいと思います!

さてさて、長い間モダンやレガシーがあって封印していましたが、そろそろスタンダード好きおじさんの本領を発揮して、スタンダード祭りを開催したいと思います!

本日の放送ももちろんスタンダードをお届けいたします!


『津村健志のゴキゲン!MO生活』は【こちら】から!
チャンネルのお気に入り登録もお願いします♪

       ↓   ↓   ↓



一昨日から再開しましたが、やっぱりスタンダードも楽しいフォーマットですね(*^_^*)

新しいカードが増えた直後のこの時期は、特に、特に特に特に!面白いです!お時間のある方は、放送もぜひぜひご覧になってください(^o^)


コガモ