赤単アグロ サンプルリスト
デッキの動き
赤単アグロとは、1ターン目からマナカーブに沿ってクリーチャーを展開し、火力でブロッカーを対処しながら早期に20点を削りきる速攻戦略のデッキです。
《剃刀族の棘頭》や《月殺し、ジャオ》など特定のデッキに対して、効果的なクリーチャーを採用しています。
最終的には《新星のヘルカイト》や《噴出の稲妻》を駆使してライフを削りきります。速攻やプレイヤーへの直接火力など「効率良くダメージを稼ぐ」ことに特化しています。
序盤
序盤は1ターン目から順序良くクリーチャーを展開していきます。《焼き切る非行士》や《雇われ爪》《次元の先駆者、ケラン》を戦場に出して、ライフを攻めていきましょう。特に《焼き切る非行士》は「速度」を持っているため、「最高速度」に到達すべく、優先的に出したいクリーチャーです。
《雇われ爪》や《次元の先駆者、ケラン》は
で起動できる起動型能力を持っているため、1枚で2ターン目の動きを確保してくれます。手札にあるカード確認して、1ターン目に場に出すクリーチャーを選びましょう。
中盤
中盤は《熾火心の挑戦者》や《剃刀族の棘頭》、《月殺し、ジャオ》を戦場に出して、さらにライフを攻めていきます。
対戦相手がカードを大量に引くデッキに対しては《剃刀族の棘頭》、特殊土地を多用する2色以上のデッキに対しては《月殺し、ジャオ》を優先して場に出します。どちらも戦場に長くいればいるほど、恩恵をもたらしてくれるクリーチャーです。
それ以外の場合は、《熾火心の挑戦者》を出すのがおすすめです。速攻を持つためダメージ効率が良く、のちのターンで「雄姿」や果敢の誘発を狙えます。
対戦相手の場にタフネス1のクリーチャーがいる場合は《新星のヘルカイト》の出番です。「ワープ」コストを支払えば、わずか3マナで場に出せます。低タフネスのクリーチャーを焼き払いながら、ダメージを稼ぎましょう。
邪魔なブロッカーは《噴出の稲妻》や《稲妻の一撃》などでテンポ良く除去し、攻撃回数を稼いでいきましょう。《熾火心の挑戦者》がいれば、除去すると同時に果敢によりダメージを伸ばすことができます。
終盤
終盤は《新星のヘルカイト》でゲームを締めくくります。パワー4の速攻持ちと打点が高く、ライフを削りきるには最適なクリーチャーです。
序盤に出していたクリーチャーも活躍の機会があります。十分なマナがあれば《次元の先駆者、ケラン》は二段攻撃を持ち、追加のカードまでもたらしてくれます。
「最高速度」に到達していれば《焼き切る非行士》も脅威となります。パワー上昇効果と二段攻撃は相性良く、威迫も合わさり、大量のダメージを稼げます。
また、《太陽の執事長、インティ》や《急抗直下》を利用して、戦闘を有利に進めていきましょう。《急抗直下》は限定的ですが、両方ともトランプルを付与できるため、ブロックされたとしてもライフを削ることが可能です。
《岩面村》は《雇われ爪》に速攻を付与し、《熾火心の挑戦者》の「雄姿」を誘発させてくれます。最後の数点を削るサポートとなりえます。
相手の激しい除去によって、こちらのクリーチャーが枯渇したとしても諦めてはいけません。赤単には直接火力である《噴出の稲妻》と《稲妻の一撃》が残っています。ときには相手のクリーチャーを無視して本体に火力を撃ち込み、ギリギリのライフレースを制しましょう。


















