トレードチーム酒井の注目カード!
こんにちは、現レガシー神・トレードチームの酒井(@otakkun_yuri)です。来月は『第32期レガシー神挑戦者決定戦』が開催されるので、防衛できるように頑張ります!
さて、今週もよく売れた注目カードの中から、話題の3枚をご紹介します!
今週の売れ筋カード
《刻み群れ》 販売枚数284枚
今週、最も販売枚数を伸ばしたカードがこちら。
9マナと非常に重いコストを持ちますが、コントロールしているエレメンタルの最大マナ総量分だけ軽減されるため、実際はそこまで重くありません。
《幽愁》や《欺瞞》といったエレメンタルと組み合わせることで無理なく唱えることができ、場に出た際のエレメンタル以外のクリーチャーを一掃するバウンス効果は非常に強力。現在はリアニメイトデッキのサイドボードプランとして採用され始めており、盤面を大きく有利にしてくれるカードとして評価が高まっています。
《素早き救済者、アン》 販売枚数173枚
バントエアベンダーの復権に伴い、こちらも販売数を伸ばしています。
《素早き救済者、アン》《不動の守護者、アッパ》《灰毛の天才、オーロック博士》を組み合わせた無限トークン生成コンボが有名ですが、最近はそれだけに頼らない構築が増えている印象です。
《幽愁》をはじめとした単体で強力なクリーチャーが増えたことで、コンボがそろわなくてもミッドレンジとして戦えるようになり、デッキの安定感が向上。コンボとビートの両睨みができる点が評価され、人気が再燃しているようです。
《呪詛の壊し屋》 販売枚数156枚
最後はこちら。自分の呪文が打ち消されないという分かりやすく強烈な能力を持つ1枚です。スタンダードからレガシーまで幅広いフォーマットで採用が進んでいます。
レガシーでは赤単プリズンでの採用が目立っており、マナ加速から《呪詛の壊し屋》《一つの指輪》と展開することで、打ち消されない指輪を設置できるのは非常に強力。また、ストームなどのコンボデッキがサイド後の打ち消し対策として採用するケースも見られ、今後も需要が続きそうなカードです。
今週は、海外で『地域チャンピオンシップ』が行われたことでスタンダードのカードが大きく動いている印象です。
『ローウィンの昏明』のさまざまなカードが活躍しているため、気になるものは早めに押さえておくのがいいでしょう。
スタンダードおすすめ記事
- 2026/01/29
- スタンダードで使用できる除去カード一覧
- 晴れる屋メディアチーム
- 2026/01/27
- 新デッキ「4色律動」優勝!?ついに始まる『ローウィンの昏明』環境! -Just Nowスタンダード! vol.78-
- 晴れる屋メディアチーム

















