スタンダードで使える!おすすめ「除去」カード紹介【カードアーカイブ】

晴れる屋メディアチーム

スタンダードで使えるおすすめ「除去」カード紹介

スタンダードカードアーカイブ、おすすめ「除去」カード紹介へようこそ!

ここでは現スタンダード環境で比較的よく使われているクリーチャー&プレインズウォーカーを除去できるカードを紹介します。

※ここでの「除去」とは破壊・追放・バウンス(手札やライブラリーに戻す)・タップ・フェイズアウトなど無効化できる効果のことを表します。

スタンダードで使用可能なセット(2024年4月12日時点)

◆『サンダー・ジャンクションの無法者』
◆『カルロフ邸殺人事件』
◆『イクサラン:失われし洞窟』
◆『エルドレインの森』
◆『機械兵団の進軍:決戦の後に』
◆『機械兵団の進軍』
◆『ファイレクシア:完全なる統一』
◆『兄弟戦争』
◆『団結のドミナリア』
◆『ニューカペナの街角』
◆『神河:輝ける世界』
◆『イニストラード:深紅の契り』
◆『イニストラード:真夜中の狩り』

白はあらゆるパーマネントに触れることができる除去に優れた色です。

失せろ力線の束縛

インスタントやソーサリー以外にも、白が得意とする置き物系除去があり、《力線の束縛》のように「戦場に出てから、これが離れるまで対象のカードを追放する」という能力を持ったエンチャントやアーティファクトが多く存在します。

皇国の地、永岩城

また、白には「魂力」土地の《皇国の地、永岩城》があります。土地なので厳密にいえば白のカードではありませんが、土地ながら攻撃クリーチャーやブロッククリーチャーに4点のダメージを与えることができる便利なカードです。

それでは、ここからは比較的よく使われる白のオススメ除去カードを紹介していきます。

1マナ

薄暮薔薇の聖遺エルズペスの強打冥途灯りの行進軍備放棄

2マナ

やらせはしない失せろバネ仕掛けの鋸刃魂の仕切り邪悪を打ち砕く運命的不在門道急行の事件ガラスの棺骨化

3マナ以上

真夜中の一撃痛烈な一撃精霊界との接触放浪皇力線の束縛

目次へ戻る

青はパーマネントを破壊・追放することができない色ですが、代わりに手札やライブラリーに戻す効果の「バウンス」能力に長けています。

とはいえ、破壊や追放と比べると再び戦場に出されてしまうなどデメリットも大きく、打ち消しと合わせて対処することになります。

天上都市、大田原

また、青には「魂力」土地の《天上都市、大田原》があります。土地なので厳密にいえば青のカードではありませんが、いざというときに重宝するバウンス・カードです。

ちなみにバウンス以外にも、クリーチャーを「フェイズアウト」で戦場から一時的に離脱させる・タップさせる・「麻痺」状態にする・能力を失わせる、といった効果をもつカードが多数あり、これらは一時的な除去として有用です。

それでは、ここからは比較的よく使われる青のオススメ除去カードを紹介していきます。

1マナ

ローナの渦渦巻く霧の行進消えゆく希望証人保護

2マナ

許可なき脱出有角の湖鯨青の太陽の黄昏迷路での迷子ピラニアによる摂食

《有角の湖鯨》は2マナの出来事面を参照しています。

3マナ以上

エファラの分散編まれた網嵐風招来

目次へ戻る

黒はクリーチャーやプレインズウォーカーを除去することに長けた色です。

喉首狙いシェオルドレッドの勅令悪魔の布告

おもにクリーチャーやプレインズウォーカーを対象にとって破壊・追放をする呪文や、プレイヤーに対し「生け贄に捧げることを強要する」ことで除去として機能する呪文があります。

《シェオルドレッドの勅令》のような生け贄を強要する呪文のことを、この効果をもった初めてのカード《悪魔の布告》にちなんで「布告除去」と呼ぶことがあります。布告除去はプレイヤーが選んで生け贄に捧げる特性から、狙い通りのクリーチャーやプレインズウォーカーを落とせない可能性がある反面、「呪禁」「護法」「破壊不能」といった能力に邪魔されない除去として有用です。

それでは、ここからは比較的よく使われる黒のオススメ除去カードを紹介していきます。

1マナ

切り崩し踊り食い滅殺の眼差し

2マナ

長い別れ苦々しい勝利シェオルドレッドの勅令苦痛ある選定喉首狙い冥府の掌握執念の徳目胆液まみれ税血の刃

《執念の徳目》は2マナの出来事面を参照しています。

3マナ以上

覆い隠し寄生性掌握ヴェールのリリアナ一巻の終わり全軍突撃ギックスの命令

目次へ戻る

赤にはクリーチャーやプレインズウォーカーに直接ダメージを与える能力をもった呪文が多く存在し、そのイメージから「火力」呪文と呼ばれることが多いです。

魔女跡追いの激情稲妻の一撃ナヒリの戦争術

ただし、白や黒が得意とする破壊や追放の能力と違い、火力は除去したいクリーチャーのタフネス、あるいは除去したいプレインズウォーカーの忠誠度以上のダメージを与えられなかった場合、結果的に除去として機能しないことも考えられます。

その一方、火力呪文には《稲妻の一撃》のようにプレイヤーへ直接ダメージを与えることが可能な呪文もあり、単なる除去以外の使い方もできるのが強みです。

それでは、ここからは比較的よく使われる赤のオススメ除去カードを紹介していきます。

1マナ

ショック塔の点火電圧のうねり火遊び勝利の嚙み砕き石術の連射絞殺

2マナ

通電削剥火山の悪意稲妻の一撃勝利の炎神の火炎抹消する稲妻

3マナ以上

嘶くカルノサウルス一斉蜂起ナヒリの戦争術魔女跡追いの激情かき立てる炎

《嘶くカルノサウルス》は3マナ払って手札から捨てることで火力となります。

目次へ戻る

緑はエンチャントやアーティファクトなどの置き物を破壊することは得意な色ですが、クリーチャーやプレインズウォーカーを除去することは不得意です。

ただし、自身がコントロールしているクリーチャーのパワーを参照してダメージを与える呪文がいくつかあり、これらは除去として使える可能性があります。

尾の強打精霊信者の力

代表的なものとしては《尾の強打》のような「格闘」呪文があります。自身がコントロールしているクリーチャーと、除去したいクリーチャーの両方を対象に取り、お互いがお互いのパワーに等しいダメージを与えあう能力です。

もう一つ、格闘に似ていますが《痛烈な質問》のように対象クリーチャーのパワーを参照して、別の対象へ一方的にダメージを与える「噛みつき(一方的格闘)」呪文があります。格闘にしろ噛みつきにしろ、パワーを参照するために対象をとったクリーチャーがスタックで除去されてしまうと効果が発動せず、やや使いづらい面があります。

数は少ないですが、緑のオススメ除去カードを紹介していきます。

1マナ

尾の強打痛烈な質問薮打ち

2マナ

星界の飢餓

3マナ以上

大ドルイドの魔除け精霊信者の力二人組の叩き伏せ

目次へ戻る

多色

多色の除去カードはそれぞれの色の特色を活かし、破壊・追放・火力・バウンス・布告除去など、さまざまな効果をもった呪文が存在します。

溶鉄の崩壊緊急の検死

多色ゆえの唱えづらさはありますが、カードパワーは総じて高く、1:2交換以上となるパフォーマンスを発揮するカードも少なくありません。

それでは、ここからは比較的よく使われる多色のオススメ除去カードを紹介していきます。

2マナ

稲妻のらせん暗殺者の戦利品世界魂の憤怒溶鉄の崩壊忘れられた者たちの嘆き忘却の儀式血痕鑑定アズゴルへの侵攻

3マナ以上

虚空裂き緊急の検死押し出し+引き抜き豪火を放て神の乱無形の処刑者、ケイヤ

目次へ戻る

無色・アーティファクトによる除去

種類こそ多くはありませんが、無色の土地やアーティファクトにも除去として使えるカードがあります。

爆裂箱マイトストーンとウィークストーンファイレクシアへの門街並みの地ならし屋

無色のカードはどんな色のデッキにも採用できて便利な反面、唱えるためのコストや能力を起動するためのマナコストが大きい傾向にあります。その分、かなり強力な除去効果を持つカードも多く存在します。

目次へ戻る

全体除去・全体火力

複数のクリーチャーやプレインズウォーカーをまとめて破壊・追放・ダメージを与える効果を持った呪文や能力を全体除去・全体火力と呼びます。

太陽降下死人に口無し家の焼き払い

色別に紹介していきますが、全体除去においては緑の呪文に関して特筆すべきものがないため、ここでは割愛させていただきます。

白の全体除去

最後の決戦一時的封鎖証人隠滅集団失踪太陽降下招待制侵入者の放逐不安定な象形橋告別永遠の放浪者大群退治白の太陽の黄昏

白は戦場のクリーチャーをすべて破壊するといった派手な効果を持つ全体除去カードが多くあります。また、《太陽降下》《告別》のように破壊ではなく追放するという、かなり強力な除去効果を有するのも白の特徴です。

目次へ戻る

青の全体除去

飲み込む潮ザルファーのフェイジングハーキルの最後の瞑想フェアリーのまどろみパーティ驢馬面の悪ふざけ

青はクリーチャーを破壊するといったことが苦手です。全体除去に関しても、クリーチャーをすべて手札に戻したり、スタッツを弱体化させたりする効果が中心となっております。

目次へ戻る

黒の全体除去

死人に口無し恐怖の潮流悪意ある覆い隠しフィオーラへの侵攻ぎらつく氾濫底への引き込みギックスの命令夜の棍棒使い危難の道

黒の全体除去はクリーチャーを破壊する以外に、-X/-X修正を与える効果を持つものが多いです。-X/-X修正に関しては、タフネスが高いクリーチャーを倒せないこともある反面、破壊不能を持つクリーチャーも対処できるため、場合によっては破壊より強いケースもあります。

目次へ戻る

赤の全体除去(全体火力)

地盤の危険壊滅的な落盤カーサスへの侵攻炎の中へ兄弟仲の終焉吸血鬼の復讐祭典壊し家の焼き払い

赤の全体除去は「全体火力」と言い換えることができます。すべてのクリーチャーに一定のダメージを与えることで全体除去を行いますが、タフネスが高いクリーチャーを倒せない可能性もあるため、破壊や追放などに比べるとやや確実性に欠ける面があります。

目次へ戻る

多色の全体除去

害獣駆除間の悪い爆発死体の爆発白熱のアリア碑出告が全てを貪る

目次へ戻る

この記事内で掲載されたカード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

晴れる屋メディアチーム 晴れる屋メディアチームの記事はこちら