

ティムール調和者 サンプルリスト
デッキの動き
ティムール調和者とは、《強靭形態の調和者》と《急抗直下》、フェッチランドの3枚からなるコンボデッキです。コンボに必要なマナが少なく、最速4ターンキルも狙えます。
■コンボ手順
1. 《強靭形態の調和者》を「ワープ」コストでプレイします。
2. 《寓話の小道》をプレイ。《強靭形態の調和者》の「上陸」が誘発しますが、能力を解決する前に《寓話の小道》から《山》をサーチします。
3. 《山》をサーチしたことで2回目の「上陸」が誘発しますが、解決する前に《急抗直下》を《強靭形態の調和者》対象にプレイ。+3/+2修正と速攻・トランプルが付与されます。
4. スタックに積まれた2回の「上陸」能力を解決します。パワー7になった《強靭形態の調和者》が、パワー14→パワー28となるので攻撃して勝利!です。
デッキの残りは「上陸」回数を稼ぎ、土地を伸ばせる《氷耕しの探検家》や、コンボパーツを集めるためのドロー呪文、除去カードとなっています。対戦相手を妨害しながらリソースを伸ばし、コンボパーツを集めて仕掛けるタイミングをうかがいましょう。
序盤
序盤は《噴出の稲妻》や《焼きつけ》などの火力を使ってクリーチャーを除去し、コンボまでの時間を稼ぎます。
《呪文嵌め》は後手でも強いテンポのとれる打ち消し呪文です。1マナと軽いながらも確定の打ち消し呪文であるため、中盤以降も無駄になりません。
中盤
中盤はコンボに向けて動きだします。《星間航路の助言》や《食糧補充》を使い、コンボパーツを集めていきましょう。
《氷耕しの探検家》は積極的にプレイしたいカードです。フェッチランドと組み合わせて、土地を一気に伸ばすことができます。土地が増えることで、《星間航路の助言》を「キッカー」で撃ちやすくなったり、コンボをバックアップする打ち消し呪文を構えやすくなります。
終盤
手札がそろえばコンボ開始です。冒頭に紹介したコンボ手順で、一撃でゲームを決めましょう!
また紹介した手順でなくとも、戦場に《氷耕しの探検家》や「土の技」した土地があれば、それらを《強靭形態の調和者》で強化していくことで大ダメージを叩き出すことも可能です。
マナに余裕があれば《呪文嵌め》や《スパイダーセンス》で《強靭形態の調和者》を守りながら、コンボに向かえます。




















