準々決勝: 須江 椋一(千葉) vs. 岡 洋介(東京)

晴れる屋メディアチーム

By Yamasaki Takumi

 The Last Sun2018はモダンとレガシーの混合フォーマットで行なわれた。初日8回戦、2日目6回戦の計14ラウンドの戦いの後に、8名の決勝ラウンド進出者が決定する。

 険しいトップ8争いを勝ち残り、準々決勝に臨む二人を紹介しよう。

 初日全勝から、勢いそのままスイスラウンドを1位で駆け抜けたのは須江 椋一(千葉)だ。

須江 椋一

須江 椋一

 大きなイベントで結果を出すのは初めてと語った彼は、緊張やプレッシャーを押しのけ見事決勝ラウンドへと臨む。

 対するはスイスラウンド8位抜けの岡 洋介(東京)。

岡 洋介

岡 洋介

 大学の友人とマジックを始め、主にレガシーを中心にプレイしている。大舞台でここまで勝ち上がって見せた岡。勢いのある須江を乗り越えることができるか。

 さて、The Last Sunの決勝ラウンドでは、スイスラウンド上位者がフォーマットを選ぶこととなる。選択権を持つのは須江だ。

 須江が使用するモダンのデッキはトロン、レガシーはミラクル。一方の岡はモダンが鱗親和、レガシーはANTを使用している。

 互いのデッキリストをじっくりと眺めながらどちらのフォーマットで戦うのか吟味し、考えた末に選んだのはレガシー。本大会に向けての準備をレガシー9割、モダン1割で行なってきたと語った須江は、自身のあるレガシーで勝負を挑む。

 勝利するのはレガシー王道のコントロールデッキ、ミラクルか。それともレガシー王道のコンボデッキANTか。

 準々決勝の幕が上がる。

岡 洋介(東京) vs. 須江 椋一(千葉)

岡 洋介(東京) vs. 須江 椋一(千葉)

Game1

 先手はダイスロールで勝利した須江。

 ワンマリガンでスタートした須江は《沸騰する小湖》を置いてターンを返す。

強迫

 岡のファーストアクションは《強迫》《溢れかえる岸辺》《渦まく知識》2枚、《意志の力》《終末》という手札からまずは《渦まく知識》を抜く立ち上がり。

須江 椋一

須江 椋一

 須江は《渦まく知識》をはさみながら相手のコンボに抗う術を探す。

 同じく岡も《渦まく知識》から《思案》と順調にコンボの準備を進め、《冥府の教示者》から《思考囲い》を持ってきた岡はそのままプレイ。《意志の力》2枚と《精神を刻む者、ジェイス》《平地》のハンドから《精神を刻む者、ジェイス》を捨てさせる。

思考囲い強迫

 その後、思うように動けない須江にさらなる《思考囲い》《強迫》と計4枚のハンデスを撃ち続け、これでもかとハンドを攻める岡。須江のハンドに残るたった1枚の《意志の力》《思考囲い》で抜くと、安全にコンボを始めるのであった。

苦悶の触手

 綺麗な手つきで《暗黒の儀式》《ライオンの瞳のダイアモンド》《冥府の教示者》と繋ぎ、捨てた《炎の中の過去》を墓地から唱えるとあれよあれよとストームを稼ぎ、最後はもちろん《苦悶の触手》

 須江のライフは残らない。

須江 0-1 岡

Game2

 マリガンした手札にハンデスが刺さる展開となったGame1。お互いのデッキリストを再び眺め合いながらサイドボードを行う。

 再びマリガンした須江の《先触れ》から第2ゲームは始まる。

岡 洋介

岡 洋介

 ドローゴーが続く中、先に仕掛けたのは岡。《強迫》でお伺いを立てるもこれには《対抗呪文》。須江のマナが寝ているうちにと《冥府の教示者》から《暗黒の儀式》をハンドに加える。

 ターンをもらう須江だが《溢れかえる岸辺》を置いてターンを返すのみ。岡も《ライオンの瞳のダイアモンド》をプレイするだけで、いつ仕掛けるかタイミングを伺っている状態だ。

 そしてまた須江がターンを返そうとすると、岡はエンド時に動いた。《暗黒の儀式》を立て続けに2枚目をプレイすると、そこから生み出されたマナで唱えたのは《むかつき》!!

むかつき

 これを通すまいと、まずは《外科的摘出》で岡の墓地にある《冥府の教示者》を刺しにいく須江。ハンドから公開されたのは《暗黒の儀式》《陰謀団の儀式》《突然の衰微》《炎の中の過去》だった。岡のハンドにカウンターがないことを確認した須江は《瞬唱の魔道士》を唱え、そのまま《対抗呪文》《むかつき》を打ち消し、事なきをえる。

 須江の起きている土地は1枚。《呪文貫き》を構え安心してターンを岡へと返す。しかし、恐怖はすぐさまやってきた。岡がトップしたのは《渦まく知識》!引き込んだ《強迫》《先触れ》《呪文貫き》《瞬唱の魔道士》《精神を刻む者、ジェイス》から《呪文貫き》を抜き去り、コンボが始動!

炎の中の過去むかつき苦悶の触手

 《炎の中の過去》からマナを増やし、墓地の《むかつき》を唱える。そのまま山札から《苦悶の触手》を捲ると、膨大なストーム数から繰り出される触手に須江は飲み込まれてしまった。

 準々決勝を見事勝利したのは岡 洋介!

須江 0-2 岡

カバレージトップへ戻る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

晴れる屋メディアチーム 晴れる屋メディアチームの記事はこちら