準々決勝: 増門 健太(新潟) vs. 山下 善旗(石川)

晴れる屋メディアチーム

By Yohei Tomizawa

 気が付けば時刻はもう17時。そして190人いた参加者も、8人を残すのみとなった。平成最後の大型イベントThe Last Sun 2018もいよいよ準々決勝に差し掛かり、予選ラウンドを勝ち抜いてきたタフなプレイヤー同士の対戦が行われる。

 まずは今一番勢いがあるチームであろうOnogamesより増門 健太。先日のグランプリ・静岡2018(スタンダード)トップ8の棚橋 雅康、前日に開催されたThe Finals 2018で見事優勝を果たした渡邊 崇憲。彼らが所属しているのがOnogamesであり、増門もその一員である。

 対するは5連勝で見事決勝進出を決めた山下 善旗。オールラウンドプレイヤーはクリーチャー主体のミッドレンジデッキを手にここまで勝ち進んできた。北陸在住のため、レガシーの練習場所にはしっかりとMaples杯とクレジットされている。

 予選ラウンド2位通過の山下が選択したのは“レガシー”。これにより増門の「青黒リアニメイト」と山下の「デス&タックス」のマッチアップがスタートする。

準々決勝:増門 健太(新潟) vs. 山下 善旗(石川)

準々決勝:増門 健太(新潟) vs. 山下 善旗(石川)

Game1

 両者マリガンを宣言すると、山下の《霊気の薬瓶》で準々決勝が開始した。

山下 善旗

山下 善旗

 だが、増門の動きはその遥か上をいった。《暗黒の儀式》から《納墓》、そして《再活性》

暗黒の儀式納墓再活性

 1ターン目にして降臨する《グリセルブランド》が7枚のカードをもたらし、ディスカードステップに《潮吹きの暴君》を捨てると、増門の長い1ターン目が終わる。

グリセルブランド

 このデーモンを山下は除去できず、続く増門のドローが《死体発掘》だったことで、さらに盤面に《潮吹きの暴君》が追加される。

 山下は打開策を求めんと《護衛募集員》を唱えるが、そこへ撃ち込まれるのは《グリセルブランド》で引き込んでいた《意志の力》

増門 1-0 山下

 決勝ラウンドからはデッキリストが公開になっており、サイドボード中に確認することができる。何が投入され抜かれるのか互いに想像し、その上で自身のプランを決めていく。

Game2

 再び、増門の「リアニメイト」が火を噴く。山下が置いた《カラカス》を考慮し、《思考囲い》《グリセルブランド》ではなく《墓所のタイタン》を落とすと、《水蓮の花びら》から《死体発掘》! 今度は1ターン目にして10点クロックを用意する。

増門 健太

増門 健太

 だが、山下とて対策がない手札をキープするわけがない。《墓所のタイタン》《剣を鍬に》をキャストすると、2ターン目には《スレイベンの守護者、サリア》で増門の動きを縛りにかかる。

 先ほどのオールインによりほとんどのリソースが枯渇してしまい、増門は《スレイベンの守護者、サリア》《リシャーダの港》によって動きを封じられてしまう。《封じ込める僧侶》こそ《意志の力》で切り伏せるが、《護衛募集員》《ちらつき鬼火》のタッグには対抗手段を持たない。

護衛募集員ちらつき鬼火

 《聖域の僧院長》、そして《石鍛冶の神秘家》が召喚されると、《梅澤の十手》をまとって上空から《ちらつき鬼火》が襲い掛かる。

 この状況を打開できるカードはなく、増門は悔しそうにつぶやく。

 増門「《グリセルブランド》、、、釣るべきだったな。」

増門 1-1 山下

Game3

 増門待望の先手。それは山下が《意志の力》を持たず、マナがないことには干渉手段が乏しいためだ。だからこそ、極上の手札を求めて増門はダブルマリガンする。Onogamesの仲間が見守る中、5枚の手札をキープすると《思考囲い》により開始する。

Onogames

Onogames

 相手の出鼻を挫くはずの《思考囲い》。しかしそこには、絶望が広がっていた。

外科的摘出外科的摘出流刑への道

 その手札にあった《安らかなる眠り》を落としてなお残されたこの対策カードの嵐。これを乗り越えるには増門はさらなる《思考囲い》を引き込むか、手札から《墓所のタイタン》を用意するしかない。

 しかし山下はトップデッキした《スレイベンの守護者、サリア》で2点クロックを開始。2度目の《思考囲い》によりあっという間に増門のライフは10点を切ってしまう。

スレイベンの守護者、サリア

 わずか2点。その2点で十分なのだ。増門は墓地も使えず、手札もない。ここにきてダブルマリガンが重くのしかかる。打開策を求めるも、残された時間はほとんどない。

 祈りは通じず、《スレイベンの守護者、サリア》前に増門は膝を屈した。

増門 1-2 山下

カバレージトップへ戻る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

晴れる屋メディアチーム 晴れる屋メディアチームの記事はこちら