マジック:ザ・ギャザリングを始めよう! ~STEP1 ティーチングキャラバン~

晴れる屋メディアチーム

晴れる屋メディアチーム

ティーチングキャラバンに参加しよう!

「ルールが難しそう…」「始めてみたいけど、いきなり大会に出るのは怖い……」。マジックに対してそんなイメージを抱いている人はいませんか?

このシリーズでは、そのようにお考えの皆さんが少しずつ卓上マジックに慣れていけるように、おすすめのイベントなどを紹介していきたいと思います!

第1回目となる本稿では、ティーチングキャラバンをご紹介します!

ティーチングキャラバンでは、無料でマジックの基本的なルールを教えてもらえます。使用するカードは全てお店が用意してくれるので手ぶらで参加できますし、なんと最後には色々なプレゼントも!「全くルールがわからない」「まだカードを持っていない」という方にもおすすめのイベントになっています。

今回は具体的にどんなことを教えてもらえるのかをお伝えするために、晴れる屋メディアチームのスタッフが実際にティーチングキャラバンに参加してきましたので、写真とともに全体の流れをご覧ください。

頼れる先生、ティーチングマイスター!

ティーチングマイスター

本題に移るその前に、まずはティーチングキャラバンにおける先生役といえる“ティーチングマイスター”のご紹介から。ティーチングマイスターはマジックを教えるための資格で、僕たちが疑問に感じたルールであったり、各色の特徴であったりを丁寧に教えてくださいます。

今回のティーチングキャラバンでは、ティーチングマイスターの資格をお持ちの園江 洸(そのえ あきら)さんが教えてくれました!

ティーチングマイスターからひとこと

園江「ティーチングキャラバンの特徴は、初心者向けのイベントなので比較的気軽に参加していただけるところですね。

対戦中はお互いにわからないルールを教えあったり、ティーチングキャラバンが終わった後にそのままお店に残って遊ばれていく方もたくさんいらっしゃいます。

皆さんもぜひ一度足を運んでみてくださいね。」

目次へ戻る

ティーチングキャラバンの流れ

各色の特徴

始めに説明してくれるのは各色の特徴についてです。マジックのカードには5色の色があること、そしてそれぞれの色の特徴や役割について教えてくれます。各色の簡単な説明は下記の通りとなります。

「白」は”防御”と”団結”に力を入れていて、「青」は”知性”と”欺き”が基本にあり、「黒」は全てを犠牲にしてでも”力”と”支配”を欲し、「赤」は”攻撃的”で”破壊的”であり、「緑」は”自然”と”成長”を尊ぶ。

戦いへの結集取り消し血占い
稲妻の一撃剛力化
ティーチングキャラバン

こうして各色のわかりやすいイメージを知ることができると、実際に使うデッキをどの色にしようか決めやすいですね。人それぞれ好みが出るようで、今回は5色全ての色のデッキが選ばれていました。僕は赤単からマジックを始めたこともあり、思い入れのある赤をチョイスしました!皆さんもまずは各色の特徴や役割をチェックし、好きな色を見つけてみてください。

基本ルール

ティーチングキャラバン

次に基本的なルールの説明です。マジックは20点のライフを削りあうゲームであること、初手は7枚であることなどなど、ゲームを進行するために必要なルールを教えてもらえます。

実際のカードを使用して実演しながら教えてもらえるので、非常にわかりやすかったです。基本的なルールについては長くなってしまうのでここでは触れませんが、気になる方はぜひ実際にティーチングキャラバンに足を運んでみてください!

ティーチングキャラバン

さて、好きな色も決まってルールも少しずつわかってきたところで、いよいよ実戦です!

実戦

ティーチングキャラバン

実際に対戦してみると「あれっ、このタイミングでこのカードって唱えられるんだっけ?」、「これってルール上問題ないんだっけ?」と疑問がたくさん出てきます。そんなときもそばにティーチングマイスターがいてくれるので、ルールの再確認をしつつ楽しくゲームができてとても助かります。一通り対戦が終わったら、対戦相手を入れ替えてもう1戦!

どの卓も和気あいあいとした雰囲気で楽しそうに対戦している声が聞こえてきます。僕が対戦した方は、すでにMTGアリーナをプレイされていて、これからリアルマジックにも参入してみようと検討している方だったのですが、スタンダードを始めるのにおすすめのデッキの話などで楽しく会話しながら対戦することができました。

こちらの対戦相手の方のように、ここ最近はMTGアリーナから卓上マジックに参戦するというプレイヤーも増えているそうです。ただし、MTGアリーナはある程度勝手にターンを進めてくれるため、それゆえに曖昧だったり間違えて覚えてしまっているルールなどがあるんじゃないかという不安の声もあるようです。もしもターンの進行やルール面で不安な点があれば、ティーチングマイスターに気軽にお尋ねください。

ティーチングキャラバン

お土産

ティーチングキャラバンは、無料で参加できるイベントでありながら、こんなにたくさんのお土産がもらえちゃいます!

ティーチングキャラバン

今回使用したデッキをはじめ、ターンの進行順などが書いてあるプレイシートやデッキボックスなど、マジックを始めるのに重宝するものがいっぱいです。それに加えて、晴れる屋トーナメントセンターのティーチングキャラバンでは、初心者には嬉しいステップアップチケットもお配りしています!シングルカードの割引券や大会参加費割引券などがついているので、ぜひこれをきっかけに卓上マジックを満喫してみてください。

※こちらは2019年04月15日時点でお配りしている内容になっています。

目次へ戻る

まとめ

いかがでしたか?久しぶりにマジックに復帰してみようと考えている方や、マジックを始めたいけど、どうやって始めればいいか悩んでいた方。そのような方々がティーチングキャラバンを知り、卓上マジックに触れるきっかけになれば幸いです。

公式の開催店舗一覧はこちらからご覧いただけます。興味をお持ちいただけたという方は、ぜひお近くの開催店舗へ!

また、もしルールの質問やデッキの相談がしてみたい!という方は、晴れる屋トーナメントセンターの「晴れる屋コンシェルジュ」という企画もご覧になってみてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
晴れる屋メディアチーム

晴れる屋メディアチーム 晴れる屋メディアチームの記事はこちら