コマンダーサミット in 大阪がやってくる!東京とはどう違う?

いってつ

2021/12/10追記

最強統率者決定戦の賞品が一部変更されました。

コマンダーサミット、大阪ではどう変わる?

11/03にTC東京で開催されたコマンダーサミットの興奮が冷める間もなく「西の陣」がやってくる。12/25開催、「コマンダーサミットin大阪」である。

TC東京と同じく300席を擁し、同じく「トーナメントセンター」の名を冠したTC大阪での開催。東京のあの興奮を大阪でも!と立ち上がった企画だ。多くのプレイヤーに喜ばれた前回だったが、大阪でも全く同じものが行われるのだろうか。いや、「第二回」とも言える今大会、前回からのアップデートが全く無いはずがない。

TC大阪でのイベント準備に追われるスタッフに話を聞いた。

スタッフインタビュー

いってつ:というわけで今日は大阪でのコマンダーサミットについてガンガン突っ込んでいこうと思います。

TC大阪スタッフ:TC大阪でも12月はイベントが目白押し。コマンダーサミットもあと二週間ほどで開催となり、目下準備が進められています!なんでも聞いてください。

フリープレイサポートはどうなる?

いってつ:前回はフリープレイサポートでのペアリングに想定よりも多くのプレイヤーにご参加いただきました。そのため、特に最初のペアリングでは長蛇の列ができてしまい……受付、ペアリング発表までプレイヤーの皆さんにお時間をいただいてしまいました。今回はどうなるのでしょう?

TC大阪スタッフ:せっかくイベントに参加しているのだから、「すぐに」「たくさん」遊びたいですよね。そこで今回はよりスムーズなペアリング方法を採用しました。今回も前回と同じ基準でテーブル分けを行います

テーブル分けの詳細はこちらの記事をチェック。

TC大阪スタッフ「Party」「Battle」「Challenge」「The Game」「ヒュージリーダーズ」の五か所のエリア分けを行います。イベント開始から12時までは、参加希望者は自分が遊びたいエリアに直接向かい、各エリアで4人が集まるたびにゲームを開始してもらいます。12時以降は「受付」に来ていただき、5つのテーブル分けごとにペアリングを行います。

いってつ:おお!確かにそれなら各テーブルのプレイヤーが混ざってしまう事故もなく、かつ円滑にペアリングできそうですね!

いってつ:ところでいま「ヒュージリーダーズ」のエリアがあるとおっしゃいました……?

TC大阪スタッフ:TC大阪はヒュージリーダーズが非常に盛んな店舗なので、今回は統率者戦と同様に丸一日お楽しみいただけるようになりました!

いってつ:大阪スゲー!

TC大阪スタッフ:ヒュージリーダーズはゲームのテンポがよく、資産的ハードルも低いフォーマットなのでこれをきっかけにぜひチャレンジしてほしいです!

いってつ:これがきっかけで「ヒュージ仲間」もできるといいですね!

TC大阪スタッフ:「ブロール」「タイニーリーダーズ」「オースブレイカー」ももちろん遊べます。こちらの機会をお見逃しなく!

最強統率者決定戦!

いってつ:なかなかない機会と言えば「最強統率者決定戦」ですね。これを目当てに参加するプレイヤーも多いと思います。

TC大阪スタッフ:前回は第一回戦が5人での対戦でしたが、「なるべく4人でプレイしたい」との声をふまえ、今回からは「原則4人」でプレイします!予選は最大3回戦を戦ってもらいます。2勝したプレイヤーは勝ち抜け、2敗したプレイヤーは脱落です。決勝ラウンドには15,16人が残り、準決勝は4人4卓、決勝戦は準決勝の勝者4人1卓で行います。

いってつ:5人卓は発生しない、予選ラウンドも敗北即終了ではないのはいいですね!

TC大阪スタッフ:賞品もこだわりました!デッキリストと交換で
準決勝進出者には晴れる屋ポイント2000pts,決勝進出者には5000pts『Secret Lair Drop Series』まるまるひとつを贈呈します!

歩行バリスタ稲妻のすね当て血の芸術家

賞品の一例

いってつ:『Secret Lair Drop Series』まるまる1箱はすごい!ぜひデッキのおしゃれに活かしてほしいですね。

TC大阪スタッフ:さらに優勝者にはトップ4賞に加えて日本語『エターナルマスターズ』《魔力の墓所》を贈呈します!

魔力の墓所

いってつ:こんなんなんぼあってもいいですからね。

TC大阪スタッフ:当日慌てないように、デッキリストの事前の提出がおすすめです。すでにデッキリスト提出は受付がはじまっていて、12/25当日の23:59までは可能です。

いってつ「提出したけれど入賞できなかったリスト」はどうなるんでしょうか。

TC大阪スタッフ提出されたリストはすべて掲載されます!参加した記念だけでなく、環境の研究材料にもなるはずです。最強統率者決定戦以外にも、「フリープレイ」「ヒュージリーダーズ」「ブロール」「タイニーリーダーズ」「オースブレイカー」で使ったデッキリストも提出していただけます。もちろんこれらのリストもすべて掲載されます!

いってつ:統率者戦は地域性が色濃く残るフォーマットですから、関東関西のリストを見比べるのも楽しそうですね!前回のデッキリストはこちらからご覧いただけます!今回は僕も大阪出張して決勝戦テキストカバレージをお届けする予定です。みなさんのゲームを観戦するのが楽しみです!

デッキリスト提出はこちら

参加賞&ミッション景品

いってつ:景品の話が出ましたが、今回も参加賞やミッションイベントはあるんでしょうか。

TC大阪スタッフ:もちろんあります!まず参加者全員に過去に配布されたBOX購入特典やイベント参加特典のプロモカードからランダムに1枚お渡しします。前回大きな話題になったアンパサンドカードも含まれています!

いってつ:アンパサンドカードといえばコレクター垂涎の貴重なプロモカードですよね!配布枚数の少ない希少なカードなので手に入ったらラッキー!

TC大阪スタッフ:そして「コマンダーミッション」も実施します。前回同様フリープレイを楽しみながらミッションの達成を目指してください!ミッション達成者には統率者戦むきのカードを詰め込んだ「コマンダーオリパ」を贈呈します!ミッションには何度も挑戦できます。ゲームを遊びながらお土産もゲットしちゃってください。

いってつ:前回は「一度の戦闘で3人のプレイヤーに攻撃した」「1ターンの間に7枚以上ドローした」といったミッションがありましたね。今回のミッション内容はどうなっているのか楽しみです。

あと二週間!

コマンダーサミットは今後もプレイヤーにより喜ばれるイベントを目指してアップデートされていきます。TC大阪で12/25に開催されるコマンダーサミットin大阪は500円割引の事前予約がお得です。予約はすでに受付中!お乗り遅れのありませんようにご注意下さい。

TC大阪やコマンダーサミットin大阪の最新情報はツイッターをチェック。

いってつ自身も大阪で取材を行います!みなさんのデッキやゲームを見るのが楽しみです!

それではみなさん、コマンダーサミットでお会いしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いってつ 晴れる屋メディアチームスタッフです。統率者戦は自己実現の物語。私を成長させ、貯金を破壊する。最近の悩みは統率者戦の記事執筆で忙しくて統率者戦が遊べないこと。 いってつの記事はこちら