統率者戦を遊ぶなら持っておきたい!新神河の注目カード!

いってつ

統率者戦を遊ぶなら持っておきたい!新神河の注目カード!

メディアチームのいってつです!いよいよ『神河:輝ける世界』のリリースが明日2月18日まで迫ってきました!

新神河へ再訪する大注目のセットですが、統率者戦目線でも注目カードが目白押し!

パック開封やリミテッドで入手したカードをそのままストレージで眠らせたり手放してしまうのはもったいない!今回は統率者戦で活躍しそうなカードを厳選してピックアップ!

統率者戦のおすすめカードはこちらをチェック!

では張り切っていってみましょう!

白の魂力土地

皇国の地、永岩城

「魂力」を持つ土地サイクル、白はクリーチャー除去です!攻撃かブロックをしているクリーチャーにしか飛ばせない4点ダメージ。ダメージ発生源が土地・カードなので色からのプロテクションを抜けてしまうことに注目です。

白い《漁る軟泥》

獅子の飾緒

《漁る軟泥》を思わせるアーティファクト・クリーチャー。墓地利用を妨害しながら自身のサイズを大きくし、さらに「換装」で統率者に張り付いてサイズアップも可能!

クリーチャーサーチやアーティファクトサーチはもちろん、装備品サーチでも探すことが可能です。

アディオス!スペルになったネビ盤

告別

《ネビニラルの円盤》と同じく、クリーチャー、エンチャント、アーティファクトをすべて除去できます。自分に都合のいいように破壊するカードタイプを選べるのが強力。墓地まで対応できるのは圧巻。

青の魂力土地

天上都市、大田原

青の魂力土地はバウンス !ターゲットに取れるパーマネントはアーティファクトかクリーチャーかエンチャントかプレインズウォーカー。「土地でない」という書き方ではないのでアーティファクト・土地や《ウルザの物語》《野生の魂、アシャヤ》やクリーチャー化した土地もバウンス可能です。

コンボデッキのスタックス除去手段に最適!

《未来予知》内蔵統率者

現実チップ

クリーチャーに張り付くと《未来予知》相当の能力を発揮する《現実チップ》《未来予知》はエンチャントであったため青いデッキでのサーチが少々難儀でしたが、これなら《交錯の混乱》《加工》などでサーチが可能です。

伝説のクリーチャーなので統率者にも指定できてしまいます。今後これを利用したデッキが登場するかもしれません。

新ギタクシアス!

発展の暴君、ジン=ギタクシアス

《ギタクシア派の調査》で知られる《核の占い師、ジン=ギタクシアス》が再登場!

自分のアーティファクト、インスタント、ソーサリーをコピーし、対戦相手のアーティファクト、インスタント、ソーサリーは自動打ち消し!追加ターンなどの豪快な呪文をコピーしちゃいましょう。

黒の魂力土地

見捨てられたぬかるみ、竹沼

黒の魂力土地は切削&クリーチャー回収!

《ボーラスの城塞》内蔵統率者

月の賢者の養子、ナシ

戦闘ダメージを与えるたびに全員のライブラリー上から《ボーラスの城塞》します。ミニ《原初の嵐、エターリ》とも言えます。黒には《吸血の教示者》《対称な対応》などサーチカードをトップに積むカードが多数あるのでやりたい放題です。

1ターン目《宝石の睡蓮》《月の賢者の養子、ナシ》
2ターン目《吸血の教示者》《深淵への覗き込み》をサーチ、《月の賢者の養子、ナシ》でライブラリー上からこれを唱えてそのまま勝利してしまう展開を目の当たりにして目玉が飛び出ました。

こうしたコンボを狙わなくとも、4枚のカードから1枚をプレイできるとなればほとんどの場合は有効なカードをつかめるでしょう!

「2つで十分ですよ !」

波止場の料理人

「わかって下さいよ!」

赤の魂力土地

反逆のるつぼ、霜剣山

赤の魂力土地はスピリットクリーチャー2体の生成!《異形化》《変身》のタネとして使える土地であると同時に、《軍団のまとめ役、ウィノータ》のタネにもなる!

考えなしに入れて強いカードではありませんが、うまく噛み合うデッキではこんなに素晴らしい土地は無いでしょう。

赤なのに毎ターンドロー

孤独な鍛錬

赤には珍しい毎ターンアドバンテージを供給してくれる置物です。大量に横並びして殴るのには向きませんが、先細りしやすい赤単色統率者にはうれしい一枚!

緑の魂力土地

耐え抜くもの、母聖樹

言わずと知れたトップレア、《耐え抜くもの、母聖樹》。置物や土地をかなりの確実性で破壊してくれます。

詳しくはこちらの記事で。

土地3枚サーチ

果て無き空、空羅

死んだときに好きな土地を3枚もサーチ可能!《出産の殻》に放り込むと《東の樹の木霊》が出てくる。

統率者に据えるのも楽しそうです!詳しくは記事をチェック。

上陸デッキのエンチャント

咆哮する大地

土地が戦場に出るたびに自分のクリーチャーや機体に+1/+1カウンターが載ります。《砕土》などでランパンをしながらマナクリーチャーが優秀なアタッカーに育っていく!《迷える探求者、梓》が統率者ダメージで勝利できる日がやってくるかもしれない……。

多色

キリンさんはもっと好きです!

暁冠の日向

『独断と偏見で選ぶ』でも紹介した《暁冠の日向》《マグマ・オパス》が2マナで打てるとか、《屋敷の踊り》がスーパー《補充》になるとか。

こちらの《マナ漏出》《否認》などの打ち消しが軽くなり、対戦相手のものは重くなるのが地味ながらとても強い!

いいセンスだ

梅澤悟梅澤悟

手札のクリーチャー・カードが忍術を持ちます。《荒廃鋼の巨像》を突っ込ませると勝ち!打ち消されるのが怖い強力強大なクリーチャーを叩きつけよう。大怪獣バトルデッキにもコンボデッキにもできて楽しそうです。

無色

隔離用構築物

なあんだ《陰謀の理論家》じゃないか。と思ったらこちらは捨てるカードが全部利用可能に!《ライオンの瞳のダイアモンド》をはじめとして能力のコストとして手札を捨てるカードと相性抜群。

いざ神河!

『神河:輝ける世界』はスタンダードセットながら多くのフォーマットに影響を与えそうで本当にワクワクしますね!侍フレームやネオンインク仕様など、コレクションの楽しさもあります。今回ご紹介できたカードはごくごく一部で、ほかにもたくさんのカードに活躍のチャンスがあります。ぜひいろんなカードを試してみてください!

シングルカード、パックのお買い求めはぜひ晴れる屋で!

今週末2月19日にはトーナメントセンター東京で「環境初陣戦」も開催されます。どんなデッキが登場するのか楽しみですね!

来月5日には初開催となる「統率者神決定戦」が開催!ひょっとすると神河で新登場した統率者が素晴らしい戦績を残すかもしれませんね。

それではみなさん、統率者戦のテーブルでお会いしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いってつ 晴れる屋メディアライターです。最近の悩みは記事執筆と動画出演で忙しくて統率者戦が1日2回くらいしか遊べないこと。 いってつの記事はこちら