統率者列伝! ドローして横展開!《路上の師、リガ》の青空教室

いってつ

統率者列伝!いっぱいドローしていっぱい並べよう!

みなさんこんにちは、メディアチームのいってつです。

先日TC東京で実施されたコマンダーサミットに参加していました。多くの方にご参加いただき、ありがとうございます!

「動画見てます!」「記事見てます!」「オタクカード毎日やってください!」と励みの言葉もかけていただき、かえって元気をもらってしまいました。ありがとうございます!!

週1で勘弁してください

さてそんなコマンダーサミットですが、『ニューカペナの街角』発売間もないということもあって、《策謀の予見者、ラフィーン》《焼却するもの、ジアトラ》など新顔の統率者をよく見かけました。

策謀の予見者、ラフィーン焼却するもの、ジアトラトラブルメーカー、ジャクシス

先日《トラブルメーカー、ジャクシス》のデッキをご紹介しましたが、今回はまた別の『ニューカペナの街角』統率者をご紹介しましょう!

統率者の特徴

路上の師、リガ路上の師、リガ

パワー1以下のクリーチャーでプレイヤーやプレインズウォーカーを攻撃するとドローできる!盾カウンターを持って戦場に出るので全体除去をかわすこともできます。攻撃したプレイヤーやプレインズウォーカー1つにつき1枚なので、1人のプレイヤーを10体で攻撃して10枚ドロー!ということはできません。

極楽鳥這い寄る刃タジュールの荒廃刃

とにかく攻撃さえすればいいので《極楽鳥》のようなパワー0のクリーチャーでもok。

小粒のクリーチャーを大量展開してたくさんドローする楽しいデッキが組めそうです!

デッキのコンセプト

トレストの密偵長、エドリック

クリーチャーを大量展開して大量ドローするデッキと言えば《トレストの密偵長、エドリック》《路上の師、リガ》《トレストの密偵長、エドリック》と違い一回の戦闘でドローできるのは3枚が関の山。

しかし《トレストの密偵長、エドリック》と違い戦闘ダメージを与えずともドローでき、対戦相手にドローは与えません。固有色にも白が追加されています。

ということは、《トレストの密偵長、エドリック》ほどではないものの大量のドローを重ねながら追加ターン呪文を連打し、《孔蹄のビヒモス》につなげて殴り切るデッキが成立しそうです。固有色に白があるため、盤面不利と見れば《神の怒り》も放つことができます。

相性のいいカード

回避能力付与

逃亡者、梅澤哲子ジャムーラのシダー・コンドラムホルトの勇者

このデッキで採用したパワー1以下のクリーチャーは32枚。その多くは飛行や接死などブロックされにくい能力を持っていますが、絶対ではありません。そこで、貧弱なクリーチャーたちをブロックされなくするクリーチャーを用意しました!

《逃亡者、梅澤哲子》《虎の影、百合子》デッキ御用達ですね。パワーかタフネスが1以下のクリーチャーをアンブロに。

《ジャムーラのシダー・コンド》は対戦相手の飛行も到達も持たないクリーチャーがパワー2以下のクリーチャーをブロックできなくなります。

《ラムホルトの勇者》はクリーチャーが戦場に出るたびに+1/+1カウンターがのっていき、これよりもパワーの小さなクリーチャーではこちらのクリーチャーをブロックできなくなります。

フィニッシュブロー

時間操作時間のねじれカーンの経時隔離
永劫での歩みアールンドの天啓

このデッキでは5枚の追加ターン呪文を採用しました。しかしパワー1以下のクリーチャーで延々殴ってもなかなか対戦相手のライフは減らせません。そこで……

孔蹄のビヒモス破滅の終焉

大量にクリーチャーを展開し、《孔蹄のビヒモス》やX=10以上の《破滅の終焉》でクリーチャーのサイズを大幅アップして一撃で対戦相手を沈めます

厚鱗化獣使いの昇天

《厚鱗化》は「超過」で唱えるとクリーチャーがすべて6/4に!《獣使いの昇天》はクリーチャーが+5/+5修正!

上の2枚ほどのインパクトはないものの、このデッキのクリーチャーはもともと飛行や「ブロックされない」など回避能力を持っているため、これでも十分な大ダメージになります。

サイドプラン

単純なコンバット以外にも勝利手段を用意しておきました。

《十三嗜好症》

十三嗜好症

パワー1、手札の上限がなくなる!これだけでもこのデッキと相性がいいのですが、アップキープに手札が13枚ちょうどだと勝ち!

《牙持ち、フィン》

牙持ち、フィン

「ブロックされにくい」「中盤以降は壁になる」という理由で接死持ちクリーチャーをたくさん入れているので、ついでに《牙持ち、フィン》も採用しておきました。《逃亡者、梅澤哲子》などでブロックされないようになったらあっという間に対戦相手を毒殺できます!

いってつのイチオシ!

黄昏+払暁

パワー3以上のクリーチャーだけ全体除去!《路上の師、リガ》のために作られたような妙に噛み合いのいい全体除去です。対戦相手にも全体除去を撃たれたら「余波」で唱えて自分だけリソース回収だ!

おわりに

《路上の師、リガ》のおかげで小粒のコモンカードが輝く楽しいデッキが出来ました。

除去に強い統率者が継続的にドローさせてくれるのはうれしいですね!コンバットを楽しみながらダレることのないゲームを作ってくれます!

今回のデッキは晴れる屋デッキ構築機能で作成しました!ブラウザ上でカード検索、デッキ構築、公開ができるスゴいサービスです。ぜひご活用ください!
活用ガイドはこちら↓

この記事内で掲載されたカード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いってつ 晴れる屋メディアチームスタッフです。統率者戦は自己実現の物語。私を成長させ、時間を破壊する。最近の悩みは統率者戦の記事執筆で忙しくて統率者戦が1日2回くらいしか遊べないこと。 いってつの記事はこちら

このシリーズの過去記事

過去記事一覧へ