いよいよ始まるプレリリース!『統率者レジェンズ:バルダーズ・ゲートの戦い』

いってつ

いよいよ始まるプレリリース!統率者レジェンズ

いよいよ明日6月10日、『統率者レジェンズ:バルダーズ・ゲートの戦い』(以下CLB)のプレリリースがスタートします!

ワクワクが止まらないメディアチームのいってつです。

YouTubeもよろしく!

プレリリースイベントではボックスの先行販売が行われるほか、実際に新製品で遊ぶことができます。実際に見ていきましょう!

プレリリースイベント

プレリリースイベント初日は世界中のプレイヤーが初めてカードを手にする日です!このセットに関しては誰もが初心者というわけ。

カリムポートの殺し屋、サファナ貴族生まれ

例えば、「背景選択」「背景」を持つカードを統率者にする初めての機会です。「イニシアチブ」を獲得して新ダンジョン「地下街」に挑戦しましょう!

酒場流喧嘩殺法求人活動青銅のセイウチ

「なんなんだこのカード!」

誰もこのセットで遊んだことが無いので出てくるカードのことは誰も知りません。ルールやカードの能力がよくわからなかったらジャッジに質問しましょう!

デッキをもってくる必要もありません!これをきっかけに統率者戦に挑戦するのもいいでしょう。ダイスやカードスリーブはあるといいかもしれません。もちろん店頭でも販売しています。ゲーム中に振ることになる20面ダイスはプレリリースキットにも入っているのでご安心ください!

イベントで実際に遊ぶのは「統率者ドラフト」とよばれるゲーム。その場で開封したパックから出たカードでデッキを作るのです。

1パックには20枚のカードが入っています。この中から2枚のカードをピック……自分のカードにします。残ったカードは隣のプレイヤーに渡します。と同時に18枚のカードを隣のプレイヤーから受け取ります。またそこから2枚のカードをピック!これを繰り返していきます。やがて全てのカードが誰かのものになりますね。これを3パックぶん行います。ピックしたカードはそのままお持ち帰り!

ピックしたカードと基本土地を使って「統率者を含めて60枚」のデッキを組み上げましょう!同じカードを複数枚ピックできたら、複数枚デッキにいれてOK!基本土地は店舗で貸し出しているのでご安心ください。

「どのカードをピックしたらいいのか分からない!」とはじめは困ってしまうかもしれませんね。でも大丈夫です。だってこの日は誰もが初心者です。周囲のプレイヤーやジャッジがきっと助けてくれます。

統率者になるカード(伝説のクリーチャーや伝説のエンチャント、《時を超えた英雄、ミンスクとブー》などの統率者として使用できるカード)と同じ色を中心に、「これ強いかも!」「このカードかっこいい!」といった基準でピックしていきましょう。今日は競技大会ではありませんし、遊ぶのもカジュアルな統率者戦です!

ベインのインヴォーカー

もちろん、慣れてきたら「強いコモンカード」「統率者を変えてでもピックすべきカード」を意識してプレイするのもいいでしょう。でもそれは慣れてからで大丈夫。今日はお祭り、プレリリースイベントですから!

デッキの顔にしてあなたの分身でもある統率者をどうやって決めるか。

正体を隠した者

3パック開封するのですから、統率者候補を目にする機会は十分にありますし、万が一統率者候補をうまくピック出来なくても《正体を隠した者》を統率者に指定できます!

こちらはドラフトブースターから登場する統率者のまとめです。予習していきたい方はどうぞ。

で、参加するには?

まずは各店舗のイベントスケジュールを確認してみましょう。

各イベントに表記されている【受付時間】の間に各店舗のイベント受付で参加手続きができます。

マジックのイベントに参加するには事前に「ウィザーズ・アカウント」とスマートフォンアプリ『Magic: The Gathering Companion』が必要です。ふだんマジックのイベントに参加されているみなさんにはおなじみですね。

MTGアリーナで遊んでいる方は、そのログインIDとパスワードで『Magic: The Gathering Companion』にログインすれば準備完了です。

【ウィザーズ・アカウントを作成する】

※詳細は各店舗でお問い合わせください。

ゲットできるもの

晴れる屋でプレリリースイベントに参加された方には参加賞として、セット・ブースターが1パックもらえます!特殊なバージョンのカードを手に入れるチャンスってわけです!※商品は店舗によって異なる場合があります。詳しくは店頭でご確認ください。

魔女王、ターシャ難問の細工箱授けるもの、グランチ

セットブースターに封入されるカードの例

もっといっぱい剥きたい!という方のために、プレリリース期間中はセット・ブースターのボックス先行販売がなされます!晴れる屋郡山店、TC東京、吉祥寺店、名古屋店、TC大阪店などのWPNプレミアムストア認定を受けている店舗ではコレクター・ブースターのボックス先行販売もあります!

統率者デッキに収録される話題のカードも出現します!コレクターのみなさんだけでなく、日々熱心に統率者戦を遊んでいる方にもおすすめです。

ストーンスピーカー・クリスタル

僕は《ストーンスピーカー・クリスタル》のルールブック版フォイルが欲しい!

バルダーズ・ゲートで待つ

何度も言いますが、プレリリースイベントは新セット発売を記念したお祭り的イベントなので、緊張せずぜひお気軽にご参加ください。マジックの基本的なルールさえ分かっていれば問題ありません!

6月10日、TC東京(高田馬場)で行われる15時開始のイベント、19時開始のイベントには僕、いってつも取材を兼ねて参加予定です!WPNプレミアムストア認定を受けているご一緒するみなさん、よろしくお願いいたします。

それではみなさん、バルダーズ・ゲートでお会いしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いってつ 晴れる屋メディアチームスタッフです。統率者戦は自己実現の物語。私を成長させ、時間を破壊する。最近の悩みは統率者戦の記事執筆で忙しくて統率者戦が1日2回くらいしか遊べないこと。 いってつの記事はこちら