統率者列伝 特別編!ニューカペナの統率者で対戦!!

いってつ

記事中のデッキ販売価格、内容は記事掲載時のものです。価格、内容は予告なく変更されることがあります。ご購入の際は販売ページ内の説明をご確認いただきますよう、お願い申し上げます。

晴れる屋の中枢!トレードチーム謹製統率者デッキ

メディアチームのいってつです。

トレードチームに呼び出され回です。

初めての呼び出し『フォース・リーダーズ』

2回目の呼び出し『デッキケース133+』

っていうか杉ちゃんに呼び出され回です。

杉ちゃんあ!!!!!!!YouTuberのいってつさんだ!!!!!!!!! いらっしゃいませ!!!!!!!!

いってつ:TC東京のど真ん中でやめてください大声出すのは!

杉ちゃん

晴れる屋の中枢、トレードチーム所属。マジックとマジック以外のカードゲームに詳しい。

いってつ

晴れる屋メディアチーム所属のライター。動画出演が増えて統率者戦を遊ぶ時間がとれないことが悩み。

杉ちゃんトレードチームで統率者デッキを作って販売することにしたのでレビューをしてほしいんです。

いってつ:いままでも通販で統率者デッキの販売はしていましたよね。僕が記事で紹介したデッキとか。それとは違うんですか?

杉ちゃん:今回は気合の入り方が違うんですよ。『ニューカペナの街角』の統率者で4つも用意したんだよ!4つも!

いってつ:それはそれは気合を感じる数ですね……しかし4つですか……さすがにレビュー書くの大変だな……

杉ちゃん:もうデッキと会議室を用意しているのでそこで回しながらレビューしてください。

いってつ一刻も早くやりましょう。

画像のタイトル

いってつ:本当にもう用意されてる!

会議室には4つの統率者……そしてタイシン、トレードチームスタッフが待ち構えていた。

タイシン:いらっしゃい!!!!

いってつそれ流行ってるんですか……?

トレードスタッフ:今日はお時間いただきありがとうございます。

タイシン

晴れる屋トレードチーム所属。語学堪能で他言語カードにも詳しい。

トレードスタッフ

晴れる屋トレードチームスタッフ。4人卓にするために召集。決して暇だからではない。トレードチームは激務である。

タイシン:デッキが4つあるのは聞いてるんだけど、どれ使えばいい?

杉ちゃん:とりあえず好きなデッキを使えばいいんじゃないか。

希望の源、ジアーダ路上の師、リガ
ドラゴンの打擲、オーグニス宴の結節点、ジェトミア

タイシン 《希望の源、ジアーダ》
トレードスタッフ 《路上の師、リガ》
いってつ 《宴の結節点、ジェトミア》
杉ちゃん 《ドラゴンの打擲、オーグニス》
(ターンプレイヤー順)

というわけで各々好きにデッキを選択。

いってつ【ジェトミア】:この《宴の結節点、ジェトミア》デッキ、三色のデッキとあって初手でしっかり色を確保できるか心配でしたが……フェッチに ショックランド、トライオームまで入っている!

トレードスタッフ【リガ】:価格は抑えていますが色の事故を起こして行動できなくならないようにマナベースはしっかり設計しました。

吹きさらしの荒野寺院の庭ジェトミアの庭

親切設計のマナベース。

タイシン【ジアーダ】:はい、1ターン目《セラの高位僧》

セラの高位僧

いってつ【ジェトミア】:強ォ!!ナイスな土地にしみじみしていたら《希望の源、ジアーダ》から6/6の天使が出てきた!!

杉ちゃん【オーグニス】:普通に強いカードも入っているのか。

タイシンは続くターンに《ニクスの祭殿、ニクソス》をセット。統率者《希望の源、ジアーダ》も追加。

いってつ【ジェトミア】:土地も強い!

トレードスタッフ【リガ】《希望の源、ジアーダ》は白単なのでフェッチランドが不要。そのぶん、《ニクスの祭殿、ニクソス》《古えの墳墓》など「いい土地」が入っています。

ニクスの祭殿、ニクソス古えの墳墓

いってつ【ジェトミア】:それはいいんだがこのままだと6/6に殴られ続けるだけで負けてしまう。

タイシン【ジアーダ】:じゃあ《希望の源、ジアーダ》からマナを出してどんどん天使を出していくよ!

タイシンはどんどん天使を展開。《希望の源、ジアーダ》の能力で天使たちのサイズも大きくなっている!

空を制する者が統率者戦を制す!《希望の源、ジアーダ》 39,000円

希望の源、ジアーダシュタルンハイムの野心家黎明をもたらす者ライラ

《希望の源、ジアーダ》デッキはもちろん天使デッキ。天使限定のマナクリーチャーでありながら、天使ロードでもある《希望の源、ジアーダ》のおかげで、重めのカードが多い天使デッキにテンポよい展開力が備わっています。

いってつ【ジェトミア】:犯罪が行われている!!

画像のタイトル

強力なフライヤーを展開!

杉ちゃん【オーグニス】:なんとか巻き返さないと……

トレードスタッフ【リガ】:では《剣を鍬に》

いってつ【ジェトミア】:では《内にいる獣》

杉ちゃん【オーグニス】:では《終止》

剣を鍬に内にいる獣終止

優良な除去カードもバッチリ!

タイシン【ジアーダ】:えええええそこまでする!?こっちは白単だよ!

いってつ【ジェトミア】:フライヤーが止められそうになかったので。

杉ちゃん【オーグニス】:むしろこれだけ除去を使わなきゃいけないくらい高速に展開されちゃったんだよな。統率者が、マナが欲しい最序盤だけじゃなくて中盤以降も天使のサイズをでっかくして役立ってる。

天使の猛攻を止めたニューカペナのワルたち。続いて隆盛したのは舞台座一家。

いってつ【ジェトミア】:では《リースの魔除け》だ!さらに《好奇心の強い群れ》

リースの魔除け好奇心の強い群れ

杉ちゃん【オーグニス】:急にめっちゃ出てきた。

タイシン【ジアーダ】: これ全部警戒・トランプル・二段攻撃ってやばすぎー。

圧倒的パワーで押しきれ!《宴の結節点、ジェトミア》 36,000円

宴の結節点、ジェトミア銅纏いの呼集無形の美徳

《宴の結節点、ジェトミア》はクリーチャーが多く並ぶと全体のパワーを強化しつつ、戦闘に有利な能力、警戒、トランプル、二段攻撃を与えます。トークンを生成する呪文を連打し、ライフを一気に詰めることができます。

いってつ【ジェトミア】:このデッキ、1枚のカードから複数のクリーチャーが出てくるカードが大量に入ってる。っていうかそういうカードしか入ってない。純粋なクリーチャー・カードが4枚しかなくて、とにかくクリーチャーを9体以上並べたいんだな。

いってつ【ジェトミア】:というわけで警戒、トランプル、二段攻撃、8/4の統率者でアタックだ!

画像のタイトル

天使の軍団が去ったかと想ったら今度はジェトミア率いる一座が猛攻を仕掛ける。このまま押し切ってしまうのか?

画像のタイトル

トレードスタッフ【リガ】:じゃあ《黄昏》で。

いってつ【ジェトミア】:頑張って作った俺の舞台がパァ!!!!

大量ドローで太く戦う!《路上の師、リガ》 34,000円

路上の師、リガトリトンの岸忍び孔蹄のビヒモス

《路上の師、リガ》がいれば、パワー1以下のクリーチャーが攻撃するたびにドロー出来てしまいます。ブロックされないクリーチャーや飛行クリーチャーでドローを重ねてクリーチャーを展開。《孔蹄のビヒモス》などでフィニッシュを狙います!

トレードスタッフ【リガ】《路上の師、リガ》でたっぷり引いているので対応札もバッチリ握っていますよ!

タイシン【ジアーダ】《路上の師、リガ》はまだまだクリーチャーがいっぱい残ってるから、この後もいっぱいドローされちゃうよ!

画像のタイトル

盤面を俯瞰する杉ちゃん。ニヤリと笑う。

杉ちゃん【オーグニス】:仕方ない、頑張りますか。《一族の信号》

一族の信号直観

いってつ【ジェトミア】:おっランダム《直観》だ。全体除去を持ってきてくれるのかな?

大霊堂の信奉者波乱の悪魔ネイディアの夜刃

杉ちゃん【オーグニス】:じゃあこの3枚で。

いってつ【ジェトミア】:勝つ気まんまんじゃねーか!!!!

テクい生け贄ギミック!《ドラゴンの打擲、オーグニス》 35,000円

ドラゴンの打擲、オーグニストラブルメーカー、ジャクシスアカデミーの整備士

速攻を持ったクリーチャーで攻撃するたび宝物を生成する《ドラゴンの打擲、オーグニス》。宝物・トークンを生成する能力がふんだんに盛り込まれ、マナ加速をしながらも生け贄ギミックを駆使するテクニカルなデッキです。

杉ちゃん【オーグニス】:フフフ。では早速手に入った《ネイディアの夜刃》をキャスト!

タイシン【ジアーダ】:お互いに結構殴りあってるからライフも少ししかないよ!

杉ちゃん【オーグニス】:フフフ。出ていいですか?着地したら、ここまでため込んできた宝物や食物をサクって皆さんのライフを吸い取っちゃうぞ!

いってつ【ジェトミア】:除去はあるんだけど着地後の除去では間に合わない!

画像のタイトル

「ちくしょー!!!!!!!」
一気に15点のライフを吸い取られるいってつ

《ドラゴンの打擲、オーグニス》の勝利!土建屋一家の勝利です!

タイシン【ジアーダ】:くやしー!もっかいしよもっかい!

~その後~

タイシン【ジアーダ】《希望の天使アヴァシン》で空からアタック!これでライフはぴったり0です!

画像のタイトル

「があああああああああ!」
パワーがエルドラージ級になっている天使に殴られるいってつ

~その後~

いってつ【ジェトミア】:うおおおおおお全員二段攻撃でトランプル!全員で殴りかかれ!

画像のタイトル

「うおおおおおおおおおおお!」
パワー8のトランプル二段攻撃に殴られる杉ちゃん

~その後~

トレードスタッフ【リガ】《孔蹄のビヒモス》着地!ちゃんと計算してないけど多分全員倒せます!

画像のタイトル

「またかあああああああああ!」
パワーがエルドラージ級になっている鳥に殴られるいってつ

~その後~

いってつ:めちゃくちゃ楽しかったですね。

杉ちゃん:どのゲームも全員に見せ場があって一進一退の攻防があって楽しかった。4つのデッキレベルがちょうどよかったから、友達と一緒に買うのもいいかもね。

いってつウィザーズのレベル分けで5~6くらい、コマンダーサミットのレベル分けで「BATTLE」って感じ。基本はコンバットでの決着なんだけど、大きくゲームを動かすコンボも入っていてゲームがダレない絶妙な調整でしたね。

タイシンオタクカードっぽいカードも入っててウケる。変なカードがちゃんとデッキと相性よくて強かった!

いってつ:フェッチランドやショックランドが入っていたし、除去や妨害もしっかり入っているのがいい。これから統率者戦を始めるって人が、友達との対戦にすぐに混ざれる、いいパッケージだと思います。

デッキ購入も晴れる屋で!

いかがでしたか?

メディアチームのいってつはこの4デッキ対戦をめいっぱい楽しみました。デッキを交換して何ゲームかあそびましたが、どのデッキも楽しかったです。コンバット勝利を狙いながらコンボもある。僕はこれぐらいのパワーの統率者戦が一番好きです。みなさんもぜひ挑戦してみてください!

今回遊んだデッキは晴れる屋通販サイトで販売しています。ストレージ入り、スリーブもついていてすぐに遊べます!在庫切れになってしまっても再入荷されるはずなので「入荷通知」機能もぜひご活用ください。

商品ページはこちら

それではみなさん、統率者戦のテーブルでお会いしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いってつ 晴れる屋メディアチームスタッフです。統率者戦は自己実現の物語。私を成長させ、時間を破壊する。最近の悩みは統率者戦の記事執筆で忙しくて統率者戦が1日2回くらいしか遊べないこと。 いってつの記事はこちら

このシリーズの過去記事

過去記事一覧へ