ドミナリアの伝説と戦おう。統率者戦をやるならこんなふうに《ルアダッハの女王オーリナル》《陽気な呪文盗み、アイヴィー》

いってつ

ドミナリアの伝説と共に

みなさんこんにちは、晴れる屋メディアのいってつです。

『団結のドミナリア』のプレビューが進行中ですね!前作『ドミナリア』と同様、ドラフト・ブースターに必ず「伝説のクリーチャー」が封入されています。ドミナリアは長らくマジックの物語の中心だった次元というだけあって、有名人物も多数排出してきました。

新セットが登場するたびにプレビューを追いかけていますが、今回は伝説のクリーチャーを統率者戦目線で見ていきましょう!

今後数回にわたり、サンプルデッキと共に新たな統率者候補を見ていきます!

《ルアダッハの女王オーリナル》

天使の拳、トーレンズ硬鎧の大群フェリダーの撤退

白緑といえばクリーチャー・トークンの扱いに秀でた色。そんなセレズニアカラーから横並び上等な統率者が登場です。

画像のタイトル

《ルアダッハの女王オーリナル》 (緑)(白)(白)

伝説のクリーチャー – エルフ・貴族

《ルアダッハの女王オーリナル》のパワーとタフネスはそれぞれ、あなたがコントロールしているクリーチャーの数に等しい。

1体以上のクリーチャー。トークンがあなたのコントロール下で生成されるなら、代わりにそれらのトークンに加えて白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを生成する。

クリーチャーの数だけパワー/タフネスが大きくなる、女王らしい能力。さらに、クリーチャー・トークンを生成するときに1/1兵士をおまけしてくれます。

白にはクリーチャー全体強化、緑にはクリーチャーの数を参照する強力なカードがたくさんあります。早速見ていきましょう。

こちらのリストは再録禁止カードや1万円を超えるような高額カードを使わず作成しました。

小さきものの呼び手、カディラ起源室終わりなき巣網のアラスタ

まずはトークンを生み出すカードをつめていきます。いろんなトークンがたくさん出るのでトークンメーカーもご一緒にどうぞ。

無形の美徳激励する指揮官

クリーチャー・トークンを強化するカードもつかって強固な盤面を作っていきます。全体除去に備えて《秘密を知るもの、トスキ》《弱者の師》でのドローも忘れずに。

孔蹄のビヒモスセラの使者バジリスクの首輪

戦場を強固にしてドローを重ねたら、《孔蹄のビヒモス》《セラの使者》でフィニッシュ!統率者自身のサイズも大きくなっているので、大量絆魂や統率者ダメージでの勝利を狙ってもよさそうですね。

《陽気な呪文盗み、アイヴィー》

選択定業ギタクシア派の調査

青はドロー呪文が大得意。どんなカードゲームでも、程度の差こそあれ、ドローするという行為はプレイの可能性を広げるということです。もしドロー呪文をコピーできたら……?

画像のタイトル

《陽気な呪文盗み、アイヴィー》 (緑)(青)

伝説のクリーチャー – フェアリー・ならず者

飛行

プレイヤー1人が陽気な呪文盗み、アイヴィーでないクリーチャー1体だけを対象とする呪文を唱えるたび、あなたはその呪文をコピーしてもよい。そのコピーは陽気な呪文盗み、アイヴィーを対象とする。

誰かがクリーチャーを対象に呪文を唱えたら、アイヴィーを対象にして呪文をコピーすることができます。

たなびく紺碧突っ走り

マジックの世界には、クリーチャーを対象にささやかな効果を発揮しつつ、おまけとしてドローできる呪文があります。 こうしたおまけ的ドローをキャントリップと呼びます。そしてこのアイヴィー……クリーチャーを対象にとるキャントリップ呪文をコピーすることで、インスタントタイミングでの1マナ2枚ドローが可能となるのです!

こちらのリストは再録禁止カードや1万円を超えるような高額カードを使わず作成しました。
熊の陰影エルドラージの徴兵第六感

もちろんただドローするだけでは勝てません。コンボをしてもいいのですが、今回はエンチャント・オーラをコピーするとしましょう。自分のクリーチャーを対象にエンチャント呪文を唱えることで、これもコピーされてアイヴィーに張り付きます!

クアンドリクスの初学者龍護りの精鋭大魔導師の名誉教授

インスタントやソーサリーをコピーしまくるので「魔技」とも相性抜群!テクニカルに大量ドローしつつも強力な盤面を作れる楽しいデッキになりそうです。

展望

この記事を書いてる間にも続々と新顔が公開されています!わくわくが止まらない!

いまのところ、競技レベルの統率者というより、よりテーマ、フレーバーを感じさせるカードが多く登場しています。統率者戦だからこそ、面白さを優先するデッキ構築も楽しいですね!

それではみなさん、ドミナリアでお会いしましょう。

https://files.hareruyamtg.com/article/wp-content/uploads/2022/07/04161419/f6d841b5456887ea2c3b4c88dac89018.jpg

晴れる屋ではすでに予約を受け付け中!
ぜひご利用ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いってつ 晴れる屋メディアライターです。統率者戦は自己実現の物語。私を成長させ、時間を破壊する。最近の悩みは記事執筆と動画出演で忙しくて統率者戦が1日2回くらいしか遊べないこと。 いってつの記事はこちら

このシリーズの過去記事

過去記事一覧へ